こんにちは
速度無制限で有名なアウトバーンについて
教えてください
料金が無料やいう噂ですが・・
それととてもマナーがええいう噂ですね
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は89年にオランダ~ドイツ~ルクセンブルクの1号線を走りました。

一般的にアウトバーンとはドイツ国内の名称で、それ以外は国によって様々ですが、ユーロハイウェイと地図には載っていました。
道は2車線と3車線、たまに4車線があります。
一般的な走行車線(一番右の車線)はトラックの部類で、走行スピードは100キロ程度、真中の車線は乗用車の部類で140~160キロ程度、パッシングレーン(追越車線)は200キロ以上のスピードでした。
後ろから早い車がくれば、道を必ず譲り、右側から抜く事は『よっぽどの事』が無ければやりません。と、いうのも、私は単車で走っていまして、『ベタ伏せ』の状態で走っていたので後続車に気づかず、右側から抜かれてしまいました。

こんなスピードですが、市街地の走行は80キロ制限で、これもきちんと守られています。
警察の取り締まりもあります。『50キロ以下』のスピードで走行すると、検挙されます。

ちなみに、日本の高速道路もアウトバーンと同じ設計と言われています。
要するにコーナーの角度設定が同じなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際のられはったんですかー
いいですねー
うちも乗ってみたいです
200K以上というのはすごいですね
ポルシェとかベンツなど多いのでしょうか
50K以下で検挙ですかー嬉しくなりますよね

また教えてくださいね

だいたいが、書いてあったので、余談を・・・

意外とポルシェなどは見かけませんベンツはウヨウヨ、
ベンツがシルバーアロー(銀の超特急)
BMWが青い貴公子
ポルシェがイエローバード
など、あだ名が付いたのは、アウトバーンでの走る姿がイメージされて。
もとは、あのヒトラーが設計指示を出した滑走路と兼用の、高速道路で、
コンコルドが離着陸できる許可が四番目に下りたところ(緊急避難時のため)
世界一死亡事故も悲しき名誉(最悪二百台の、玉突き事故は1993年のはず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シルバーアローとか青い貴公子とか
かっこええですねー
イメージ的にカッコええです
ますます走ってみたいですねー
ヒトラー総統車にはけっこうええことする人ですねー
たしかワーゲンの関係もですよね

また教えてくださいね

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヨーロッパの交通標識とルール」
http://www.arukikata.co.jp/gio/books/drv_eur.html
(ヨーロッパドライブ)

ご参考まで。 

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/hgt/sign/sign_EP/si …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
いろいろルールがあるんですね
一度走ってみたいです
また教えてください