私は某大学に通う看護学科三回生なのですが、海外に長期で留学をしたいと思っています。
そのために、一年間、休学をして、行こうと思っているのですが、学校の先生は、患者にとっては語学を学ぶより、早く就職をして、実践を積むほうが、社会のためになると言われました。
看護師としては今の所、日本の大学病院で働こうと思っているので、先生の言っていることは最もだと思うのですが、自分のために英語を学んで知っておきたいとおもっています。
そして、過去に私の大学から看護学生が長期で海外留学もしてないようで、やはり、留学というのは選択肢として考えられてないのかも、、、と心が落ち込んでいます。

休学をするということは、学生の期間が延びるということで、社会に貢献する時間が減るということなのですが、英語が好きで学びたい、話せるようになりたいと思うだけで、休学して、海外に飛び立つということは、看護師になるということにおいて、ダメなことなのでしょうか??

国際看護師を目指しているなら、話は変わってきますが、私は日本で働きたいので、、、。

もし、長期で海外に留学した看護学生がいたら、話を聞かせて欲しいです。

また、この悩みに対して解決策や、意見があれば、どなたでも返答して頂けたら嬉しいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

留学経験のある看護師です。


私は看護師をやって、お金を自分でためて、留学しました。
RNというアメリカの看護師免許を取るためです。
そして、今、日本の看護大学院にいます。

大学にいると、留学の情報がたくさん入ってきますよね。
大学在学中に行くメリットは、大学を通していけばおかしな所に行くことはないことではないでしょうか?

私は、個人で探したので、外国で生活すると起こりうるトラブルの殆ど、騙されたり、それなりの苦労をしました。
大学がバックにいると、おかしなところは紹介しないような気がします。
今の自分の大学に来る情報もまともなところです。

そんなことは、今、経験者だからわかるけれど、初めて行ったときは判らなかった。
そういう意味では、大学在学中はいいと思います。

他の方が、国試に受かるのか等心配しておられますが、それは個人の努力で何とかなる範囲です。
ついていけないほどではないと思います。

よく日本の4年制大学の子が夏休みを利用して1か月留学というのもやっていましたよ。
水が合わない、思ったのと違った、というのもあると思いますので、そういうのも手かなとも思います。

働いて、自分でお金をためて行くという手もあります。このようなタイプの看護師は結構多いです。
ただ、業者には注意。看護師は世間知らずですし、下手にお金を使う場がなく(働き詰で)お金を持っていますので狙われます。

日本で働きたくとも、海外生活は一度は経験してみるものだと私は思います。
日本にいる外国人は人口の1割ですが、病院には来ます。
文化の違いや考え方の違いを理解することは、個別性を大事にした看護を患者に提供できると考えています。
    • good
    • 2

普通の学生さんだと休学して留学した方がいいように思いますが、看護学生さんだと順番が逆じゃないかな?と思うのですが。



私の友人が数人看護師で(高校が理系クラスで女子は看護と薬学進学する人が多かったんで)大学病院に勤めていますが、3年~5年働くと、1年休職して留学できる、という職場がありますよ。
それが、語学留学にも適用されるのか、看護関係のコースだけなのかまではわかりませんが・・・。あなたが働きたいと思っている大学病院にそういう制度があるかどうか調べては見ましたか?

仮に制度がなかったとしても、看護師の場合、一人前になっていれば、退職して一年ブランクがあっても、復帰できると思いますが(産休、育休後しばらくブランクあって復帰している人と同じことかと)、学生のうちに専門関係の留学ではなく、語学留学だけで1年大学を離れたとして、すぐに国家試験受かるでしょうか?
留年してしまうリスクを考えましたか?

個人的にはご自身で書かれているように日本で働きたいということなので、休学せずに看護師になり、3から5年、転職可能な職歴をつける。仮に5年働いても浪人等していなければ27歳か28歳なので、ワーキングホリデービザを利用して、留学してみてはどうですか?
そうすれば、十分な資金も貯められるでしょうし、戻ってきても30前だから転職で年齢が不利になることもないでしょう。

私は今は英語圏で生活していて、日本にいたときもビジネス英語は必要に迫られて話せましたが、留学経験はありませんでした。
英会話学校のプライベートレッスンだけです。ちなみに学生時代の苦手科目は英語でした。
英語が勉強したい、には海外に住んでみたい、も含まれるのかもしれないけれども、英語の勉強だけなら結構、日本でもできるので、リスクと得るものをよく考えて、あなたの人生設計にとって一番いい方法とタイミングを選んで欲しいと思います。
    • good
    • 3

『自分のために英語を学んで知っておきたいとおもっています。


どうして?

『休学をするということは、学生の期間が延びるということで、社会に貢献する時間が減るということなのですが、英語が好きで学びたい、話せるようになりたいと思うだけで、休学して、海外に飛び立つということは、看護師になるということにおいて、ダメなことなのでしょうか??』
ダメとは思いません。他学部の人はよくやっていることだし。社会に貢献する時間が減るとか大げさに考える必要もないと思います。ただ、1年間留学すると言うことは(語学留学ですよね?)、その国の英語学校(専門学校)に一年間在籍する長期の海外旅行と思った方がいいです(飛行機は飛び立つけれどあなたは単に旅行に行くだけです)。ある程度は話せるようになるとは思いますが、映画を字幕なしに解るかとかいうとそれは今のあなたの英語力次第ですし、帰国すれば身に付けた英語力は確実にダウンします。結果的には異文化を学んでくると言うことになると思います。それはそれでいいのです。

一方で、看護師という職業はちょっと特殊で(手術室担当でもない限りは)患者さんと接する接客業でもあり、医療従事者という点ではミスを犯せば場合によっては患者さんに障害を与えたり死に至らしめてしまう、意外と?責任の大きな職業です。それを今学んでいらっしゃるわけですが、語学留学のためにそれを中断することは、看護師になるということにおいてどちらかというとマイナスです。一年遅れることより一年ブランクがあることが戻ってこられてから大きく響く可能性があります。

夏休みとかを利用して行く、という選択肢もあると思います。
    • good
    • 0

先生としては、あからさまに反対もできないでしょうから、そういう言い方になるんでしょうね。


個人的には自分の人生なんだから、思い切りやったらいいかなあとも思いますが、4年生では結構リスクがあるので、そこはお伝えしておきます。

今三回生ということで、実習もいくつか終了していると思いますが、最後の実習は4年生の前期まであるのではないでしょうか?
もし全ての実習を終える前に留学される場合、残りの実習は帰国後行うことになります。
当然、帰国した時には、同期はもう卒業してますので、1学年下の実習グループに混ぜてもらう形になるのですが、全部ではないので、残りの実習のみ参加になります。
これは3年生で単位落として留年した学生さんと同じパターンですので、もし周りにそういう学生さんがいらっしゃるなら、どういう風に実習等に入っているか参考にしてみてください。

あなたの受けるリスクとしては、
(1)知らない実習メンバーのストレス
実習グループは固定で動いていると思いますが、最初は緊張していたメンバーも、実習をすすめていくうちに打ち解けていきます。あなたは帰国後そこに入っていくので、実習の緊張だけでなく、知らないメンバーとやっていくという緊張も追加されます。

(2)看護の知識と技術の後退
1年間の留学で、看護の知識や技術は多かれ少なかれ忘れてしまうでしょうから、看護のチカラは落ちていると予測されます。
4年生の実習はこれまでの総括の意味もあり、最後のまとめの実習なので、大学側も実習先も、4年生に対しては求めるレベルも高めになります。
3年生から続けて学んでいると、患者さんへの対応の仕方や、指導者への報告やコミュニケーション、カンファレンス、レポートなど上達していきますが、1年間ブランクが空くと、その辺の力が後退してしまって、総括どころか、以前のレベルに戻るための復習がやっとという状態で最後の実習が終わってしまうかもしれません。
それでも実習ならなんとか通るでしょうけれど、4年生は卒論があると思います。それに並行して国家試験の勉強が入ってきます。就職試験や面接も合間にはいります。
帰ってきてから、大忙しです。
最悪、国家試験に落っこちれば、就職もキャンセルになり、国家試験浪人です。留学中も出来るだけ力を落とさないように、看護の勉強もつづけたほうがいいと思います。

