gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。

 今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。
車は、セレナ(C26系)です。
2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。
場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。
季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)

 そこで、ご相談です。
○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?
  車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。
車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。
ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。
その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。

○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?
  フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。
それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。
(リアなどには、納車時にスモークを貼っています)

○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。

何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の者です。


ご丁寧なお礼をありがとうございました。

再度言いますが、エアマットは止めた方がいいです。
確かに厚いエアマットならば、シートの段差を吸収してくれるでしょうが、
車内で膨らませるのも、空気を抜くのも困難ですよ。
それにエアマットの厚みの分だけ、天井が低くなりますから、
動きづらくなりますよ。
家で空気を入れていったとしたら、今度は置き場に困ります。
車内泊の基本は、いかに荷物をコンパクトにするかです。

ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
ディスカウントとかホームセンターに行けば、
それほど高いものではないと思います。
ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。
一番の問題はいかに寝る面をフラットにするかという事なので、
上手い具合に組み合わせて、フラットな面を一度作ってみてください。
寝る面が斜めになっていたり、凸凹があると眠れませんから。


僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
いろんな事を考えましたよ。
結局家族4人は数回やって挫折しました。
妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

あと、100円ショップとかで売っているS字のプラスチックフックは便利です。
帽子や携帯、洗濯物や、その他いろいろ掛ける事ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lumba-lumbaさん
たび重なる回答、本当にありがとうございます。

丁寧なマットのアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、すぐに購入せずに色々と家にあるもので試してみることにします。
まずは、フラットを目指すことですね。
そして、いかに荷物を増やさずに実現するかですよね。
もちろん、エアマットは“必ず”やめます(^^)v

>ふとんがなければ、赤ちゃん用の敷き布団を買ってはどうでしょう。
>ふとんは肩からお尻くらいまであればいいので、
>赤ちゃん用のもので、大人でも間に合うと思います。
>それをふたつ敷けば、大きさもちょうど良いと思います。
>使わない時にはとってもコンパクトになりますからいいと思います。

おお~っ。目から鱗です。
家にあれば、早速試してみます!

>毛布やブランケット、クッションも箱にまとめておくといいです。
>前にも書きましたが、これらは多めに持って行った方がいいです。

箱ですね。 ラジャーです。(^^)ゝ
場合によっては、シートをフラットにするためにも利用するということでいいんですよね。
ちなみに、寝るときには、各1枚づつくらいで対応できましたか。
今ぐらいの季節で、関東程度なら。
(まあ、日によって大きな差があるので回答しづらいと思いますが・・・)

>僕も子供が小さい頃には、いろいろと考えましたから。
>使わないで置いてあるエアマットを差し上げたいくらいです。
>これはほんとに大失敗でしたから。結構高かったのに。

本当に私もlumba-lumbaさんのもとまで行って、実物を見せていただきたいくらいです。

>家族3人は車内に寝かせて、自分は1人用のテントに寝ようかとか、
>運転席と助手席に大きな布団を折って置けば、1人寝れるかもとか、
>いろんな事を考えましたよ。

やはり、そうなんですね。
みなさん、考えることいっしょなんですね。
ある意味、安心しました。(#^^#)

>結局家族4人は数回やって挫折しました。
>妻を除いた、子供と3人なら全然大丈夫なのですけどね。

そうなんですね。
じゃ、私も何回できるかな??
1回で根をあげるかも・・・・。
とにかく、1回チャレンジしてみます。

>いろいろと工夫するのも楽しいので、頑張って下さい。

この書き込みをみて、ネットショップをサーフィンして、妄想するこの時間が
楽しくてたまらないです。
出発までずっと楽しめそうです。

S字フックの件も了解しました。
lumba-lumbaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:24

No.2&No.3の者です。



これからの時期は寒暖の差が激しいので、
寒い時の事を想定して、準備をしてください。
基本的には、あの狭い空間に4人で過ごすのですから、
寝る時には結構暑いです。でも明け方は寒くなるんですよね。
そのへんの温度調節というか、対応が大切です。

あと、便利なのは、封筒型の寝袋です。リンク先を見て下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/71 …

