プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の娘がはやりめ(結膜炎)にかかってしまいました。
医師の許可が出るまで保育園にも行けず、2週間ほどかかるそうです。
その間の過ごし方なのですが、4歳のお兄ちゃんは元気なため、保育園に通っています。
出席停止中の娘を連れて保育園の送り迎えは、嫌がられるでしょうか?
預けるところもないため仕方なく連れて行っていますが、他の子供さんたちがいたりするとものすごく気を使います。
あと、お兄ちゃんは公園で遊びたがり、妹のために2週間ずっとお外遊びなし、というのには耐えられそうにもありません。
感染症ということで他のお友達との接触の禁止は分かるのですが、他の人がいないところや離れてだったら外で遊ばせてもよいものでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

宜しくお願い致します。
遊び盛りの小さいお子さん、ましてやご兄弟がいらっしゃるのに「あなたは目の病気だから駄目なのよ」と言っても素直に聞き入れてくれるのは厳しいかと思います。
結膜炎は細菌性結膜炎、インフルエンザ菌、肺炎球菌、黄色ブドウ球菌などですが、宜しければこちらのサイトをご参照下さいませ。
http://ichiranya.com/technology/274-conjunctivit …
4歳のお兄ちゃんを送り迎えするときに、預ける所の無い1歳の娘さんを家の中に置いていて万が一の事でも有れば取り返しの付かない事に為りますし、出掛ける時によく手を洗い、娘さんはとても嫌がるとは思いますがゴーグルを付ければかなりの確率で感染を防げるのでは無いかと思われます。
娘さんには結膜炎が治るまでお友達と握手をしない事をきちんと言い聞かせておけば、それ程神経質にならなくても大丈夫だと思います。
お子さんを何処迄遊ばせて良いかについてはやはりご専門の眼科医にお聞きするのが一番良いかと思われます。
早期のご回復をお祈りしております。
早くお友達と元気に遊べます様に。
    • 0

ひとまず園に相談ですね。

流行性結膜炎はものすごく感染力が強いです。そのために
送り迎えの時に他の児童に感染する可能性もありますから
まず送迎時、他のお子さんと接触しないような場所にて先生が迎えに出るような対策もしてくれると思いますよ。

外での遊びは絶対に人のいないところにされてください。
例えば庭先など。。
    • 0

うちは、送迎の時間を周りからずらして登園させてます。

他の園児さんが教室に入ってから登園、皆さん帰ってから降園。

外遊びは我慢させますね。
兄弟姉妹がいるってそういうことだと思います。

隔離して遊んでもお友達が近寄って来る可能性もあるし、お兄ちゃんだけお友達の輪に入り妹さんは隔離では、保護者の目が足りない。

ご主人さまがお休みの日に外に連れ出してもらったり、普段はDVD見放題にしたり、保育園で習う歌や工作を披露してもらっては?

感染症は流行ってるから感染するんだろうし、感染源なわけじゃないけど、やっぱり人目を気にする配慮が円滑なご近所づきあいになると思います。
    • 0

大変ですね

早く治るといいですね
お大事にしてください

我が家は幼稚園ですが
兄弟が感染症にかかった場合、かかっていない兄弟に関しては
医師に通園して良いかどうか判断してもらう事になっています

医師がいいと言えば通園可能で
感染症にかかっていなくてもダメだしされれば通園不可といった感じです

これは、園の方針です

なので、確認してみたらどうでしょう?

あと、インフルなどのウイルスは
ドアノブなど物に付着した場合24時間ほどいきているそうです
遊具などについた場合、他の人がさわると感染する可能性があるということです

ただ、結膜炎がどの程度の感染率なのかはわかりませんので
医師にきいてみたらいいとおもいます
    • 0