最新閲覧日:

PSA:18
GS:7
ステージ:D1(リンパ節転移あり)
年齢:56歳


ホルモン療法を開始しました。
個人差はあるでしょうが、目安として何年ぐらい効果あるものでしょうか?

リンパ節転移の場合は、5年~7・8年ぐらいが目安(その頃に効かなくなってくる事が多い)でしょか?(個人的な勝手な予想)

例えば、リンパ節転移がある場合に限定すれば、5年後には50%ぐらい、7年後には70%ぐらいの方が効かなくなる。といった統計が載ってるサイトがもしあれば教えて下さい。


また、再燃した場合には薬を替えるようですが、これは数ヶ月~半年が効かなくなる単位になりますか?
再燃した場合には、抗がん剤は現時点では長期間効かないと考えてた方がよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(Q)ホルモン療法を開始しました。


個人差はあるでしょうが、目安として何年ぐらい効果あるものでしょうか?
(A)2~3年ぐらい
しかし、効かなくなったら終わりという訳ではない。
http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/advanced/d …

転移があるからホルモン剤が早く効かなくなるということは
ありません。癌の性質、患者本人の体質の問題の方が
大きいと思ってください。

(Q)再燃した場合には薬を替えるようですが、これは数ヶ月~半年が効かなくなる単位になりますか?
再燃した場合には、抗がん剤は現時点では長期間効かないと考えてた方がよろしいでしょうか?
(A)ケースバイケースです。
再燃した場合、短期間で効かなくなるということはありません。
色々な治療方法を順次試していくということになります。

http://www.gan-pro.com/public/cancer/urol.html

まずは、悲観的にならずに、治療に専念してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報