激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

A 回答 (2件)

こんばんわ


すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキパキ出来ないのはまだ良いのですが、もう何年も社員してて何回も入ってるんだから、操作の仕方くらい覚えたら・・・と思ってしまいます。
ミスしたりしても責任逃れるようにレジからいなくなったりは許せませんね。
言葉って大事ですよね。

お礼日時:2013/09/17 20:44

 店の仕組みが悪い。


 だけど、キミのやり方次第で切り抜けられる。
 *店内の他の仕事をたのむ。
 「ここはOK。いまこんな商品がたくさん売れたんだけど売り場見てきてくれませんか?」
 *キミがお局化する。(勤務が長いほど変身しやすい。)
 「じゃまやから、あっちいって!」あるいは「あっちのレジが大変そう、はよ行ってやって!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それとなくレジ抜けるように仕向けるのが一番いいのかもしれませんね。これからやってみます。
今日も社員さん入ってくれたのですが、割引シールに気付かず割引してなかったり散々でした。
お前が貼ったんだよ!と言いたくなるほどに・・・

お礼日時:2013/09/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスーパーのOKで株券を売る!?

スーパーのOKの売り場で株券を売ったという話をテレビでしていたのですが、株券ってそんなふうに売って良いものなのですか?

証券取引所みたいなところじゃないと売れないんじゃないですか?

Aベストアンサー

基本的な問題として、株の売買は 証券取引所を通す必要はありません。当事者間だけで自由に売買できます。証券取引所は、不特定の買主が不特定の売主と売買を成立させる場に過ぎません。
また、会社の自社保有株の売却や、増資分の受け入れ先探しは、当然、会社が自由に行えます。

Q私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わさ

私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。

レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。

ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人と当たり一時間説教されてレジをするのは嫌になってしまいました。説教内容は「かごに移し替えた時の商品の並べ方が悪い」と言われました。言われてみればそうかもしれませんが、事前研修時に何も言われなかったのでかなり嫌な気分になりました。

店の方針でレジをやることになり私は渋々従っていましたが、上記のことがあり自分にとって毎日「レジに行こうか、行かないか」という気分が続いています。出勤するたびに嫌な気分になります。私は出勤する前に必ずご飯を食べていますが、レジのことを考えると食べ物がのどに通らないことが毎日あります。

精肉の社員に「レジはやりたくないです」と言ってほうがいいのでしょうか。
言ったところで何も変わらないのですが自分の気持ちを言ったほうがいいでしょうか?

私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。

レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。

ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人...続きを読む

Aベストアンサー

私が若い頃付き合っていた彼氏が大手スーパーの大規模店舗で惣菜を担当していた人だったので、あなたと同じように忙しい時間帯はレジ応援もしていました。
精肉や惣菜などが忙しい時間帯は、お客様で混雑する時間帯とちょっとズレていますよね。
担当は違っていても、お店全体が無駄なく回っていることを考慮した人事配置になっています。
慣れない内は気が進まない時もあると思いますが、時間が経てばきっと大丈夫です。
そのうちに、どんな年齢層の方がどんなお肉を購入していくのかなんてこともチェック出来るくらい余裕出て来ると思いますよ。

彼ともこうした仕事の話をよくしていたのを思い出しました。懐かしい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました。

Q安くて有名なスーパー「OK」のポイントカードって?

いつも安くて有名なスーパー「OK」で食料品を買うこと約2年。
とりあえずカードは作成したものの・・・・・・あのカードは何なんでしょうか?
会計するときにカードを提示してポイントが貯まっている(?)ようですが、あれはレジでポイントを引いてくれるよう言えば、ポイントの分だけ安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントは貯まりません。
食料品(レシートにFと表示)をレジで引いてくれるのみ。

食料品は3/103=0.0291(2.91%)引かれ、安くなります。

小数点以下は切り捨てです(残念)。
消費税は、逆に切り上げです(怒)。

なぜ、3/103なのか、3/100の方が引かれる額が多いのですが、大きな疑問です。
小数点以下切捨ての恩恵(店にとっての)が無くなるから?

値札も、消費税込みの表示はありますが、
ポイント還元後の値段は表示無しです。
他店と、比べるのに、一瞬でわかりません。

ま、それでも他店より圧倒的に安いですが。

ちなみに、OKは生鮮食品(野菜、肉、魚など)はあまり、
安くないです。

安いのは、加工食品(工場生産品)、酒類。

Q今度スーパーのレジの面接を受けるのですが、レジの人に「面接にきました」

今度スーパーのレジの面接を受けるのですが、レジの人に「面接にきました」と聞いて行けばいいのでしょうか?

あと計算問題とかありますか?

はじめてでわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

今度スーパーのレジの面接を受けるのですが>>
面接の申し込みはすでにしているのですよね?
だったらその申し込みをしたところへもう1度電話して
「面接当日はどこから入ればよいですか?」と聞いてください
・従業員出入り口にいる警備員に言う
・何階のサービスカウンターへ「面接に来たことを告げてくれ」など
お店によって様々ですから
通常は「面接日が決まった時点」でそれも教えてくれるはずですが・・・

計算問題ですが
あるスーパーもあります
私はレジ係りではなく
全然計算など不要な部門でのスーパーの採用試験を受けたことがあるのですが
それでも計算問題の試験はありましたよ
暗算で50問くらいの計算問題でした

はじめてでわからないのでお願いします。 >>
これは
その受けようとしているお店に聞くべき・問い合わせすべきです
誰だって「初めてのときはわからないことがあって当たり前です」
ですので、
面接日の出入り口だとか
そういうお店にしかわからないことはお店に聞くのがベストです

Q神奈川県藤沢市(近隣の市でもOK)の爆安スーパーを教えてください

スレタイどおりです。
検索サイトだとナカナカヒットしなかったり、欲しい情報が出なかったり。
(探し方がまずいのか下手糞なのか)

神奈川県 藤沢市(近隣の市OK)の爆安(激安)スーパーを教えてください。
(ダイソーとかOKストアは知ってます。)

就職したらスーパーマーケットとは縁遠くなってしまいました。
(休憩のお菓子や買うくらいしか行かなくなったsagara^^;)

出来れば、「どんな物が売ってるのか」や「最寄り駅等のアクセス方法」も書いていただけると嬉しいです。
もしあればHP等も・・・

来月1日から一人暮らしをするので、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相鉄線の希望が丘駅周辺はどうでしょうか?
車で行くと藤沢からも行ける範囲ですが少し遠いかも・・。
「つるかめランド」「ユータカラヤ」などがあり
激安スーパーがあつまっている場所といわれていて
昔、TVでも何度か見たことがあります。
半端じゃない安さでした。

Q働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

働いている店は店長と店長補佐がいて他はアルバイトです。

たまに2人とも休みの時があるのですがその時の方が店の仕事がスムーズではかどります。

アルバイトの1人が先頭をきって支持を出すわけでもないのに上手くいきます。
なんだか不思議なのですがどうしてだと思いますか。

Aベストアンサー

TOP二人は交代勤務が通常です。本社にクレームを入れましょう。
出てこなきゃ、適当にやってればいいです。
バイトに責任はありませんから、責任を持たされそうな仕事は絶対手をつけてはいけません。
何がは、常識でお考えになり、金銭出納に係わらないようにします。

Qスーパーのポリ袋は電子レンジOK?

こんにちわ。

餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・

先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。

えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。
でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。

まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか?
先輩主婦の皆様、教えてください!

Aベストアンサー

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。
ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。

しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。

その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当します)

問題が起きるのは
「食材に水分があって袋の下に水が溜まっている」
「食材表面が濡れてポリ袋と接触している部分に水分が付いている」
「最初は表面が乾燥していても、加熱すると水分が染み出すもの」
等を加熱した場合です。

この場合、ポリ袋に付いた水滴や水気が耐熱温度以上に加熱され、ポリ袋が溶けてしまいます。
(なお、水でなく油でも同じ状況になる可能性があります)

つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。

ですので「表面は常温で、中だけ加熱する」と言う場合にしか使えません。
(「表面が常温を超えないから」と解凍時に使ってはいけません。解凍の際に溶けた氷が、水になってポリ袋に付着したまま瞬時に沸騰し、食材が解凍されるより先にポリ袋が溶けます)

参考URL:http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。
ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。

しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。

その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当...続きを読む

Qスーパーのアルバイト先で嫌な先輩パート社員二人います。社員は、優しいのですが。 社員の人にあの人の私

スーパーのアルバイト先で嫌な先輩パート社員二人います。社員は、優しいのですが。
社員の人にあの人の私に対する態度が不愉快です。と言った方がいいですかね。
それとも言わないで馬鹿な人って片付けて聞き流しちゃえばいいですかね?

Aベストアンサー

人をあまり信頼しない私は、人のことは言いません。実は仲良しだった、なんてこともあり得るので。

あわれな人、と思って聞き流すのが無難と考えます。

QDVDスーパーマルチドライブでCD-Rの処理もOKですか

”DVDスーパーマルチドライブ”が搭載されているPCならDVDだけでなくCD-Rの読み込みや書き込みもできるのでしょうか。

Aベストアンサー

できます。
DVDスーパーマルチドライブというのは、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R、DVD+R、CD-RW、CD-Rの読み書きと、DVD-ROM、CD-ROM、の読み込みに対応しているドライブのことを言います。

Q初歩的な質問ですいません。 アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤

初歩的な質問ですいません。
アルバイト、パート、契約社員、嘱託社員、正社員は働く時間の長さや、週の勤務日数の違いでしょうか?

アルバイトは単発週3〜4日の短時間、パートは半日程度など。

Aベストアンサー

雇用期間によって違いますね。
正社員は雇用期間の定めのない無期雇用、契約社員は一年ほどが最長の雇用契約のある有期雇用社員です。どちらも基本的にはいわゆるフルタイムになるかと思います。
フルタイムではない有期雇用がパートタイム、アルバイト契約になるのでは。
私もあまり詳しくなくて、間違っていたらすみません。


人気Q&Aランキング