こういう、中がダウンとかではなく綿の安いものでいいです。
それで重要なのは、四辺のうち一辺を残してファスナーで開放できるものを選ぶことです。
そうすると、掛け布団あるいは敷き布団のように使えるのです。
そして、例えば1人で車中泊のときには寝袋として使えます。
普通の登山用の本格的な寝袋よりもかなり安価で買えるので重宝しますよ。
僕はディスカウントで999円で10年以上前に2つ買って、今も使っています。
ただ、ナイロン製なのでシャカシャカ音は気になるかもしれません。

冬の車中泊は登山用の寝袋が必要になります。
これは1個20000円以上する事を覚悟して下さい。


僕は4人での車中泊は断念しましたが、長男と2人での車中泊は、
長男が20歳になった今でもやっています。
登山が趣味なので、登山口や道の駅に車中泊をします。
2人では長男が小学校4年くらいからやっているので、
長男も段取りとかすっかり覚えて、支度も片付けも早いですよ。
ただ、来春には家を出るので、ちょっと寂しいです。

子供はこういう非日常をすごく喜びます。
今のうちに、沢山思い出を作ってあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございます
今回はお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

>基本的には、あの狭い空間に4人で過ごすのですから、
>寝る時には結構暑いです。でも明け方は寒くなるんですよね。
>そのへんの温度調節というか、対応が大切です。

 難しそうですね。
その温度差に対応できるように、寝具は多めに必要ということなのですね。
寝袋のリンク、ありがとうございました。
これも、今後、車中泊を利用するならば購入を検討していきます。

>冬の車中泊は登山用の寝袋が必要になります。
>これは1個20000円以上する事を覚悟して下さい。

 重要アドバイスありがとうございます。
でも、ヘタレなので冬は・・・・・。(#^^#)ゞ

>僕は4人での車中泊は断念しましたが、長男と2人での車中泊は、
>長男が20歳になった今でもやっています。

 とても素敵な親子さんですね。憧れます。

>子供はこういう非日常をすごく喜びます。
>今のうちに、沢山思い出を作ってあげて下さい。

 そうですね。車中泊で、子どもたちの輝く笑顔が想像できます!
今はまだ、子どもたちには内緒で主人と二人で準備を進めています。
限られた予算、限られた時間でいかに楽しさを凝縮できるか。
そして、この車中泊が成功すれば、今後外出の範囲がずっと広がるような気がして
私が、すごく真剣になっています。(^^)

 lumba-lumbaさん、親身になって、たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 09:25

当方はトヨタのノアで車中泊していました。


セレナと大体広さは同じだと思います。

まず大人2人と子供2人はきついですよ。
子供さんの大きさにもよりますが、
一番小さい子供さんを助手席にした方がいいと思います。

まず問題はフルフラットといいながらフラットにならないことです。
エアマットはフラットになりますが、膨らますのが大変ですし、
空気を抜くのも大変です。
それとビニール製が多いので、寝返りのときなどに音がうるさいです。
低反発のマットもいいですが、日中邪魔になります。

僕はまず段差の部分にバスタオルやクッションを置いて、
できるだけフラットになるように工夫します。
その上に敷くのは意外と家にあるせんべい布団がいいです。
あとは、キャンプのときのテントの中に敷くマットとかもいいです。
ただ、お金をかけたくなければふとんです。
場所によっては朝冷えたりするので、
毛布とかフリースブランケットとかを多めに持っていたほうがいいです。
まくらは着替えとかを布袋に入れて作れば荷物が減ります。

それから目隠しですが、カーテンよりはサンシェードのほうがいいです。
カーテンは日中邪魔になります。
ベストは車のサイズにぴったり合ったものがいいです。
ちょっと高いですが、光が入ると寝れませんよ。
SAは車の出入りが多く、ヘッドランプは眩しいです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/autostyle-sore …

あと問題は暑さです。寒さは寝袋とかでしのげますが、暑さは寝れません。
窓を開けるとうるさいので開けられないし、下手すると虫が入ります。
だから、なるべく涼しいところを選んだほうがいいです。

