こんにちは
速度無制限で有名なアウトバーンについて
教えてください
料金が無料やいう噂ですが・・
それととてもマナーがええいう噂ですね
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は89年にオランダ~ドイツ~ルクセンブルクの1号線を走りました。


一般的にアウトバーンとはドイツ国内の名称で、それ以外は国によって様々ですが、ユーロハイウェイと地図には載っていました。
道は2車線と3車線、たまに4車線があります。
一般的な走行車線(一番右の車線)はトラックの部類で、走行スピードは100キロ程度、真中の車線は乗用車の部類で140~160キロ程度、パッシングレーン(追越車線)は200キロ以上のスピードでした。
後ろから早い車がくれば、道を必ず譲り、右側から抜く事は『よっぽどの事』が無ければやりません。と、いうのも、私は単車で走っていまして、『ベタ伏せ』の状態で走っていたので後続車に気づかず、右側から抜かれてしまいました。

こんなスピードですが、市街地の走行は80キロ制限で、これもきちんと守られています。
警察の取り締まりもあります。『50キロ以下』のスピードで走行すると、検挙されます。

ちなみに、日本の高速道路もアウトバーンと同じ設計と言われています。
要するにコーナーの角度設定が同じなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際のられはったんですかー
いいですねー
うちも乗ってみたいです
200K以上というのはすごいですね
ポルシェとかベンツなど多いのでしょうか
50K以下で検挙ですかー嬉しくなりますよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/30 00:35

だいたいが、書いてあったので、余談を・・・


意外とポルシェなどは見かけませんベンツはウヨウヨ、
ベンツがシルバーアロー(銀の超特急)
BMWが青い貴公子
ポルシェがイエローバード
など、あだ名が付いたのは、アウトバーンでの走る姿がイメージされて。
もとは、あのヒトラーが設計指示を出した滑走路と兼用の、高速道路で、
コンコルドが離着陸できる許可が四番目に下りたところ(緊急避難時のため)
世界一死亡事故も悲しき名誉(最悪二百台の、玉突き事故は1993年のはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シルバーアローとか青い貴公子とか
かっこええですねー
イメージ的にカッコええです
ますます走ってみたいですねー
ヒトラー総統車にはけっこうええことする人ですねー
たしかワーゲンの関係もですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/30 04:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヨーロッパの交通標識とルール」
http://www.arukikata.co.jp/gio/books/drv_eur.html
(ヨーロッパドライブ)

ご参考まで。 

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/hgt/sign/sign_EP/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
いろいろルールがあるんですね
一度走ってみたいです
また教えてください

お礼日時:2001/05/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーンアウト

バーンアウトのやり方ってどうやるんですか?
ちなみに車です。車種は特に指定しません。
タイヤはスポーツスリックなどのやつです。
ご回答よろしくお願いします。
自分の考えではATの場合ブレーキふんでLにギアをあわせアクセル全開(?)とかだと思うんですが・・・
できればMTとATどちらとも答えてくれると助かります

Aベストアンサー

>「見掛け倒し」とはまったく失礼千万な話です。

そうですか、それは失礼致しました。
ですが、ドラッグ競技では専用タイヤを使いますよね?だから「バーンアウト」は必要なわけですよね?

少なくとも、サーキット(オーバルコース、ロードコース)用のスリックタイヤやSタイヤなんかとドラッグ用のタイヤは性能や性質が違う筈です。

ドラッグ専用ではないタイヤで、そのような行為を行う事はただ単にタイヤの寿命を縮めるだけでそれ以外に何の効果もない「見かけ倒し」である率が高い、という事を言いたいのです。

ましてや、横浜・ADVAN NeovaやブリヂストンのポテンザRE-01Rのようなストリートラジアルなんかを使ってのそのような行為は、完璧に「見かけ倒し」になります。

Qアウトバーン。

今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

Aベストアンサー

滑走路と道路、表面は似ているように思えるかもしれませんが全く違います。
厚さで言えば滑走路は1m位あります。道路、高速道路でもそんなに厚くないです。また、必要な長さで傾きやでこぼこのないように作らなくてはなりません。また、中央分離帯も撤去しやすくし、なおかつ同じだけの強度が必要ですね。 なので、滑走路に使えるようにするには、戦時の臨時使用にしても道路にしては非常に高価になりますね。だから、初めからそのつもりで作らないといけませんね。北陸自動車道などが滑走路に使えないのはもうお分かりかと思います。東名や名神もむりですね。

