グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、BDにダビングした時点で消してしまいました。


(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。
・BDをBDレコーダーに入れて、BDレコーダー内のHDDにダビング。
・BDレコーダー内のHDD→BDにダビング。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、
できないと聞きました。

※今のBDレコーダーから外付けHDDへのダビングの機能がありません。
※ビデオカメラの映像データはBDにダビングした時点で消してます。
※家族の記録の映像です。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?


○その他、録画形式、ファイル形式等で気をつけることはありますか?


以上です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。



ビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画ですね。そして、BDレコーダーで再生できるのですよね?
その条件の場合、
所有のBDレコーダーDIGAは、BD→内蔵HDD→BDへのダビングが可能であり何枚でも複製可能です。
他社のBDレコーダーでも可能だと思います。

所有のPCソフトCuberLINK(BDドライブに付属のソフト)でも、何枚でも無劣化で複製可能です。

BDレコーダーで再生できない形式の場合は、どのようなソフトでどのような形式で焼いたのかが分かれば、
PC+ソフトで、形式によっては、BDレコーダー/プレーヤーで再生できる形式で無劣化/劣化で複製が作れます。
BDレコーダー/プレーヤーで再生できない形式でよければ、無劣化で複製が作成できます。

どのようのBDを作成したか、お持ちのBDレコーダーは何か、PCのメーカー、型番は何かなどが分かれば、
もう少し具体的に回答できると思います。
    • good
    • 26

>BDはエクスプローラーに対応できないとききました


正しくはエクスプローラーでの書き込みは対応していない
    • good
    • 18

私自身がやったのは、Windows7環境でBDの中身を外付けHDDにそのままドラッグ&ドロップでコピーして、それを単純にNEROで焼いたものです。


コピーはWindows8のWinDVD11および東芝レグザで再生可能です。
    • good
    • 9

私自身、Blu-rayのコピーを行いますが、パソコンのBlu-rayドライブで単純コピーは出来ませんか?


私はNEROでコピーしましたが、問題なく可能でした。
またHDDにコピーして、仮想化するという方法もあります。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/virtual/ …

或いは、MP4など他形式に書きだして再生という手も考えられます。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

私はパソコンでコピーしています。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
 最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、できないと聞きました。

私は出来ましたが、実際に試しましたか?

この回答への補足

お礼と回答が遅くなり、大変申し訳ありませんん。

別の質問で、BDはエクスプローラーに対応できないとききました。
また、人伝いの話ですが、コピーできたとしても、BRレコーダーなりで再生できないと聞きました。

はい、実際には試しておりませんが、できないよと言われたので、試していないのです。。。

紹介いただいたHP、のちほど詳しく見てみます。ありがとうございます。

補足日時:2013/09/28 06:58
    • good
    • 4

難しいかと思われます。



パソコンHDD内においても見れません・・・

著作権保護のもあり(家族用のものであれば問題ないはずなんですが)

BDにダビングされるときに、2枚作成し

1枚を保存用とし、1枚を見るようにという感じでしょうか?

参考にならないようですいません。

この回答への補足

お礼と補足が遅くなり申し訳ないです。

もちろん、自分の家族の思い出用のバックアップであります。

既に、ビデオカメラやブルーレイレコーダーのデータは消してしまい、
BD-Rのデータだけなんです。
そこから、もう一枚のBDの作成とHDDへの保存を考えてます。

補足日時:2013/09/28 07:00
    • good
    • 7

>最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、できないと聞きました。


映像データのコピーならできるはず
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼と補足が遅くなり、申しわけありません。

コピーできた後、それをBDーRに戻して、再生ができるのでしょうか?

また、HDDから映像ソフトを見ることができるのでしょうか?
その際には、再生ソフトは何を使用すべきなのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/09/28 07:05

パソコンの得意技です。


ブルーレィの書き込みに対応した、ライテングソフトを使用します。

フリーソフトのImgBurnがお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼と補足が遅くなり、申しわけないです。

このソフトを使用すれば、まったく同じBDが作成できるのでしょうか。

今自分の手元のBDは、ブルーレイレコーダーで問題なく見れるものです。

で、パソコンは今はブルーレイは外付けなのですが、
付属の再生ソフトがあれば、手元のBDの映像が見れるものと認識してます。

お礼日時:2013/09/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブルーレイディスクからPCへのコピー

先日、10年以上前に録画して保存していたVHS数本を、
HDDでブルーレイディスクに保存したのですが、
ブルーレイディスクだけではいつ劣化してディスクエラーみたいになるか
不安なため、PCにデータをコピーしたいと考えています。
PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。
出来ればmpgやISOのようにPC上でも再生可能な動画ファイルとして保存したいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。

エクスプローラを使って、BDのファイルをHDDにドラックドロップ(コピペ)。
これだけでOKです。

BD上の全てのファイルをフォルダ毎HDDにコピーすれば、後にBDに再コピー、レコーダーにコピーが
可能です。

BDの動画ファイル「*.m2tsまたは*.mts」のみのコピーの場合は、レコーダーで再生可能な
BDにするには工夫が必要です(フリーソフトで可能)。そして録画日時、番組名は失われます。