それとSAは車の出入りが多いので、けっこううるさいです。
かといってPAは車道が近いので、これまたうるさいです。
ベストは駐車場の広い、PAを探すことです。

なんだかんだで車中泊は持って行くものが増えます。
すごい荷物になりますよ。

それと安いものでいいので、ランタンがあると便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同系車の方からのアドバイス、本当に心強く思います。

>まず大人2人と子供2人はきついですよ。

 やはり、そうですよね~(^^;)
まあ、そもそもが、日中移動に時間を費やし、そのために前泊が発生することを思えば、我慢するしかないですよね。
でも、実際にやってみると根を上げるかもしれない・・・

マットのアドバイス、ありがとうございます。
先の方の回答でも書いたのですが、残念ながら手ごろな布団がないので
なにかしらの購入を考えています。

>キャンプのときのテントの中に敷くマットとかもいいです。

ありがとうございます。
これをいろいろ探してみます。

>目隠しですが、カーテンよりはサンシェードのほうがいいです。
>ベストは車のサイズにぴったり合ったものがいいです。
>ちょっと高いですが、光が入ると寝れませんよ。
>SAは車の出入りが多く、ヘッドランプは眩しいです。

 リンクありがとうございます。
さっそく見たら「安っ!」って思ったら、送料でした。
なかなかのお値段ですね~。
出発までにピッタリのサンシェードを用意します。

>それとSAは車の出入りが多いので、けっこううるさいです。
>かといってPAは車道が近いので、これまたうるさいです。
>ベストは駐車場の広い、PAを探すことです。

そうなんですね、駐車場の広いPAの涼しい所ですね。(^^)v

>それと安いものでいいので、ランタンがあると便利です。
これも出発までに準備しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 12:31

>どんなマットがよいでしょうか?



快眠性を優先するならエアマット系が一番無難ですが、
けっこう取り扱いが面倒なのと、かさばります。

ミニバンなどでの車中泊で一番気になるのが、
シートの凸凹なんですね。

自分の場合は、バスタオルなどを丸めて、
そういう凸凹を消して、その上に敷布団を敷いています。
なんだかんだで敷布団が快眠の友です。

枕代わりに下着類をいれるような袋を用意して
そういうのを詰めものに代用したりもできます。

布団は車のサイズに合うようなやや小さめの、
また普段使わない時は畳んで3列目などに収納しやすい
ような、やや薄めのものを選びます。
そうしておけば、長距離の移動時で子供が疲れた時は
そこに寝かせたまま移動できます。
足下で寝かせるなら危険性も少ないと思います。

秋ならやや厚めの毛布とジャージくらいで快眠できます。
自分は厳冬期用の山岳シュラフを持っていますので、
敷布団と毛布を組み合わせれば、真冬のスキー場で
氷点下20度近くになったときでも快眠していました。
ごつい羽毛布団があればシュラフなしでもいけます。

>カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?

後部座席の横方向はスモークが貼られていませんか?
フロントはでかい銀のマットで十分です。
カー用品店で1000円以下で売ってます。
1列目のサイドはスモークが貼れませんが、
窓を開けて薄い銀マットを挟んで閉じれば、目隠しにはなります。
こちらは100均などで売られています。

>他に注意点などありましたら

車中泊だとトイレのある道の駅などで寝ることになると思います。
目覚めて、すぐに行けるように、ジャージなどで寝る設定で、
車内の睡眠状態を設定します。
すぐに車から出られるように、足下にサンダルなどを置いておくのも
よいでしょう。

4人もミニバンで寝るとけっこう荷物と人で動きがとれにくく
なりますので、貴重品の置き場、ヘッドランプの置き場や
サンダル等の置き場も、しっかりと決めておかないと
たまに鍵をなくして、朝から探さないといけない羽目になったりします。
雨の日なんかは荷物を出せないので最悪です。

それと秋だと朝方はかなり冷え込むこともありますので、
上着もそれなりに用意しておいたほうがいい場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>快眠性を優先するならエアマット系が一番無難ですが、
>けっこう取り扱いが面倒なのと、かさばります。

