プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただき、ありがとうございます。
質問なのですが、ecuの書き換えはディーラーなどでも行っていただけるのでしょうか?また、ecuの書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーラーではしません。



これは、コンピューター制御で充分だからです。学習機能も持ってますので。。。

>書き換えを行った方はどういったところで行ったのでしょうか?

これは、チューニングショップで行います。
大体が、ノーマルエンジンでは、全く意味のない物です。

ノーマルとしてはっきりと違いが出るのは、スピードのリミッターカット位と思われます。

普通には、エンジンの改造して燃料マップとかを書き換えます。
後は、エンジンのコントロールの制御を書き換えとか有ります。
大体、進角と言うのが有りますが、その辺とかは、ターボ車とかで、タービンを交換した場合ですが、、、

簡単に書くとこういう事です。ノーマルであるならいじる事は全くの無駄です。

ちなみに、これいじればディーラーでの修理は、受けれなくなりますよ。
当然ですが、改造車ですので、、、、

http://www.hks-power.co.jp/basic_tuning/07.html
これは、サブコン と言いますがこれで制御の方法も有ります。

あくまで一例です。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/09/15 21:40

ディーラーごときでは不可能です。



到底無理です。

実績と実力のある、信頼出来る
プロショップへ行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 21:44

ディーラーでは、メーカーからVer UP等書き換えが指示された内容での アフター対応のみの 書き換え作業しかしません 出来ません。



ECU書き換えって 言葉に酔いしれ 憧れてやる人がいますが意味が有りません。

吸気・排気等のシステム変更に対して 狂ったセッティングを 正しく戻すセッティングがESC書き換えです。

なので エアクリ・インテーク・エキマニ。マフラーなどが定まってから最終的に書き換えて 整えます。
ECU書き換え後に エアクリや マフラーを変えちゃえば狂います。

あと書き換えは、チューニングショップですが まともなのは、10個に1個と言われるほど 良い合うECUセッティングが 少ないのも実情 
信頼のおけるショップはどこなのか?、また評判の良い書き換えの 改造部品構成なのも調べてまねた方が
良い結果が期待できます。

車のチューニングは、基本メーカーと車種を絞った専門メーカーが 深く探究したデーターを持ってます。
複数メーカーを扱うような ECUチューンは?疑問 疑った方が良いでしょう。
また、カー用品店量販店で取り寄せなども 店員が説明しきれない現車を見ての ECU適合 不適合の判断もしてもらえず 合わない物を買わされることになりかねません。
チューニングショップへ直接出向き 購入が当たり前な 購入方法。

特にセッティングの異常がない車両に 交換しても無意味です。
公道車両に レース用高回転重視のセッティングECUに交換しても 乗り難くなるだけです。
公道車両は、ほどほどに

例:ターボ車の場合、純正形状交換エアクリと車検対応マフラー交換程度に合わせた 無くなった低速を蘇らせ 扱いやすい
ECUに交換してもらうなど

書き換える前に 中古のECUを安く手に入れておき 合わなかったら交換 戻すや
買換えの時 ECUを売れるようにしておくと良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な意見、参考になりました。

お礼日時:2013/09/15 21:44

こんにちは。



自動車業界で勤務しているものです。

>ecuの書き換えはディーラーなどでも・・

というご質問ですが、デーラーでの書き換えは(プログラムの追加・削除・変更)、不具合箇所のパッチを当てる作業のみです。
また、専門チューニングショップさんで行なう書き換えも間違いなく存在し、可能です。
ただ、この場合は純正ECUではなく、書き換え可能なECUへの代替が必要となる為、デーラーさんもショップさんも、純正(オリジナル)ECUの直接的なプログラムの書き換え(噴射量計算式や点火タイミングなど)は、ECUが基本的に「読取専用」なため、実質的には不可能と把握しています。
(※たとえばトヨタ系でいえば S2000などの特殊な機器を使用して様々な「設定変更」は可能ですが、「プログラムを書き換える」という作業ではありません。プログラムを変更すると言う行為は、先に述べたとおりに「パッチ」作業となり、メーカーから変更パッチ用のICカードが配布され、機器によって自動でパッチが当てられるようになっています)


>ecuの書き換えを行った方はどういったところで

ほぼ間違いなく専門のチューニング系ショップでしょう。
先述したとおり書き換えは可能ですが、書き換え可能なECUへの代替が必要となります。
初期投資は大きいですが、その後は書き換えのみの料金だけでお好きなセッティングが可能となることになります。


以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 21:41

答える前に、よく分からないので、確認。



>ecuの書き換え   とは何でしょうか? また、目的は?

 目的に対して、見当違いな質問をされていませんか?








答えの一部。ディーラーでは、絶対にしません。
また、実施できるショップ自体も、どんどん潰れていって少なくなっています。チューニングショップでも、先ず、触らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2013/09/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!