アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooメール
Gmail
Hotmail(最近outlookというのになったんですよね)...

本格的にメインのメールブラウザとして使うなら、どれが使い勝手が良いでしょうか?
特に、PCとスマホで併用したい場合、スマホでも見易いものが良いな、と思っています。(レイアウト等)

また、現在、通常PC(Win)で長年Outlook Expressも使っていますが、そのメールデータをそれらのメールに移行できるのでしょうか?(一本化できるのでしょうか?)

各メールブラウザのメリット・デメリットがありましたら、是非、ご経験・お知恵をご教示くださいm(_ _)m

(スマホだとディスプレイのサイズに合わせてメールを自動的に改行(スマホではない旧ケイタイメールのように)して表示してくれるとか...)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>スマホでも見易いものが良いな、と思っています。

(レイアウト等)

これらは、感性の違いがあると思いますから、実際にアカウントを取得して、試用してもらった方がよいと思います。
他のアドレスを持っていたら、最近のセキュリティ上の保護として、予備の連絡用の登録アドレスに相互に使えますし、目的別の用途に使うアドレスとして利用もできます。
(参考)
http://mb.softbank.jp/biz/special/article/google …
http://appmax.jp/archives/65775251.html
http://outlook.aptrust.net/sumaho/android-outloo …

>通常PC(Win)で長年Outlook Expressも使っていますが、そのメールデータをそれらのメールに移行できるのでしょうか?

これについて触れておきます。

Outlook Express(現在、XPですね?)にあるメールを、各メールサービスのサーバーの受信トレイや送信済みに入れる作業が必要です。
そのためには、GmailとYahooメールは、Mozilla ThunderbirdをXPにインストールして、Outlook Expressからメールデータをインポート(ツール→「設定とデータのインポート」から可能)し、かつ、GmailとYahooメールのIMAPアカウントをThunderbirdに別のアカウントとして設定して、Thunderbirdのメニューを使って、メールデータをそれぞれのIMAPアカウントフォルダの受信トレイや送信済みトレイにコピー操作をして同期したらサーバーにコピーが入ります。
※Yahooメールは、正式にメールソフトでのIMAPアカウントをサポートしていないと言っていますが、特に問題は起こっていません。
(Gmail)
http://shigreghon.blog85.fc2.com/blog-entry-142. …
(Yahooメール)
http://blog.offline-net.com/2011/11/05/thunderbi …

Hotmail(Outlook.com)については、Windows Liveメール(XPは2009バージョン:Windows Live旧おすすめパック)の「メール」をインストールして、メールをインポート、Windows Liveメールにhttpサーバー接続の独立したアカウント(フォルダ)が設定できますから、前記のThunderbirdの方法のように、コピー操作をしてサーバーに同期させます。

>各メールブラウザのメリット・デメリットがありましたら、是非、ご経験・お知恵をご教示ください

スマートフォンではなくて、PCからのアクセスの場合は、各ブラウザで利用可能ですが、各メールサービスの取り扱いのことでしたら、Gmailは「フォルダ」ではなく、「ラベル」(符牒)を付けてメールの整理ができるようになっているので、その点が最初は戸惑いがあるかも知れません。
Thunderbird上では、Gmailのラベルは、「フォルダ」として表示されますから、余り意識することはないと思いますが。

アドレス帳は、Outlook.comが「People」という名称になっていますが、未完成な部分があり、アドレス帳の整理・編集について使い勝手は悪いと思います。

Yahooメールは、正式版とベータ版の切り替え使用ができますが、ベータ版の方が機能が増えていますが、たまに不安定なことがあります。

Gmailはよく仕様変更をする悪癖(Google全般に言えます)がありますが、もっとも安定して利用できると思います。
なお、迷惑メール判定フィルターが強力な点は補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!色々詳しくご教示頂き、便利なリンクまで、ありがとうございます!

それぞれ特徴がありますね。。。うーん、迷います。。。
自分の優先順位はどうしたいか、安定感・アドレス帳・迷惑メール対策・表示etc.
やはり、おっしゃる通り、実際に試用してみて感触をさぐろうと思います。

メールデータ移行の仕方についても、助かりました!ありがとうございます!
大変、大変、参考になりました!m(_ _)m

お礼日時:2013/09/18 23:37

Yahooです。

スマホとの連携機能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとの連携!
ホントですね、自分でメール送ってみたら、改行など自動的にレイアウト調整されて見易かったです!
これは参考になりました!ありがとうございます!! m(_ _)m

お礼日時:2013/09/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!