ですよね~。(^v^)
エアマットいいな~と思いつつ手間を考えると、恐れをなしてしまいます。

布団も考えたのですが、手ごろな大きなのものが見たらないのです。
(ToT)


なので、普通のマット系が、現在の私の中では最有力候補になっています。

------15分後------

今、実際に2~3列シートをフルフラットにして、
厚さ5センチのウレタンマット(シングル)をひいて、確認してみました。
(※子供たちがいると大変なので、まずは私一人で確認)
想像以上に快適に寝れそうな気がしました。

 そして、ついでに収納も確認・・・・・。
非常にマズかったです。
自宅内で見るより、はるかに大きく感じました。

 ということで、収納の手間はかかるけど、エアマットに落ち着きそうです。
収納は、実際に利用する前に練習した方がいいかな??

 それと枕のナイスアドバイス、ありがとうございます。
荷造りは枕素材を考えながら、やるようにします。

 あとは寝る際の貴重品の取り扱いが重要なんですね。

有効なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ナンバーサイズのミニバンで、2段ベッドは作れますか?

大型連休になると家族4人で、車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。現在セレナに乗っており、フラットにした状態で寝ております。子供(4歳・2歳)も大きくなり4人で寝ることが困難となりました。キャンピングカーや3ナンバーサイズの車の購入は考えておりません。
そこで、思ったのですが車の中に2段ベッドを作ることは可能でしょうか?子供が寝るスペース程度で十分です。実際に2段ベッドを作って活用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。
私も、同類です(^^)v


うちは、子供一人なんで、何とか3人川の字で寝ていますが、もう少し大きくなると、2段ベッドか、段違いベッドが必要かなぁ?なんて考えています。


多分、書き出したら1冊の本くらいなりそうなんで、出来るだけ短めに。。。

【PLAN1】
私は、1BOX(ハイエースワゴン)、ミニバン、ミニバンと乗り継いできましたが、過去2台までは、シンクやベッドを作成して、自作8ナンバーで使っていました。

その中の、1BOXの時代に大人2名が就寝可能な2段ベッドを作成しましたので、一つの案として紹介します。
(ロールーフのショートなんで広さはあまり変わらないと思います)

まず、セカンドシートとサードシートの「シートベルト取り付けボルト」を使用します。

そのボルトに、アングル(鉄の長細い板に穴が縦に開いているやつ)を友締めします。(端の方の穴)
左右で4本取り付けます。

そのアングルは、2段ベッドの高さになるくらいの長さで、下の方に、工事用の単管パイプを止める直交クランプを取り付けます。
直交クランプ⇒http://www.clavis.ne.jp/~hre/contain/clamp.jpg

その直交クランプにイクターパイプを取り付けます。
(セカンドシートからサードシートの縦方向)

さらに、左右方向に、補強用のイレクターパイプをつければ土台の完成です。

最後にその上に、板を載せれば、2段ベッドになります。

これで、長さが足りない場合は、前後方向の入れクターパイプを延長し、スライドドア付近は、天井にあるグリップから、登山用の紐をたらして、イレクターパイプを吊ります。

私は、これで大人が2名乗っても大丈夫でした。

左右方向に取り付けるイレクターパイプで、縦方向のイレクターパイプを壁に押し付けるくらいきっちり作ると、横揺れもましになります。

それに、直交クランプから先の部分は、簡単に取り外れますので、使用しないときも邪魔になりません。

【PLAN2】
これは、2代目のミニバンを購入時についていた、キャンパーキットの2段ベッド方法です。

これは、幅があまり取れないので、子供2名はしんどいかもしれませんが、1名なら寝れるかな?

