準・究極の選択

お世話になります。 家のアメショ三歳メスなんですが、どんなに猛暑の日でも冷房の部屋から逃げて暑い部屋で伸びてます。今年は特に猛暑で気温が40度近くになった日もあったのですが、暑いだろうと冷房の効いた部屋に連れてきても、すぐに出ていってしまいます。

猫は暑いときは冷房が必要だと聞いたし、投稿をみても冷房をいれっぱなしの飼い主さんが多いようですが、家のアメショは変わってるんでしょうか?

皆さんの家では猛暑の日は猫はどのように過ごされてますか?家のアメショは暑さに特に強い猫なんでしょうか? 冷房が嫌いなんでしょうか?

以上、ご教授下さい。

A 回答 (7件)

猫の住みやすい環境は、人間が適温だと感じる温度プラス2~4度だと聞きます。



うちの子も(メス 3歳 ミックスの長毛種)、今年はじめて、しかもひと月くらい前から、エアコンの入っている部屋に来るようになりました。

それまでは、廊下の角っこや、お勝手の床、勝手口(裏口)から作業場に出て、家の床下でゴロゴロ。

あとは、エアコンの入っている部屋のふすまを少しだけ開けておくと、その近くで、ダラ~ンとなって寝てました。

実体験からすると、猫をいきなりエアコンの効いている部屋に入れようとは思わずに、最初は部屋の扉を少しだけ開けておくようにし、エアコンの風に慣れさせるのも、ひとつの方法だと思います。

時間はかかりましたが(約2年)、自分から入りたがらなければ、意味が無いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。

>猫の住みやすい環境は、人間が適温だと感じる温度プラス2~4度だと聞きます。

なるほど。冷房の適切温度設定は27度と言われてるので、30度前後が
快適なんですね。 具体的でわかりやすいです。

やっぱり、いきなりは入ってこないんですね。三年目でようやくですか。
うーん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 17:05

うちも基本冷房は苦手なようです。


私もあまり得意ではないので、暑い日だと30度か32度設定で、
窓も開けておくとその部屋にいたりしますが、
27.8度だと廊下に出てしまったりしています。
暑い日でも、アルミボードもおいてひんやりするスペースと、
毛布も年中出して、あと大判のタオルを引いている場所とか、
いろんな質感、いろんな体感温度のところを移動できるように
しています。
夏のほうがくっついてきますが、人間の体温(36.7度?)のほうが
猫よりちょっとだけ低くて、それくらいが心地いいのかも。
とはいえ、熱中症にもなりかねないので、水分補給や、
猫が気持ちいいと思える風の動き(扇風機は苦手なのでサーキュレーターを
天井などに向けて部屋の空気を回す)をつくるとか、
私が当たっている冷風扇には、膝の上で一緒に時々
ちょっとだけ当たったりもしています。
食べない猫もいるでしょうが、夏は普段のウエットよりも
さらに液体部分が多いスープ上のものやなんやに
自動的に好みが移るようなので、そちらに移行しています。

息が荒くないかとか、耳や肉球の温度もみつつ. . .
熱中症、人間でも気が付くと突然あれ?ってこともあるので、
猫も暑さに強くてもある程度用心は必要かもしれませんね。

人間がいない場合は、だいたい30度冷房、アルミボード、
アルミボード近くの窓を開ける(格子を付けて網戸もある場所)、
カーテンのかかる部分の微調整などをします。
(日陰もできるようにと. . . )
アルミボード、日が当たるところだと逆にものすごい熱くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。
やっぱり、冷房をありがたる猫ってあんまりいないみたいですね。
私は暑がりなので、27度でガンガンかけてます。

でも、おっっしゃられてる通り、油断は禁物ですね。
40度ぐらいの日にひっくり返って伸びてて、もの凄く心配になりました。

サーキュレーターで空気をかき回すのはいい方法ですね。
直接の風は嫌がりますからね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 15:37

家は柴犬と猫2匹を飼っていますが


暑さに弱いのは犬の方で、猫は2匹とも暑いのは平気みたいです。

それぞれに体調があるようで
冷房を入れた部屋でも各々そのときの自分にとって
一番心地のいい場所を探して移動しています。

犬や猫って基本的に人間よりは、
動物としての本能がまだ生きているので
あまり人間が気にし過ぎなくても良いのではないでしょうか。

家の子達は、冷房を入れた部屋に自分からやってくる日もあるし
風通しのいい廊下で寝ているときもあります。

冷房の利いた部屋(といっても設定は28度)にいても
暑ければ冷えたテーブルの上で伸びきって寝ていますが
冷えてくると移動してカーペットの上で丸くなって眠ります。

また家は基本室内飼いなのですが、
1匹が脱走を得意技にしているので、炎天下(38度超!)でも
平気で外で走り回っていたりします。
若いうちは人間が思う以上に丈夫みたいです。
実際野良ちゃんたちは今年の猛暑でも外で生きてたんですものね。

