プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。

フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。
特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。

レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。

撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか?

デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。

カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが...

普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。

カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか?

カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

まず移ると思って下さい。


一緒に入れるのはお薦めできません。
カビ対策としてはバックの中に乾燥剤を入れる。
乾燥剤はホームセンター等で売っているので十分です。
ボディやレンズの触った部分に皮脂が付いたならこまめに拭き取って下さい。
レンズのクリーニングは専用のレンズクリーナーを用いて下さい。
アルコールはコーティングを剥がしたり変質させる可能性も有りますので、使わない方が良いです。
使用しない時は、湿度の低い冷暗所に保管して下さい。
冷暗所と書きますと、笑い話の様ですが冷蔵庫に入れる人も居りますが、冷暗所の意味が違います。
付いてしまったカビは御自分で剥がさない様にして下さい。
特にレンズの場合はコーティングまで剥がしてしまいますので、専門業者へ依頼して下さい。
長期間使わない時は、時折バックから出して空気の入れ換えを行って下さい。

こんな所でしょうか。
    • good
    • 0

カビ、隔離しないとうつりますよ。


軽度なうちだと、清掃で直せますので、大事なレンズなら早めに分解清掃して貰いましょう。

ちなみに、ボディーの方は、稀にカビる事もありますが、手垢や汗でプラやゴム類の白化現象じゃないですか?

>カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか?
当然です。

使った後のメンテも欠かせません。
長期に使わない場合以外、防湿庫も必要ありません。ただし、バックに入れっ放しはダメ。風を通して下さい。
    • good
    • 0

カメラのカビって、触ると胞子が飛び出すほどフカフカではないですよね?


ちょっとくらいカビの生えたカメラが有ったからと言ってすぐに悪影響が出るものではないと思います。
もちろん、そのカビが放出した胞子が移る可能性がありますが、そもそもカビは空気中にウジャウジャいるので、隣に入れたからといってちょっとだけ可能性が上がる程度ではないでしょうか?それよりも、手の汗のほうが良くなかったりして・・・

それより、新たなカビが生えないようにするには除湿が重要なので、保管中は除湿庫かシリカゲルを入れた密閉容器に入れておくほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

お金が掛かりますが、こういった物が有ります。


http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/itemlist.as …

これで、収納しておくとずいぶん違います。
ただ、使う事が一番みたいですが、、、、、

あまり、除湿してもカメラについてるゴムの発砲した物(モルト)が傷みます。

ですので、大事にしたいのなら、こういった物がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!