プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか?
飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

基本、雌が発情して、その匂い(フェロモン)を感じ取ってオスが発情するというのを

きいたことがありますが、マンションの上のほうだとしても地面に届くくらいの
ものだとか. . . 雌の発情も個体差があるでしょうが、
見た中で一番激しいのは、雌でも尿をかけたり(立ってするというより、
座って布団や座布団、床や洗濯物に発情期に尿をかけまわる)
野太い大きな声で一日中叫んだり、相当な発情状態です。
その猫はまだ6か月くらいで、体重が軽すぎたためにしばらく待機することに
なっていたのですが、発情中は子宮のなかが腫れたりしているような状態で
手術はつらいので、発情の後にしてあげるといいといわれていました。
(最初の発情のあとおさまってからの手術がいいという方針の先生。もっと小さい頃にする先生もいれば、1歳を超えてからのほうがいいという方針もある)

発情は緩やかだとしても、お住いの近くの雄猫(去勢してない)が騒ぐ元にも
なるわけですし、呼ばれて脱走して妊娠、というのもあるわけです。
脱走しなくても雄が家の中に入ってきて妊娠した、というのも聞いたことがあります。
フェロモンにつられてはいってきたのかもですね。
相手がいないのに、気持ちがもやもやしてストレスをためてしまうわけですし、
子宮が毎回穏やかじゃない状態になるということってつらいのではないでしょうか。

あとは、やはり病気の予防というのは大きいです。
全摘出の手術をしても、卵巣の取り残しがあった場合まれに妊娠してしまう
こともあると聞いたので、子宮だけではない全摘出手術がいいと思います。
メスの子宮卵巣系の病気は、避妊してないとかなり多いようです。
子宮や卵巣の病気はかなり治療費が高額ですし、なにより体に負担が大きいです。
確率で行くと、財布には避妊したほうがトータル費用は優しいと思います。

ブリーダーやペットショップ以外での猫を安く手術してくれる病院はたくさんの病院の中で
一部ですが、調べると全国にいろいろあります。
普通だと雌は20000円以上はするかもしれませんね。(外注で先生を招いたり、またほかの病院で手術を代理でしてもらう、手術しない(できない)病院というのも案外あるわけなので、そういうところは提示額が上乗せされていてもっと高いです。)
1万円くらいで済めば、安かったなあと思ったほうがいいかも。http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/このリンクは全国の市や区などの助成金があるなしを調べてアップしてくださっているものです。
助成金がない地域でも協力病院なども掲載されていて、あとボランティア団体を通すと安価な病院を紹介してくれる制度も載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構手術代って高いですよね。リンクありがとうございます。該当は無かったようです。他の回答にもいくつかありますが、病気の予防にもなるようで考えさせられました。
参考になりました。

これまでに書かれている発情や病気の防止が主な目的ですが、

他のメリットとして脱走の防止効果があります。

猫は発情すると相手を求めて縄張りの外に出て行く習性があります。
特に雄に多い行動ですが雌でもこの行動を起こすことがあるそうです。
そのため、去勢・避妊手術をせずに発情を迎えてしまうと、
無理にでも外に出ようとする行動を起こすことがあります。

また、猫は発情を迎えることで精神的に大人になりますので、
虚勢・避妊手術によって強制的に発情を止めると
精神的に子猫のままで育ち、親離れしません。
そのため大きくなっても親=飼い主の元から
離れようとしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

脱走防止ですか。そうですね家の中でだけ飼うということを考えたら本能で交尾しなくちゃなとなった時に相手がいなくては話にならないですからね。家を出て行ってでも交尾したくなるというのはわかるような気がします。ちょっとこれは思いつきませんでした。なるほど~と思いましたね。それに親離れしなくなるというのも納得です。

いろいろ考えると飼い主によって飼育場所や飼育数の限度など条件がそれぞれ違うでしょうけど、総合的に考えると、不妊手術をして飼育しやすい人工的な猫を作ってから飼うというのは合理的かなと思います。

いろいろ参考になりました。

以前ウチにいた愛猫は雌でしたが、一歳を過ぎる頃まで避妊手術はしなかったのですが、春になってサカリが来て外に出たがりましたし、一日数回うるさい声で鳴き始めました。

でも、そのうちおさまるだろうと思って放っておいたら、一日中鳴くようになってしまい、鳴き声も変なので病院に連れて行ったところ、子宮蓄膿症と診断され、子宮が破裂寸前だと言われてしまいました。
即入院、手術を受けて一命は取り留めましたが、もっと猫の事を勉強していれば。。。と悔やみました。

