先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。
僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。
それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。
自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。
僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか?
一応視力は両目とも1以上あります。
文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は網膜剥離を経験しましたが、そんなに長い間の飛蚊症は無関係です。



目が見えなくなる2週間程前に、見た事のない大きな飛蚊が見え、さらに目の中にフラッシュが見えました。

いつもと違う飛蚊が見えましたら、大至急眼科に行って下さい。

失明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日眼科で眼底検査を受けたところ生まれつきということでした。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:08

7年前から同様の症状が続いているのならば網膜剥離の可能性は極めて小さいと思いますが、心配ならば眼科で検査してもらえばよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
眼底検査の結果、生まれつきの飛蚊症ということでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症は鍼灸治療で治るでしょうか?

飛蚊症と言われました。
鍼灸治療で治るでしょうか?

Aベストアンサー

治る可能性は薄いと思います。
また、鍼灸治療以外でも、効果が高い治療法というものはありません。

気にしすぎると、どうしようもないのが飛蚊症なので「これがデフォルトだ」と思い込むうちに忘れてしまうものです。
たまに空などを見て「明らかに増えた」というときは要注意ですが、それ以外はむしろ気にしないことが一番の治療(予防)ということになるでしょうね。

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q飛蚊症の治療方法について

こんにちわ、さっそく質問させていただきます。

三年ほど前から目の前にゴミのような流線型のふらふら動くものが
現れ始めました。
何回か病院には行っているのですが、飛蚊症か?と聞くと
よくわからない、といわれます。
このため、軽度の飛蚊症は見つかりにくいのかな・・と思います。
そして少し経てば気にならなくなるよ、といわれますが
目線の先にゴミが浮いているため本を読むときにすごく気になります。

どうしても治したいのですが、現在日本で飛蚊症を治療してもらえるところはあるのでしょうか?
治療できるとしたらやはり手術するしかないのでしょうか?
どんなことでも結構なので教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

飛蚊症は手術でしか治らないと思います

手術をするとなると硝子体手術ですが、受けてくれるところと
そうでないところがあります

なぜならそれなりにリスクのある手術なのでそこを理解してくれるか
どうかという理由でです

目薬や飲み薬などはあくまで補助的に使うことはあってもメインで
飛蚊症を抑えるのは難しいと思います

硝子体手術のリスクとしては
網膜剥離や硝子体出血などです
確率は高くはないですがそれらの合併症が起きる可能性を考えて
それでもやる人もいます
実際よくなったといってくれます

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q飛蚊症の治療は、無いのでしょうか?

こんにちは。

去年、視覚の異変に気がつき、
眼科を受診したところ、飛蚊症でした。

その時、
「飛蚊症は、老化によって蓄積される濁りが原因で、治療法はありません。
 あとは老化して濁っていくだけです。」
と言う説明を受けました。

(↑の様な冷たい言い方ではなかったのですが、
 上記の様な内容の説明で「治療は無いです」と言われました)

よって、そのまま放置しているのですが、
最近、飛蚊が頻繁に長時間、訪れるようになりました。

視覚が不快なのと、老化と言っても、
まだ30代で、目を使う時間は先が長いので、
どうにかしたいと思うのですが、
本当に治療法は無いのでしょうか?

目薬、生活習慣・・・なんでも良いのですが、
飛蚊の発生(回数や時間)を減らす方法はありますでしょうか?

何かありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
飛蚊症は白く明るい物を見ると誰にでもあります。
飛蚊症の現象の成り立ちを聞けば、ある程度理解できると思います。
眼の中には房水という、透明な水がありますが、その中には繊維層も
絡み合って入っています、その繊維層は完全な透明では無い為に、
その影が網膜に映し出されます、それが飛蚊症なので取り去ることは出来ません。
その影が大きくハッキリして動かないものであれば、網膜剥離の可能性があるので、
早急に眼科受診が必要ですが、眼科の先生が飛蚊症とおっしゃるのであれば心配要りません。

Q目 症状 これは飛蚊症の症状?

二年くらい前から飛蚊症です。二ヶ月くらい前から、医師に見せて異常はなくて良かったです。

最近気づいたんですが、飛蚊症の症状はだいたいわかるんですが、白い壁とかを見ると無数のチカチカした様な細かい物が広がって見えるんです。
これは飛蚊症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

私も、30年来の飛蚊症ですが、白い壁などを見た時に、
茶色い糸くずや糸ミミズのようなものが、いくつも見えるのでしたら、
飛蚊症の症状だと思います。

Q飛蚊症の治療法について

現在 中学3年生なのですが、小学4年生のときから
「飛蚊症」という、病気に悩まされています。
明るいところを見ると、四方八方に白い虫が飛んだり、かすかにアメーバ状のものが見えて、目を細めると鮮明に見えます。
親にもまだ言えないので、言ったほうがいいですよね。
飛蚊症の改善法や、いい治療法など、知っている方おられませんか?
一応、目医者さんにも行って 見てもらうことにしますが、気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

私の場合は

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

「糸くず状」のが見えます。
20歳頃になってしまい、眼科でも生理的なものだから仕方ないと言われ、当初は気になってイライラしたけど、数ヶ月で慣れました。
免許の書き換えとか花粉症の時期などに定期的に検査して貰いますけど、特にどうということもなく数十年が経ちました。

病的な場合も無いとは言えないので、必ず眼底の検査はしてください。

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。

Q飛蚊症と鍼治療

私は小学生の高学年あたりから、いわゆる飛蚊症の症状が出はじめました。

当時、眼科に看てもらったんですが
『胎児のころの血管の跡だ』
と言われ、治療法もないと言われたのですが

①小学生高学年までは何も見えなかったのに、生れつき?なんてことはあるんでしょうか?

②また、この時期は視力が落ちはじめた時期なのですが、関係はあるのでしょうか?(今ではド近眼です;)

③それと、鍼治療が効くというのは本当でしょうか?


以上三点、お願いします。

Aベストアンサー

1、ありえます。
目も成長や、近視等の変化で状態が変わりますし、今まで「意識していなかった」ということもあります。
2、あるかもしれません。
ここでの断定は出来ませんが。
ただし「強度の近眼と飛蚊症」というのは関連性があるので、そちらのほうも考えられますね。
3、私が知る限りでは「完治は無理」と思います。
確かに目のツボと言われていて、実際に使用されているツボはあるのですが…かなり高技術が必要な箇所もありますし、簡単には施術できるものじゃないと思います。

Q飛蚊症の症状

飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。
暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。
でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。
もう、心配ないでしょうか?
疲れ目でしょうか?
少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

Aベストアンサー

>少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。 私も飛蚊症です。しかし、別に違和感は無くは、明るい所を見た時にひも状ものが見えそれを追うと消えますが又戻ってきます。いつも見えているわけでなく何かの折に突然見えます。ドクターが診断されたので信じて見てください。飛蚊症そのものは加齢によることが大半で余り心配いらないようです。それからもう一つ私もびっくりしたのですが、突然テレビを見ている時などに画面の周りに閃光が走る症状(光視症)がでますが、此れも飛蚊症だそうです。しばらくしたら消えますがもしそうなってもびっくり為さらないで下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報