サードシートの窓枠を利用する方法です。
窓枠を台座として、その上に土台や板を載せると、左右方向に寝る事が出来る2段ベッドとなります。
ただ、サイズ的に車両内寸(140cm位)×窓枠長さ(60cm~70cm位)までとなります。

小学校3年位までは使えそうですが、一番怖いのは転落です。ネットや仕切りなどで落ちないようにしないといけませんね。

【PLAN3】
私は、サードシートを外して、そこに台座作って常設のベッドとしています。
就寝時は、セカンドシートを倒して、その台座から延長した土台をセカンドシート上に作り、ベッドマットを置いてフルフラットにして寝ています。
(サードシートに作成した土台の下が丸々荷物置きとして使用できます。)
イメージはこんな感じ⇒http://hiacewide.livedoor.biz/archives/50393265.html

このサードシートの土台を2段にする方法です。

【その他PLAN】
参考になるサイトをリンクしておきます。

http://www2.nsknet.or.jp/~shinso/LightCamper/LightCamper2/fbed.htm
http://freett.com/nnl/s.html
http://www.mnet.ne.jp/~mituharu/bed.html

>車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。
私も、同類です(^^)v


うちは、子供一人なんで、何とか3人川の字で寝ていますが、もう少し大きくなると、2段ベッドか、段違いベッドが必要かなぁ?なんて考えています。


多分、書き出したら1冊の本くらいなりそうなんで、出来るだけ短めに。。。

【PLAN1】
私は、1BOX(ハイエースワゴン)、ミニバン、ミニバンと乗り継いできましたが、過去2台までは、シンクやベッドを作成して、自作8ナンバーで使っていました。

その中の、1BOXの時代に大人2...続きを読む

Q車内でエアマット(エアーベッド)を使用したい

2.3ヶ月に1回は旅行をしています。
夫婦二人と幼児。貧乏旅行とはいえホテル代だけで毎回1万位飛んで行きます。

そこで 車内に宿泊を考えています。
今のセレナに乗っていますがおススメのエアマット(エアベッド)ありますか?
また、これは失敗だったなどありますか?

自動で空気が入るもの、自動空気入れが必要なもの(車にコンセントをつけれる機械はもっています)

今 検討しているのが コールマン コンフォートエアマットレス ダブルサイズ や
              山善 スピードエアマット ダブルサイズ  です。

又 山善のパワーエアベッドは高さがありすぎて車内には不向きですよね?

色々とアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
リアドアからとか運転席から作業できますから、またエアーベッドに直接寝るとゴソゴソと動くたびに
音が伝わるのでベッド用マットがあると便利です。
バッテリー式ポンプでもOKですが手動式の簡単なポンプもあったほうが良いです。
ベッドの空気圧を上げるのに必要。
ベッド以外の事ですが私のセレナは今の一つ前のタイプでサードシートのヘッドレストははずして出かけてました。
その分シートが倒れましたのでフラットになります、またフロントガラスはサンシェードで目隠しし、助手席と運転席のウィンドウで細いロープを挟めて張りタオルケットで簡易カーテンを作り後部席を隠しました。
夏場は窓に吸盤で貼り付けるサンシェード(100円ショップ購入)を利用して後部座席の窓を開けました網戸代わりです。私は2枚で片窓使用しましたが幅が足らないと3枚必要かもしれません
蚊の侵入は防げませんが
ちなみに私はいつも助手席か運転席で寝ていました。子供が2人いたので

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸...続きを読む

Qエンジンかけっぱなしの車中泊について

エンジンかけっぱなしの車中泊について

車中泊する場合、エンジンを切ると暑いのでかけっぱなしで寝ると
何か問題等が発生するのでしょうか?

エンジン音で寝にくいなどの理由でしょうか?
例えば、インサイトやプリウスでしたらエンジンかかってても
十分熟睡出来ると思いますが、意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

それよりも今は地球環境の事もあって、
エンジンの掛けっ放しは他人の目が気になる。
窓を開ければ蚊がはいってくる、
閉めれば暑い、
どうすれば良いのか困りますよね。

それで、自分は高速や道の駅のパーキングエリアで車中泊をするときは、
離れたところでエンジンの掛けっ放しでエアコンを掛けて眠ります。
インサイトやプリウスでなくても自分の車のエンジン音は気になりません。
この時の注意は、
トラックの近くに行かない(トラックの音がうるさい)
あまり暗い所に行かない(いろんな意味で怖い)
外気導入にする。
マフラーの後ろが余裕のあるように止める。(草木で排気ガスが溜まらない)
シフトは必ずパーキングに入れる。
ハンドブレーキはしっかり掛ける。
ドアのロックは掛ける。(いろんな意味で怖い)