猫の事を思うなら避妊手術は受けるべきです。手術をせずに室内飼いをするのは、猫ちゃんも相当なストレスになりますし、病気にもなりやすく、飼い殺しと同じだと思います。

避妊手術の費用は病院にもよりますけど、雌なら2万円~4万円くらいでしょうか。雌の手術は雄よりもちょっと大変なのと、一泊は必ずするので高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。

家の中でだけで飼っていて時期が来ても交尾することなく暮らしていると病気になりやすいんですかね。他に回答をいただいた方の中にも繁殖の抑制と病気の予防のためという回答がありました。思っていたより高いんですね。
参考にさせていただきます。

いわゆる繁殖期がメチャクチャうるさかったですよー。

にゃおおーーーん、あおおおーーんっと、オスを呼ぶサカリの声がもう。
昼夜問わずにニャンニャンニャーーンです。
完全室内飼いとはいえ、大声でニャーニャー叫ばれれば、声が外にもれるわけでご近所迷惑になりますし、野良猫がその声に応じて、ニャーニャーニャー。
ホントにやかましかったです。
ま、その時期を我慢して乗り越えることができるなら、避妊しないという手もあるかと思います。
寿命伸びるのは確かですね。穏やかな性格になるし、買いやすくなるんで。
私の場合は、どうせ死に際になったら医療費かかるし、それまで健康に長生きさせるための先行投資だと割り切っております。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、繁殖期におとなしくなるというのはメリットですね。1匹だけでもそうなんですかね。
手術をして人工的に飼いやすい猫に仕立ててから飼育するのが良さそうですね。参考になりました。

オスもメスも寿命が伸びるからです。

猫の腫瘍や乳ガンの八割は悪性です。
手術すれば卵巣や精巣などホルモン系の病気にならない。
空発情は身体にダメージ。
完全室内飼いであろうといつ災害や脱走で外に行くか分からない。
オスもメスもマーキングしやすくなりますし、性格もワイルド味が増します。

寿命が伸び、猫も健康、結果財布にも優しいし、万が一外に行ったら野良ちゃんを増やさずに済むからです。
    • 0
この回答へのお礼

寿命が延びるというのは考えてなかったですね。確かに切除してしまって体内に無い臓器は病気になるわけないですよね。うっかりしていて脱走というのもあるかもしれませんね。雄猫なら戻ってくれば別に関係ないですけど、雌猫なら妊娠して戻ってきて仔猫を生まれたら参っちゃいますよね。もしいつも家の中で飼育していても逃げ出した時に妊娠して戻ってこないようにあらかじめ避妊しておくというのは考えておく必要があるかもしれませんね。参考になりました。

オスは去勢していたけど、メスは6歳になるまで避妊手術していませんでした。

妊娠はもちろんしないのですが、卵巣炎にかかってしまいとても可哀想なことになりました。
治療費も避妊手術よりもかなり高くついてしまい、体力低下からまた別の病気にかかってしまい・・・
最終的に避妊手術して計20万もしました。。。
普通にさっさと避妊手術をしていればその10分の1で済んだのです。
入院は病院が嫌いすぎて大暴れするので断られました。
でも点滴のため毎日通って・・・
お財布も痛いのですが、猫もストレスでハゲちゃって。。。
女の子なのに。。。

おかげで現在は元気ですが、ハゲが治りません。。。

オスの場合はスプレーをしてしまうので、家具や壁などが大ダメージです。
精巣の病気もあったような。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

繁殖を対策だけでなく、病気の治療費を減らすには有効なんですね。参考になりました。

発情期の猫ちゃん気性も荒くなるし、壁にマーキングしたりして清掃費用、維持費用の方が高くつくのでは。

オス猫のスプレーのように壁にプシャーッとやられちゃいますよ。
メス猫の発情期の粗相は稀だと言われていますが、よく聞く話なので稀というほど珍しい行動でもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

発情期におとなしくなるというのは他の回答にもありましたが、メリットですよね。参考になりました。

去勢には

繁殖をさせないという事もありますが、
ガンなど病気のリスクを減らす為にするという事もあります。

ガンになるとそれに対応したいと思った場合は、
それこそ去勢手術と比にならないほど費用がかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

雄猫は仔猫を生まないので繁殖にはあまり関係ありませんが、病気のリスクがあるので治療費がかからないということですね。

参考になりました。

猫はオスでもメスでも「サカリ」がつく時期があります。

出来ないのに、サカリだけついたら可愛そうだという人たちの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

1匹だけの飼育なら相手がいませんからね。出来ないのにかわいそうということですね。考えたことなかったですが、そういうこともあるかもしれませんね。参考になりました。