プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンションに、ちょくちょく帰らない子がいます。
息子とは仲良くて引っ込み思案だった息子を変えてくれた、とっても天真爛漫な子です。
悪い子ではないので、基本私も好きなんですが、遊びに来たら、なかなか帰らない事があります。
上がる時に5時半までだよ!って話します。
5分前から声かけはじめて、10分過ぎたら強めに言います。
だけど、いやだー。まだー。大丈夫ー。
今日もだったので、最初に話したよね!お約束は守らないといけないよ!って強めに言って帰しました(それもお迎えが来たので、慌てて帰った感じ)
息子もしょっちゅうお邪魔しているし、6時になることもあるから、まぁ目くじら立てることもなぁと思いますが、約束を守らないのはどうかなぁと。
ちなみに息子は時間は守って帰ってきます。
スムーズに帰すのに、なにかありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

親御さんにそれとなく話してみてください。

向こうの教育方針の場合もありますから、お宅と合わない場合は「うちはこうなので、帰るように言ってください」と頼むしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。そうですね、治らないようなら話してみようと思います。
その子のママさんも、時間にルーズなので遺伝かもしれませんが・・・。

玄関を上がる前に帰宅時間を決めて紙に書く。

そしてそれを証拠に「約束を守ろう」と押す。

このくらいの年では時間感覚が弱くずるずるしやすいので、約束を守りやすくしてあげる。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
そうなんですよね、小1暗いってまだまだ時間の感覚がないようですね。

家に遊びに来たら、家に入れる前に約束の時間を話して決める。

約束の30分前から、そろそろ時間だからと声をかけて、変える準備や後片付けをさせ始める。
片付け等はあなたとあなたのお子さんも一緒にやるといいです。
時間になったら帰らせて、もし時間を守れなかったら次回は家に入れず外で遊ばせる。

約束を守れなかったら家で遊べないとか学べば改善するんじゃないでしょうか?
DSとかで遊んでいて、片付けの時間もそれほどいらないのかもしれませんが、
時間5分前では余裕がないかなと思います。
楽しいからもっと遊びたい気持ちもあって、前もって5時半と決まっていても
5分前からではなかなか気持ちの切り替えが出来ないんだと思います。
帰るための心の準備の時間が5分しかないということなので。
まだ1年生なので、30分くらい余裕を持ってそろそろ時間だからねって
教えてあげるのがいいと思います。
もう少し大きくなれば、自分で時計をみてそろそろ時間だなと
理解して行動できるようになると思います。

ゲームであれば切りのいいところまでとか、セーブできるところまでと思うと、
やめたくてもすぐやめられない時もあるので、もう少し早めに時間を教えてあげてはどうでしょうか。
それでもダメなら親からも少し言ってもらえるように言ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはDSはまだ持たせてないので、大丈夫なんですか、ポケモンカードをばらまいて遊ぶので、
その片付けが半端なく時間かかりますねぇ。
もっと前に声かけしてみます。

いますね駄々こねると言うか聞いてないというか、人数が集まると普段は言う事を聞いてくれる子でも聞いてくれない時もありますので

解決策になっていないかも知れませんが、帰宅時間が5時半の場合、私は前もって「お家で遊ぶのは5時までね!5時半まで遊びたかったら外で遊んでおいで」と言っておきます。

「あと5分で5時だよ」と声を掛け5時になれば問答無用で外に出します。

時間になれば自分の子は帰って来るでしょうし、帰ってこない場合のお説教も自分の子だけで済みますから楽です。
小1だと子供だけで外に出すのは、ご家庭の判断で難しいでかな?

6時なればその子が素直に帰ってくれるなら、特例で許すかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ外で子供たちだけでは遊ばせてはいませんが、もう少し大きくなったら
こういう悩みは好きなくなるでしょうか。

特例は混乱しそうなので考えてますねぇ

あーわかります!いますねー。

私は、決まった時間に帰らない子には
「今からお買いもの行かないといけないから、じゃあ一緒に出よう!」

と言って、家から一緒に出ていました。

そして、同じマンション内だったら送っていったりもしました。

常識あるお母さんだったら、送っていった時点で「あらゴメンナサイ!!わざわざ申し訳ありません!」みたいになり次回からは「絶対時間になったら帰ってきなさい。守らなかったらもう遊ぶの禁止にするよ。」みたいな感じで子どもに言ってくれるのでそれ以降はちゃんと帰るようになると思います。

ま、ダメなら毎回「お買いもの行くから~」の作戦で一緒に家から出てしまうことです。
ちょっと面倒ですけど・・・。

お買いものは口実なので、うまく帰ってきてもいいし、近くのコンビニとかスーパーとか、銀行でも郵便局でも何でもいいから行くふりしてもいいと思います。

参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それいいです!
なぜ気がつかなかったのだろう。
さっそく試してみますね