どうぞ良い旅を。

車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

それよりも今は地球環境の事もあって、
エンジンの掛けっ放しは他人の目が気になる。
窓を開ければ蚊がはいってくる、
閉めれば暑い、
どうすれば良いのか困りますよね。

それで、自分は高...続きを読む

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も
お待ちしています。色々教えてください。

ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、
1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み)
2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌)
3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い)
4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ)
5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう)
6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能
7.CVTなので変速のショックが無い

以上です。

他にも何かありましたら教えてください。

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も...続きを読む

Aベストアンサー

2の者です。ハイウェイスターは良いですね。後席足元ヒーターも重宝しました。あのエアロは結構低い(気をつけないと歩道の段差に下側を摺ることがあります)ので要注意です。あと、直進安定性は良いと思いますよ。雪道も意外に強いです。ハイウェイスターは若干強めの専用サスペンションです。少しゴツゴツ感が強いです。その変わり山道、高速道路ではミニバンと思えない安定性を誇ります。ただし、後ろは、辛口ではありますが、すこし悪路になると路線バスに乗っているような乗り心地らしいです・・・ただ、マイナーチェンジ後は変わっているかも。
できれば、乗り心地、操縦性の差がありますので、ハイウェイスターと廉価グレードと試乗車等で乗り比べていただいたほうが良いと思います。あと、15インチホイールのほうが、ハンドルの切れ角が少し大きいですので、廉価グレードに必要なオプションを追加されるほうが乗りやすいかもしれません。
余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。

Q大人4人が脚を伸ばして寝ることが可能な車

こんにちは。大人4人が脚を伸ばして寝ることが可能な車は、ありますか?キャンピングカーやボンゴ フリートップなどの反則は無しです。あくまでも通常の市販車・自家用車(?)で。ハイエース ワゴン ロング など、どんなんでしょう? 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

キャラバン、バネット、ハイエースのロングがお勧めです。
ただ、後部の荷物部の左右のタイヤホイールカバー部が邪魔なので床材などで底上げをしてやらなくてなりません。
簡単な方法は床材(カーペット部)を剥がしてコンパネに合わせてジグソーなどで型抜きして無理やり入れて中間部にコンパネで補強の為の立て板を立てて釘等で打ちます。
空いた空間には断熱材代わりに衣類を入れましょう。
一寸した収納スペースができます。
コンパネの上にカーペット若しくは毛布を乗せて寝袋や布団を敷けば4人は寝れます。
結局、DIYはしなくてはなりませんが三菱系でタイヤカバーを気にしないタイプもあるみたいです。
座高は高いので高速走行にはあまり向かないと思います。
幌付きトラックの改造という方法も有りますが、基本的にはキャンピング仕様しないと認可されないみたいですし、荷台には人を乗せて運転できないらしいです。

参考までに。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車中泊のマットとして布団を使うのはありですか?

ダイハツ・ムーヴで車中泊をしています。シートがへたっていることもあって、フラットにしても段差がかなりきつく、寝心地が悪いです。

そこで、低反発のロングクッション(43×129×3センチ)を買ってきたのですが・・・幅がシートと同じくらいしかないので、どうも寝心地がよくありません。(クッションがシートの中に埋まってしまう感じ)

私が求めていたのは、段差をなくすだけではなく、「寝転がれる幅を確保する」ことだったのかなと思い、3層構造になっている「ごろ寝布団」というのを購入することを考えています。

大きさは90*180で、厚みはかなりあります。折りたたむとトランク部分にギリギリ収納可能です。

シートに比べてかなり大きいと思いますが、こういう布団を車中泊で使っておられる方はいますか? 使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

前の車(2Lワンボックス)では自宅の布団をそのまんま使ってましたから、
氷点下20度の厳冬期のスキー場車中泊でも普通にこなしていました。
快眠具合に関しては自宅で寝ているとかわりがありませんね。

