アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
発達障害の診断とそれに伴う二次的な軽いうつで精神科を受診しました。
通院して1ヶ月たちますが発達障害の正式な検査みたいのを一向にやってくれません。
またうつ状態は非常に軽く、自然によくなってきたと話してもなぜか抗うつ剤を出してきます。
しかも抗うつ剤の薬があわないと一度話したら、全く効果の違う発達障害関係の薬を出してきたりと(抗うつ剤はストップした)意味がわかりません。
今日しびれをきらし、発達障害の診断はしてくれないかきいたところ、微妙な返事で簡単なテストみたいのはありますが…………とのことで一応来週してくれますがちゃんと診断してくれるのかどうかかなり微妙な感じです。
自分で調べてみると発達障害には正式な色んなテストや検査があるみたいですが、そういうのではなさそうです。
発達障害の診断をとにかくしたくて発達障害を扱っている病院を受診したのになぜか抗うつ剤ばかりだされるし、不安になってきました。
病院を変えた方がいいのでしょうか?発達障害支援センターで聞くのが一番ですが、平日しかやってないため行くのが難しいです。そうなると一件一件病院に検査をやってるか直接聞くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心理士です。

詳細がよく分かりませんが、質問者様が、現在通院中の医療機関を受診なさった動機、意図が、先方には、結果的に、うまく伝わっていない気がします。
ただし、この見方は、質問者様がうまく伝えられていないと非難しているわけではありません。
あくまでも、結果から見てそう感じられるという印象を申し上げています。

あるいは、その医療機関の医師は、発達障害の診断を専門とはしていないのかも知れません。

または、うつの状態が認められたため、それを先に治療することを主治医は、意図されたのかも知れません。

質問者様ご自身にも少し誤解がおありのところもあります。
「発達障害の正式な検査」というものは、ありません。
おそらく、知能検査(質問者様の場合、成人用の知能検査、具体的にはWAIS-IIIなど)をさして、そのように言っていらっしゃると思われますが、知能検査の結果では、発達障害の診断はつけられません。
このあたりは、質問者様に限らず、ネットで見られる記述にも勘違いによるものがあります。

発達障害や、精神遅滞(知的障害)については、最近は、DSM-IV-TR(今年になって、DSM-5に改訂されました。日本語版は年内には刊行される見込みです)や、ICD-10などの診断基準によって、心理・行動上の特徴から診断が行われます。
精神遅滞の診断には、IQの数値が目安として書かれてはいますが、その他の発達障害には、知能検査の結果で診断や、鑑別するという記述はありません。

知能検査の結果は、発達障害の診断においてはあくまでも、参考データとしてしか位置づけられません。

また、うつ状態、軽度うつ病であっても、集中力や思考力が、本来その方がお持ちの能力水準から低下してしまっていることが考えられます。
知能検査は、その方の最大の能力を測定しようとするものですから、知的能力以外の要因で正しく測定できないと考えられた時には、検査を実施しないということも考えられます。

また、ご質問文中にある「簡単なテストみたいのはあります」というのは、発達障害のチェック・リストか、何かの尺度(質問紙)だろうと思いますが、これらは、上記のDSMなどに基づいて作成されたチェック・リストの類いではないかと思います。

さらに、状況を難しくしていることがあります。
それは、質問者様は、すでに20歳代でいらっしゃるということですから、DSMや、ICDに書かれている診断基準をそのまま当てはめても、発達障害の診断は難しいということです。
すなわち、これらの診断基準は、幼児、児童期あたりの年齢を想定したものだからです。

発達障害の診断がついた方であっても、年齢にともなって発達、成長して行きます。
それゆえ、幼児、児童期には、診断基準に沿うような「典型的な発達障害」であった方であっても、大人になられてからは、その心理・行動上の特徴がかなり変化してしまっている可能性が大きいのです。

以上のような事情もあって、質問者様の受診動機、意図がうまく理解されていないことも考えられます
現在通院していらっしゃる医療機関の主治医と、もう一度よくお話になることをお勧めします。
言葉のやりとりでうまくお考えや、お気持ちを伝えられないようでしたら、あらかじめ、メモに箇条書きにしてお持ちになって、見ていただくという方法もあります。

