アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
スマートホン単体、もしくはモバイルルータと無線LAN対応のネットワークカメラの組み合わせで、離れた場所の商品管理をしたいと思っています。(委託商品の売れ行きの監視)

スマートホンはandroidです。この場合は何らかのソフトの導入となりますが適したものがあるでしょうか。

モバイルルータとネットワークカメラの場合は、モバイルルータ越しにネットワークカメラの画像を公開することは可能なのかどうかが分かりません。その点について適切なシステム運用方法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします・。

A 回答 (1件)

 カメラ設置先にネット回線がある(もしくは契約が可能)ならWIFIルーターを設置して、それにWIFI対応のネットワークカメラを接続するだけ。

ネット回線がないのなら、SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入してMVNOのSIMを入れるかWiMAXなどを契約してネット回線を確保し、ネットワークカメラにつなぐ。WIFIルーターが常時接続状態になっているのなら問題なくアクセスは可能。


・ADSLや光回線などを確保できる場合。
 これが一番いい。高ビットレートの高画質映像を流すことができるので、どんなものが売れたかもわかりやすい。
 http://kakaku.com/bb/adsl/


・MVNOを利用する場合。
 あまり現実的でない方法。MVNOはOCNモバイルONEなどのSIMを契約すれば月額1000円程度からなんとかなる。しかしネットワークカメラで遠隔監視となると常時映像を垂れ流すことになると思うので、すぐに上限の転送量に達するため速度規制に引っかかる。アクセスしたその時だけ映像を転送するようなカメラの場合はまだいいが、それでもあまり画質を上げられそうもない。3日で366MBまでや、価格に応じて1ヶ月あたりの転送上限が定められているので、それに応じた使用が求められるのでかなりのストレス。動画ではなくスナップショットでの扱いならいけるかもしれないが、動画の場合は128kbpsのひどい低画質でも1日あたり2時間程度しか流せないので、売上の監視と呼ぶには程遠い。
 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/


・WiMAXを利用する場合。
 これがお手軽かも。1980円~3880円でWiMAXを契約し、ネットワークカメラとつなげばお手軽な監視体制が整う。WiAMXは転送量制限や速度制限がないので、ネットワークカメラでの使用には向いているかもしれない。ただしWiMAXは屋内での電波掴みが非常に弱いので、事前にTryWiMAXの半月無料レンタルで設置場所で通信が可能がどうか、速度は十分かどうかを手持ちのスマホとSppedtest.netのアプリで調べておく必要がある。

 TryWiMAX
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

 シェアリーWiAMX(1980円から。更新月以降は3880円の高額になるので注意。AtermWM3800Rを推奨)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 UQ WiMAX(本家。最初から3880円だが製品の選択やサポートも充実している。モバイルルーターはリチウムイオン電池の危険性などとの兼ね合いで据え置きでの使用を想定していないが、こちらなら据え置きタイプのルーターも選択できるので監視カメラ向けの契約といえる)
 http://www.uqwimax.jp/
 http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/

 いずれにしても有線のネット回線を確保するのに越したことはなく、モバイルルーターでの使用はいろいろ手間がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置になりまことに申し訳ありませんでした。
詳しいご回答をいただき大変参考になりました。
いくつか勘違いしていたこともありましたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!