問題があるとすれば、使っていないときの収納性と、
その他の荷物との兼ね合いですね。

敷布団もさることながら、その下の下地づくりも割と大切で、
凸凹があるとせっかくの厚手の布団もあまり効果が出ません。
他の回答にもあるようにべニアや厚手のウレタンフォームを
使うのもいいでしょう。スペースに難があるなら、バスタオルを数枚、
巻いて、凹んだところに詰めてやるだけでも寝心地が違います。

運送屋などが養生材に使うウレタンフォームは適度な剛性と
適度な柔らかさがあってお勧めです。自分は近所の運送屋に声をかけて
いらなくなったものをもらってきました。これ一枚ものだとかさばりすぎるので、
3.4枚に分割して車に積載します。並べて底に敷いたときにバラバラにならないように
穴をあけてひもで連結します。

現在はエスティマに乗ってますが、諸事情で他の荷物満載のことが多いので
3列目にベビー布団を敷いてそこで横になって寝ています。
ちょっと長さが足りないのでちょっと足を曲げないといけませんが。

前の車(2Lワンボックス)では自宅の布団をそのまんま使ってましたから、
氷点下20度の厳冬期のスキー場車中泊でも普通にこなしていました。
快眠具合に関しては自宅で寝ているとかわりがありませんね。

問題があるとすれば、使っていないときの収納性と、
その他の荷物との兼ね合いですね。

敷布団もさることながら、その下の下地づくりも割と大切で、
凸凹があるとせっかくの厚手の布団もあまり効果が出ません。
他の回答にもあるようにべニアや厚手のウレタンフォームを
使うのもいいでしょう。スペースに難...続きを読む

Q車の後部座席にDVDプレイヤーを取り付けたい

長距離運転時の子供対策として後部座席でDVDを見せたいです。

ポータブルDVDのおまけ布製のホルダーでヘッドレストにぶら下げは今までしていたのですが、振動でプラプラ画面が揺れます。
しかも子供が二人になったので中央に設置したい。

かといって、フリップダウンは設置も大変そうだし、見上げるので目が疲れそう・・・

そこでヘッドレストにステーで取り付けてモニターを中央に配置しようかと思ったのですが、ステーにDVD内蔵のモニターは搭載できるのでしょうか?
一般的にステーで取り付けの場合にはシガーソケットから電源をとるのでしょうか?

ちょうどDVDプレイヤーが壊れてしまったのでDVDプレイヤーも一緒に買い換えようと思っています。

もしくはステー以外に中央に簡単に配置できる方法がある場合には教えていただきたいです。

Aベストアンサー

DVDも購入されるのであれば、運転席/助手席のヘッドレストにそれぞれ取付ができるDVDプレーヤー&モニタのセットを購入されるのが早いかと思われます。
参考 AIVN(RealLife Japan) WD-77
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/WD%EF%BC%8D77/-/
上記リンクは楽天のサーチ結果です。
比較的判りやすい商品写真が掲載されているページは下記でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/eccrew/4582270872120/

モニタ2台で同時に同じ画像を楽しめるので、DVDプレイヤー+外付けモニタのセット、という形ですね。
電源は充電式orシガーソケットから取る形になります。

センターに固定したい、というのであればヘッドレスト用のモニターアームが販売されていますね。
参考 液晶王国 9インチモニター+センターアームセット
http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/hseot-01/

上記はあくまでもモニタなので、別途車載用DVDプレーヤーが必要になります。

センター付けにこだわりたいのであれば後者、モニタ2画面でも取付の簡便性を取るなら前者でしょうか。
個人的にはお子さん二人を乗せられるのであれば、車内に独立した突起物はなるべく少ない方がいいと思うので、前者をお薦めします。

以上、ご参考まで。

DVDも購入されるのであれば、運転席/助手席のヘッドレストにそれぞれ取付ができるDVDプレーヤー&モニタのセットを購入されるのが早いかと思われます。
参考 AIVN(RealLife Japan) WD-77
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/WD%EF%BC%8D77/-/
上記リンクは楽天のサーチ結果です。
比較的判りやすい商品写真が掲載されているページは下記でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/eccrew/4582270872120/

モニタ2台で同時に同じ画像を楽しめるので、DVDプレイヤー+外付けモニタのセット、という形ですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング