初歩的質問かとは思いますが、下記の後に order by [件数]のように並べ替えをするにはどのようにしたらよいでしょうか。このままくっつけるとダメなようで。
sSQL = "SELECT Author,count(MsgID) as 件数 FROM messages group by Author

#access Jetです。

A 回答 (1件)

やってみたことがないので、できるとはいえませんが、多少のスピードを我慢するのであれば、サブクエリにしてはどうでしょうか?

select * from (
select Author,count(MsgID) as 件数 from messages group by Author) order by 件数

アクセスで1つのクエリの中にサブクエリが許されるかどうかがわかりません(特にgroup byがあるので・・・)できなければ、クエリを2つに分けられてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恥ずかしながら「サブクエリ」というのが身についていません。そう言われれば、確か聞いたことがある・・・というレベルです。

#目的の表示はおかげ様でできました。
#勉強になりました。(*^^*)