ただ2匹をみていると、毛並みの短く粗いほうがやや寒がりで
もう1匹の毛の密度の濃いこの方が寒さに強いようです。
猫の種類の原産地によっても違うと思うので
一度そちらを調べられると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。
犬も飼っておられるんですね。

犬の方が暑さに弱いとは良く聞きますね。

炎天下の外で走り回るぐらい元気なら冷房はいりませんね ^^

毛並みですが、短いと思います。 長い毛の子は、やはり暑いでしょうね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 15:30

うちはアメショじゃなくてMIX猫2匹ですが、やはり冷房を入れた部屋に居ないほうが多いですよ。


冷房入れている部屋でも絶対に風の当たらない場所に居ますね。
ひどいと西日の当たる部屋の収納の奥で寝てたりします。(この部屋は除湿機付けてますがね)
風通しが良いというか、空気の対流があって、飲み水もあって、湿度が低ければ30℃くらいでも平気なようです。
でも、何があるかわかりませんので留守中は必ず28℃設定で冷房入れていきます。
直射日光の当たる窓際で日向ぼっこして暑くなってきたら日陰のフローリングでクールダウンしたりと自分であちこち気持ちのいい場所を見つけてます。
猫は基本的に冷房や人工的な風は好きではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。

他の方の回答にもありましたが30度ぐらいでは楽勝のようですね。
しかし、38度とかでも平気なので不思議です。

やはり、留守のときは冷房をいれてるんですね。

そういう飼い主さんは多いみたいですね。マンションで一人暮らしの方とか。

家は一軒家で完全室内飼いです。なので留守の時は冷房入れてないのですが
少し、心配ですね。 でも冷房の部屋にいないのでエアコンつけてても意味がないと思いますが。

窓辺でくつろぐのが好きなようなので、やっぱり対流があった所の方がよいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 17:18

家の子(野良保護2匹)は冷房の部屋(畳)では決してくつろぎません。


フローリングで冷たいところでごろごろしています。(冷房の部屋より暑いです)
涼しいところをしっているだろうから放っておいて良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の子も、フローリングでゴロゴロしてることもあるのですが
暑いだろうに、ドームの中で寝ていることもあります。
ご指摘のようにほおっておいていいようですね。
冷房の部屋に連れてくるのは人間の勝手なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 17:09

寒いのよりも温度変化が大きくてなじめないのでは。


周囲と違う環境は好きじゃないみたいですよ。40度と27度だと13度も違います。
うちの子たちは扇風機もそばにも来ません。
大体玄関のたたきか、お風呂の脱衣所の少しだけヒンヤリした所で伸びています。
猫はもともと砂漠生まれで暑いのは平気と言う方もいますが、見た感じは毛皮も着ていますしとても平気には見えません。

それでも、たまにPCのファンの噴出し口の熱風が出る所に居たりして、やっぱり猫ちゃんは不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございます。
本当に猫って不思議ですね。確かに温度変化が激しすぎるのかもしれませんね。
家のアメショは冷房の効いた部屋には一分もいません。速攻で出ていきます。
暑いのが平気というのは信じられませんね。毛皮着てるわけだし。

他の投稿とか見てると、一人暮らしでマンション住まいで仕事にでかける時は
夏場はエアコンをつけっぱなしで外出されている方がいました。

いくらなんでも40度の密閉した空間に放っておくのは危険ですものね。

アメショが暑さに強いということもないでしょうし、不思議でなりません。
暑い部屋で、さらにドームに入っていることもあります。
水はよくのんでいます。扇風機は嫌がります。

家族も冷房の部屋に連れてくるのですが、おおきなお世話みたいですね(笑)

でも、風通しの良い場所にいるような気もします。
開いている窓のそばとか。

気温が40度ぐらいの日には、ものすごく伸びてます。
体温調節をしているのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 03:08

冷房が効きすぎなのでは?


人にとって快適な部屋でもその子にとっては寒いのかもしれません。
我が家の猫二匹も、部屋が少し涼しくなるとベッドに入ったり暖かい場所に移動します。
30度にならない程度で十分だと思います。
あとはいつでも水を飲めるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
冷房は設定27度ぐらいで強すぎるということはないと思うのですが。
猫の買い方のビデオを見ましたが、暑いのには弱いという内容でしたし。
いくらなんでも40度近い部屋で伸びているのを見ると可哀相になってしまいます。
暑いからといって冷房の効いた部屋に連れてくるのは人間のエゴなんですかね。
水は常に新鮮なのを用意してあります。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!