高速道路、直線は意外と短いですし・・・。

Qアウトバーンでの死亡事故

ドイツの人々は紳士的な運転をするという話を良く聞きますが、200km/h-300km/hで走っていて日本に居る私の感覚では死亡事故の件数は想像出来ませんが、年間どのくらいの数なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問のアウトバーン(ラントシュトラッセは通称アウトバーンを含む国道の総称のことでは?)上での事故件数についてはお答えするだけのことを知りませんが、ケルンを基点に北ドイツ一帯、あるいはオランダのエンスヘーデやマーストリヒトまでなど、何度も走った経験から言いますと結構途中で事故の現場を見たものでした。

 この地域だけの経験からのコメントですが、都市間では昼間の右側車線でおよそ80km/h前後でしたが、もっと遅いクルマに前をふさがれることもあり、都市に近づくと速度制限の標識が現れ、さらに、朝夕のラッシュ時にはケルンノルト(ケルン北)の南行出口ランプやケルンシュッド(ケルン南)の北行出口が近くなると渋滞がひどくなって、時には三車線中二車線がほとんど止まってしまうくらい低速になることもありました。また、事故や工事も結構多いのですが、このあたりでは並行する路線があるので、たとえば「22号線に回れ」とか、いろいろ回避ルートの情報が表示されていました。

 この地域では、車線の幅や全体の感じは湾岸道路から成田あたりまでの区間とよく似ていると思いましたが、路面が平滑で走り易く感じました。ただ、有事の際に戦闘機の滑走路にも使用する目的からか照明のない区間が多く、その点では明るい湾岸の方がはるかに気持が良いと思いました。

 紳士的な運転といえばそうかも知れませんが、あまり邪魔なクルマにこだわらない感じで、パッパッとパッシングサインをしてサッサと抜いて行くか、トロトロ後を付いて行くといった感じ。中には乱暴に近づけてアオるバカ者が居るのは何処も一緒、時にはこちらが160km/hで走っているのにアッと言う間に現れて消え去ってしまう高級スポーツカーも....。しかし、やはり後にトレーラーを連結した大型のトラックは恐いです。彼らも多くは100km/hという速度制限を守ってはいますが、速度制限をオーバーしたビール会社のコンボイなどが何台も連なって通ると小さいパルサーではちょっと風圧を感じてしまいます。

 ドイツ人というと紳士的なイメージがありますが、お行儀がいいのは「ムッター(母親)が起きている時」だけ、夜中になるとやはり飲酒運転や乱暴なドライバーが増えます。感心したのは、ヘリコプターが常時上空から監視していて、事故が発生するとポリツァイ(警察)はじめ地方公共団体、民間団体、病院などが連携して対処するシステムが完全に出来上がっていること。

 それにしても、恐かったのは友人が乗っていたアルファロメオの「ジュリア」(と言ったかな)、ブルーのクワトロポルテのベルリーナ、かなり手を入れているものの、さすがにもうメチャ古い、その上にタイヤもかなり磨り減っていて、これで160を越えると身が硬くなりました、つまりクルマの整備状況もさまざまなようです。長話、ごめんなさい。。。。。。。
 

ご質問のアウトバーン(ラントシュトラッセは通称アウトバーンを含む国道の総称のことでは?)上での事故件数についてはお答えするだけのことを知りませんが、ケルンを基点に北ドイツ一帯、あるいはオランダのエンスヘーデやマーストリヒトまでなど、何度も走った経験から言いますと結構途中で事故の現場を見たものでした。

 この地域だけの経験からのコメントですが、都市間では昼間の右側車線でおよそ80km/h前後でしたが、もっと遅いクルマに前をふさがれることもあり、都市に近づくと速度制限の標識が現れ...続きを読む

Q制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。
後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。

そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。
しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。

前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。
苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。
そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。

こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。

それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。

制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

Aベストアンサー

>それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。

100%その阿呆の責任です。

Q制限速度で走っていた軽自動車は悪いのでしょうか。

1車線の道で速く走りたいのに前に制限速度で走る軽自動車がいて邪魔だから煽ったりしても
道を譲ってくれないから
追い越し禁止なのにもかかわらず無理に追い越しして
対向車と事故起こしたら
事故の責任は譲らなかった軽自動車側が悪いと因縁やいいがかりを付けたところで
制限速度で走っていた軽自動車に過失って有るのでしょうか。
軽自動車0 対 追い越して事故起こした奴100 の割合ですよね。

この場合
追い付かれたクルマの譲る義務は適用されませんよね。

Aベストアンサー

YES
 
しかし事故られても気分が悪いので、譲ることができるスペースがあるならハザードを点滅させて停車し、先に行かせる。
…ほうがスマートだ。

自分は「東海北陸自動車道」の対面通行区間でよくこれをやる。
制限速度が時速70kmのところを120kmくらいでカッ飛んでいく人もいるんだ。
危険をばらまく車両には近づかないようにしよう。(防衛運転)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報