アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。

カメラを固定し、PCのモニターを確認しながら撮影をしたいことから
下記の条件を満たすカメラ(デジタル一眼、コンパクト問わず)を探しています。

・PCからカメラを操作できる
・カメラのモニターを外部出力できる
・撮った写真をPC転送できる

自分でもWEBで調べてみましたが、キヤノンのImageViewerというソフトでできたが
アップデートでできなくなったり、等情報がいまいちつかめません。

なるべく低予算で済ませたいところですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCからカメラを操作して撮影できる機能をテザー撮影と言います。



公式にこれが出来るカメラは、既回答どおり、ニコンとキヤノンの一眼レフと一眼レフ以外の一部機種。

カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)であれば、理屈上は、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能です。

ただ、汎用ソフトを使って、テザー撮影を行う事は、カメラメーカーとしては与り知らぬ事。当然、サポートもされません。
ちなみに、ImageViewer は、フリーソフトで、キヤノンとは無関係。キヤノンのソフトは、EOS Utilityです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
テザー撮影という用語が知ることができ、調べるうえで役に立ちました。

お礼日時:2013/09/19 01:40

これなら、貴方が希望する事が出来ますね。


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/shooting-gui …

出たてで、少し高いですが、、、
http://kakaku.com/item/K0000534201/

ちなみに、
スマホ、PCからシャッターの操作、画像の確認できます。
WiFiで撮った写真をPCに飛ばす事できます。
ですので、貴方が思ってる事が出来ます。

詳しくは、上のサイトで見て下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/shooting-gui …
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/wifi.html
この、二つで解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/19 01:38

Canonの事はわかりませんので悪しからず


Nikonの場合Camera Control Proを使用します
Nikonのデジタル一眼レフならすべての機種に対応しています
AdobeのLightroom等の製品でも対応機種であれば様々なメーカーのカメラが扱えます
メーカー専用のソフトの方が細かいコントロールが出来ます
反対にソフトメーカーの物は様々なメーカーのカメラに対応しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/19 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!