それでも、質問者様のご期待に沿っていただけないようでしたら、他の医療機関に変わられるか、保健所や、精神保健福祉センター、発達障害者支援センターなどにご相談になり、適切な医療機関を紹介していただかれてはいかがでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにうつ状態もありましたのでそちらを先にという可能性はありますね。
なるほど、正式な検査はないのですね。その検査も参考程度とは。。
やはり診断されるには色んな判断材料が必要で難しいのですね。しかも専門医さえかなり少ないとなれば余計に。正直ここまでして診断すべきか謎に思えてきました。
とりあえず発達障害支援センターに聞くのが一番ですね。
仕事のため通うのはできなそうですが一度電話だけでもしてみます。
非常に参考になる回答ありがとうございました。

日本は、発達障害の専門医師は少なくて、大人の発達障害の専門医師は更に少ないです。

正確な診断・治療をしたいなら、発達障害支援センターに問い合わせをして、行くしかないと思います。

現在、担当の医師や処方されている薬が信用が出来ないなら、そこの通院を辞めた方がいいです。
だけど、転院先にはちゃんと前の病院でのこと話して下さい。
それを含めて医師は判断して、あなたの治療をしてくれます。

とりあえず、発達障害のことが1番気になるなら、時間をとってセンターに行くべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門医はかなり少ないみたいですね。
やはり発達障害支援センターに聞くのが一番ですね。
これ以上いても無駄にお金がかかりそうなので早めになんとかします。

NO1です。

(1)言語理解 (2)知覚統合 (3)作動記憶 (4)処理速度 こういった検査を実地して、発達障害とかADHD(注意欠陥多動障害)とかの病名を疾患として銘銘してもらうことが目的なのでしょうか?

CMI検査(対ストレス身体反応検査)もあります。

「発達障害の診断をとにかくしたくて発達障害を扱っている病院を受診したのになぜか抗うつ剤ばかりだされるし、不安になってきました。」
何故、主治医にそのことを質問されないのでしょうか?
「私は、発達障害なのでしょうか?」と主治医に尋ねるのが一番、早いのです。
だめなら、病院を変えることです。
しかし、仮に「発達障害」だったからといって現在、処方されている薬が逢わないと感じるのであれば、変えてもらうことです。
お医者さんとの信頼関係もないようであれば、お薬もやめたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
もちろん障害かどうか判断してもらうために行きますが……普通はそうでないのでしょうか?
回答者さんは障害と判断してもらうのはただの免罪符のように使うと感じてるのでしょうか………
私は生きづらさを感じまずは障害かどうかはっきりさせたく受診したまでです。

主治医に発達障害の検査をしたい………そのようなことは伝えましたがうやむやにされ終わりました。
薬もいらないと言いましたが。。
それから発達障害ですか?と聞いてそうですなんてあっさり答えられるものではないから困ってるんです(初診時の簡単なテストでは集中力がちょっとかけてるくらいではと言われましたが)
薬は実際飲んでないのできっぱりいらないと言おうと思います。

発達障害の試験紙をごらんになったことがありますか?

中学1年生程度のものから、中学3年生くらいまでの問題で、計算や論理解釈、図形など、あるいみ知能テストみたいな冊子から構成されています。
既に成人されているということですので、発達障害の検査は必要ありません。
精神科医の見立てで、既に成人を迎えられている場合は、ストレステスト診断というのを実施しています。
具体的に発達小児科の診療を受ける場合は、肉体的・精神的に未発達の部位が見た目に認められる場合です。これは認知療法と似ています。

発達小児科で、薬物治療を実地しなければならない程の障害があるのであれば、既に学生時代に先生から保護者に対して告知があってるものですよ。
ですから、心気症といえる部類の疾患ではないでしょうか

ご自分でかってにご自分の病気を調べ上げてそれに当てはめるということはしないほうがいいですよ。
お見受けするに、自分の納得する病気でありたいと願っているように聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

あの……それでは大人になってから診断された人はなんなのでしょうか…………?
子供時代からでなく大人になってから診断されるケースも増えているみたいですが?
自分なりに調べたらそのようなストレステストというものはきいたことないし、WAIS-IIIなどを受けた人をたくさん見ました。
たしかに子供時代には通院にいたりませんでしたが小さい頃からこのような症状はありましたしつらい思いをしてきました。勝手に心気症と決めつけないでいただきたいです。
なんでも病気に当てはめるのはよくないのはわかりますが、こちらも真剣に悩んでやっと受診した身としては少々心外に感じます…………