アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月頃から原因不明の下痢が続き、内科にてビオフェルミンを処方されましたがあまり改善がみられず。今月(9月)から新しい仕事を始めたストレスもあり症状が悪化し、再度受診。
血便もなく下痢だけの症状から、「過敏性腸症候群の可能性が大きいですね。」ということで、ポリフルというお薬を1ヶ月分もらい様子をみることになりました。
そして念のために1ヶ月後に血液検査、尿検査、検便をしましょうと言われ、初診の時も今回も、口頭での問診のみでした。
確かに、自分でも過敏性腸症候群に当てはまるかなと自覚はあるのですが、最初に血液検査などしてもらえるものと思っていたので、問診のみというのが少し不安です。
まだお薬を飲み始めたばかりなので、効果はわかりません。
大きな病気ではなさそうだから、今すぐ検査する必要はないと判断されたのでしょうか?
こちらとしては最初に検査してもらって、問題がないとわかった方が安心なのですが。
消化器専門の病院で検査してもらうべきでしょうか?

下痢が続くと仕事にも集中できず、辛いです。。。
数年前に身内が大腸ガンの手術→抗ガン剤治療をしていることもあり、ちょっと不安になっています。
経験者やわかる方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

1人暮らしの息子(22歳)が、先日検査をして過敏性腸症候群と診断されました。




中学生の頃から腹痛・下痢を時々訴えるようになり、高校卒業前に酷い腸炎をして以来、年に2度は医者掛かりになるほどの症状に悩まされていました。本人曰く、一晩中ゲップとおならで苦しくて眠れない、水様性下痢も頻回となり学校に行くどころではなくなるそうです。近所のクリニックに3年ほど掛かっていましたが、いつも5~6種類の薬を処方されて様子を診ましょうと言われていたようです。7月に掛かった際に腹部レントゲンと薬で1万数千円を支払いましたが、また様子見とのことだったので、就職前に1度きちんと検査をしてもらうべく帰省させました。

知り合いの消化器専門病院の理事にだいたいの症状を伝えた所、ガンではなさそうですが、検査をしてから必要であれば内視鏡もしてみましょうということで先月検査をしました。
しっかり時間をかけて問診の後、血液検査・尿検査・バリウムでのレントゲンをしていただきましたが、「悪い所はありません。血液に関してはとても良い数値できれいなものです。」ということで、整腸作用のあるお薬を2種類処方していただきました。精神的なものからくることが多く、あまり気にし過ぎないようにとのアドバイスと薬はすぐに全て飲みあげる必要はなく、調子が悪い時に飲めば良いですよということで終了しました。

長年の心配が少し軽くなり、よくよく考えれば、体質は祖母から父、そして息子へと受け継がれたものであるということで納得しています。

主様の質問の解決には至らないことかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
お大事になさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんも辛い思いをなさっていたのですね。
年齢的にも敏感なお年頃でしょうから、精神的にも辛かったかとお察しします。
やはり自分が安心するためにも、一度詳しく検査を受けてみようと思いました。
私もあまり神経質にならないように気をつけます。
息子さんの貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 15:50

>大きな病気ではなさそうだから、今すぐ検査する必要は


  ないと判断されたのでしょうか?
そんなことはないと思います。検査をするためにはお金
時間がかかるため、ある程度検査をする根拠が必要と
なります。問診のみで解決する場合もあるので、一概には
なんとも言えません。

>消化器専門の病院で検査してもらうべきでしょうか?
質問者さんの自由意志で決めていいでしょう。ただ、
初診はまず問診だけだと思いますよ。

因みに、下痢をする病気には下記のような「難病」もあります。
ご注意下さい。

クローン病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

潰瘍性大腸炎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
消化器専門の病院を受診するかは、もう少し様子をみて決めたいと思います。
他の病気の情報もありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!