(3)元同期が先輩になる
日本の病院に就職希望とのことですが、大学の実習先などですか?
そうなると、同じ大学から何人も就職しているでしょうし、あなたが就職1年目の時、元同期の友人達は2年目で先輩です。夜勤もこなし、ちゃんと働いている(ように見える)友人の姿と1年目で殆ど何もできない自分を比較するとすごく差があるように感じて落ち込むかもしれません。


遠い昔の学生時代で恐縮ですが、私が学生の時にも短期の留学ならしている人は何人かいましたよ。
夏休みとか利用して行かれていたのですが、1~2年生の頃です。
友人は大学を卒業し、3年間臨床で働いてから、海外の大学院に行きました。学位もとり(当然全て英語)、向こうで仕事もし、今も海外に住んでいますが、その彼女にしても、「英語はまだ不完全」だそうです…。
やる気があるなら別に留学は仕事してからでも可能です。でも、若いうちだからこそ経験しておけること、贅沢な時間の使い方もできることもあると思います。

良く考えて、悔いのない決断をしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q看護専門学校の留学制度

看護専門学校か看護大学で迷っているものです。

学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。
それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。

大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので
夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。

専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。

看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので
学生のうちに・・・と考えているのですが、
看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか?
そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

例えば日本赤十字看護大学
学費は4年間で666万円
3週間の語学留学を大学があっせんしており
行き先はオーストラリア、費用は42万円とあります。

聖路加看護大学も語学留学をあっせんしており
行き先はカナダで期間は3週間です。

夏休み全部つぶして3週間
半年は難しいでしょう。

Q看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

はじめまして。

将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。

ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか?

患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、患者さんと全く触れあわないわけではありません。学生に指導するためには自らもケアを提供する姿を示す場合もありますし、研究に協力していただくために患者さんやご家族とお話をしたりすることもあります。

ちなみに看護職の多くは病院に勤務していますが、病院以外でも福祉施設や訪問看護ステーションなどで働いている看護師は沢山いますよ。教員や研究者は、患者さんのケアが直接的な仕事ではないので、やや特殊ですが、そういう人もいないと看護が進歩していかなかったり、新しい看護師が育たないのでやはり必要だと思います。
平成22年衛生行政報告例(就業医療関係者)結果の概況: http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_hojyokan.pdf を見てみてください。

看護大学の教員です。

大学院は、一般的に前期課程(2年)、後期課程(3年)に分かれるのですが、前期課程の方では研究者になるための練習や専門看護師になるためのコースがあります。前期課程を修了してから、臨床に戻って患者さんのケアをしたり、指導的な役割をしている人も沢山います。

後期課程の方は、基本的に研究者としての勉強を重ねていくところなので、基本的には修了すると大学の教員や研究職になります。たまに大学病院の看護部長クラスだと博士号を持った人もいます。

教員や研究者になっても、...続きを読む

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q看護学校への入学 日本とアメリカ

高卒で現在20代後半で看護専門学校へ入学を検討中です。
日本で看護師になってからアメリカへ渡る場合と
アメリカへ行って看護師になって働く場合の
メリット、デメリットを教えて下さい。

日本で看護専門学校へ行けば3年で受験資格が得られ、無事
合格したとして、そこからアメリカで働く為にはアメリカにて
試験等はもちろんありますよね?その詳細について教えて下さい。

アメリカで看護師になるには、コミカレではなれませんか?
アメリカで看護師資格を得ていても、日本に戻れば
その資格は通用しませんよね?
この場合、看護学校へ入って3~4年勉強をして資格をとらないと
いけませんか?

そして今、コミカレ入学ぎりぎりのトフルです。
語学の問題も出てきます。これは、もっと勉強をがんばるつもりです。

日本に戻った時、都合がいいのは日本で資格をとって
それから、アメリカに渡るのが得策のような気がしますが
未知の世界ですので、どうかご存知の方、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、アメリカへ行って看護士になるのと、日本で看護士になってからアメリカで働くメリットでメリットですが、

目的はアメリカで看護士になるという事でよろしいのでしょうか?

それであるなら、アメリカで、看護士になるために勉強した方が専門用語も英語で覚えられるし、早いと思います。

日本で看護士になった場合、アメリカで学校に行かなくてもRNの資格の試験が受けられるようになります。

しかし、もちろん英語の専門用語を一から新しく覚え直しです。

お金の方は日本で看護士の教育を受けて、アメリカでテストを受ける方が安くつきます。アメリカで学校に行くと留学生として学校に行きますので、アメリカ市民の倍以上はお金がかかると思われていた方がいいでしょう。

まとめると

日本で資格を取るー安いが、時間がかかる。しかし、アメリカで学校に行き直さなくてもよい。

アメリカで資格を取るー高いが、早いといったところでしょうか。


ゆくゆく日本に帰国される事もお考えでしたら、日本で看護士資格を取っておくのも手です。



学校ですが、コミュニティカレッジ卒業でも、看護士の試験を受ける資格は出ます。

あと、看護士になれる学校と言えば、テクニカルスクール、メディカルスクールといったところでしょうか。

言葉の壁は思ったより厚いものです。言葉がわからなければ仕事もできませんから、アメリカにて、経験を積まれることをお勧めします。

まず、アメリカへ行って看護士になるのと、日本で看護士になってからアメリカで働くメリットでメリットですが、

目的はアメリカで看護士になるという事でよろしいのでしょうか?

それであるなら、アメリカで、看護士になるために勉強した方が専門用語も英語で覚えられるし、早いと思います。

日本で看護士になった場合、アメリカで学校に行かなくてもRNの資格の試験が受けられるようになります。

しかし、もちろん英語の専門用語を一から新しく覚え直しです。

お金の方は日本で看護士の教育を受け...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q看護学生はPC(パソコン)必要ですか?

タイトルの通りなのですが春から看護学生になる者です。
合格は戴いて今はどこに行こうか悩んでいるといったところです。
今のところ行こうと思っている学校にはPCルームでmacが何台も置いてあるので多分調べ物には困らないと思います。

私自身一昨年にdynabookを購入し、家で使用していますが2.5kgで15.6型とありなかなか大きく重いので持ち運びには向きません。

学費も高いので親にまたPCを買ってくれなど申し訳なくて言えません。
全員がPCがないとダメなんて学校は滅多に無いと思いますしそれなら貸し出しPCをしている大学さんもあるのでそういう措置を取るべきとは思います。

看護学生の方は学校側から強制で指定PCを買わされたりしましたか?
レポートなどもパソコンで書いたりするとは思いますが最悪USBに入れて持ち歩けばいけると思うのですが無理でしょうか?

今使用しているPCにはWordやExcelなどは入っているのでその辺の心配はないです。

Aベストアンサー

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット」は如何ですか?
購入費用 3!0,000円程、
「機器例」後からSDカードを入れる事で ~64Gb保管域増やせます。文書なら数千ページも楽々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013893/
「通信例」ミニマムスタートプランで十分
https://www.iijmio.jp/hdd/data/spec.jsp
通信料 月 972円(税込)街歩き等でバンバン動画閲覧をしない限り十分に使えます。
⇒ 携帯は通話とショートメールだけにすれば、その費用 ほぼ浮いてきます。
ワード・エクセル互換ソフト「=アプリ」を含め 数万あるアプリは 全て無料版で十分。
勿論 メール・ラインも利用できます。

 やはり「情報機器」を持たれると、授業中の関連事項検索とか、理解しにくい内容の補足に役立つと思います。
検索・ワード・語学等 多方面に利用されるのなら「パソコン」でなく、「タブレット」の方がお勧めです。
 タブレットは、軽く持ち易いため、今後 医療・介護現場での利用が急速に広がると思われます。
※ 現在 福祉現場ですが、導入相談を受けています。

【本題】
 利用されるのなら、パソコンより 安価で、机の前に縛らえず街中で利用できる
携帯性に優れた「Sim Free 7インチタイプ・タブレット...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報