動画は、Wndows7以降ならWMPで再生可能です。
Vistaは分かりません。XPでは再生できません。(GOMプレーヤーなどのソフトが必要です)

尚、拡張子は、m2ts/mtsであっても、コーデックはmpeg2かmpeg4になります。
どちらになるかは、BDに焼いた機器によって変わります。
この*.m2ts/mts を *.mpg に変換すると画質が劣化します。
また、BDレコーダーで再生できるようにすると、多くのソフトでは又劣化します。
(劣化なしでDVDやBDに焼くソフトも有ります。私は有料ソフトしか知りません)

>PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。

エクスプローラを使って、BDのファイルをHDDにドラックドロップ(コピペ)。
これだけでOKです。

BD上の全てのファイルをフォルダ毎HDDにコピーすれば、後にBDに再コピー、レコーダーにコピーが
可能です。

BDの動画ファイル「*.m2tsまたは*.mts」のみのコピーの場合は、レコーダーで再生可能な
BDにするには工夫が必要です(フリーソフトで可能)。そして録画日時、番組名は失われます。

動画は、Wndows7以降ならWMPで再生可能です。
Vistaは分かりませ...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QBDをDVDにコピーする方法

現在、FUJITSU LIFEBOOK AH77/Eを使用しています。

テレビで録画したBDの内容を一旦PCへ保存し、
それをDVDに書き込むことは可能でしょうか。

winDVDで試してみたのですがうまくできず、DVD-Rを2枚ダメにしてしまいました。。

可能な方法があるようでしたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Blu-rayとDVDとは構造が異なるので、この作業が出来るソフトは現状あまり多くないです。
有名どころではDVDFabというソフトになります。

http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/premium/
>ブルーレイからブルーレイ/DVDへのコピー

ただ問題はデジタル放送にはCPRMというデジタル保護のキーが付いており、コピー自体は可能ですがこのキーが一致しないのでコピーしたものは再生が出来なくなります。

つまり、手順的には可能だが、出来た物は再生できないと言うことで、実際問題ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をBlu-rayに焼いて、それをDVDに焼き直したものが対象と言うだけのソフトになります。

CPRMの解除キーのクラックに関してはここの規約もあるし、著作権法でもどうかと思うので割愛させていただきます。

アナログ的にBlu-rayを再生して他の機器で録画するという方法もありますけど、これもCGMS-Aという機構ですんなりといかない。

デジタルは不自由なんです。

Qパソコンにブルーレイの映像を取り込みたい

パソコン(Windows XP)に、ブルーレイの動画を取り込むことは可能でしょうか?

自分の演奏を、知り合いが、ブルーレイに録画してくれました。

それを、YouTubeにアップロードしたいのですが、その為に、このブルーレイの映像を、一旦パソコンに取り込まなくてはいけません。

どのようにしたら良いでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

DVDに録画されたものをパソコンに取り込む事はできますか?

もしできるのなら、ドライブやソフト類をブルーレイ対応のものに替えれば済む話です。ドライブやソフトがブルーレイに対応してないのならどんなに頑張ってもブルーレイディスクに保存されているデータを直接PCに取り込む事はできません。

今お使いのPCのドライブ等がブルーレイ対応じゃなく、今回の為だけにブルーレイ対応にするのはちょっと嫌なら、どれくらいの解像度でどれくらいの長さなのか分かりませんが、知り合いさんにDVDやUSBメモリー、SDカードなどに録画してもらったらどうですか?

おそらく家庭用のビデオカメラで撮影した映像をブルーレイに録画してもらったんだと思いますが、その動画が4G以下ならDVDに保存してもらえば解決です。高画質で長時間撮影した動画で4G以上あり、圧縮などしない限りDVDに保存できない程の動画なら、お使いのPCに取り込み可能な別の記録媒体に保存してもらえば良いです。USBメモリーやポータブルHDDやSDカードなど。

ビデオカメラ事に保存形式に多少の違いはありますが、それをDVDに保存するかブルーレイに保存するか別のメディアに保存するかは、単に容量の違いだけですので、ブルーレイに保存されているから何か特別な保存形式になってるわけじゃないです。PCのドライブがブルーレイに対応してないなら、別のメディアに保存し直してもらってPCに取り込んだ方が安上がりだと思います。

DVDに録画されたものをパソコンに取り込む事はできますか?

もしできるのなら、ドライブやソフト類をブルーレイ対応のものに替えれば済む話です。ドライブやソフトがブルーレイに対応してないのならどんなに頑張ってもブルーレイディスクに保存されているデータを直接PCに取り込む事はできません。

今お使いのPCのドライブ等がブルーレイ対応じゃなく、今回の為だけにブルーレイ対応にするのはちょっと嫌なら、どれくらいの解像度でどれくらいの長さなのか分かりませんが、知り合いさんにDVDやUSB...続きを読む

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング