アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は蟻や小さい虫の大群を見るとぞわぞわって感じになって、なんだかあちこちが痒くなってきます。
勿論見ていて気持ちいいものでないのは誰も同じだと思うのですが、痒くなるのは何故なんでしょうね。
ちなみにこういう人は時々いるんですが、アトピー持ちの人が多いですね。私もアトピー持ちなんですが。

A 回答 (3件)

虫の大群を見る


 ↓
自分の肌の上を虫の大群が歩いているのを想像してしまう
 ↓
虫の大群が歩いていると脳が錯覚する
 ↓
かゆくなる

というのはどうでしょう。
アトピー持ちの方は、痒くなることが多々あるので、脳の錯覚が過敏なのかもと思ったのですが。

ちなみに私は、虫は平気なのですが、首の回りがもわもわしたセーターを思い出す(もちろん見ても)と、首の回りがむずむずしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳の錯覚!なるほどって感じがします。
アトピーの人が過敏というのも納得できますね。

お礼日時:2004/04/13 11:29

質問の題を見ただけでぞわぞわしてしまいましたf^_^;


私も虫の大群でぞわぞわ痒くなってしまいます。
虫以外にも、点の集まり(直径0.1mmくらいの点が不規則に集まっている状態)などでも鳥肌がたってしまいます。
そして私もアトピー持ちです。
私の場合、特に首もとのかゆみがひどいです。
これからの季節、虫が増えていっぱいかゆい思いをするのかと思うと憂鬱です。
こういう現象って、一種の反射反応なんですかね?
精神的反射・・・みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おや、質問の題で痒い思いをさせてしまいましたか、、、それは失礼いたしました。
私も点の集まりは苦手です。点描なんかは平気なんですけど、黒ごまがびっしりこびりついてるのをみるとゾワってします。私も首もとがかゆくなるんですが、、、いったい何故なんでしょうかね。。

お礼日時:2004/04/13 11:27

わかります!蟻は可愛いイメージがあるので大丈夫ですが、テレビとかで蝶やこうもりの大群の映像が出るとゾワッ!として身体が痒くなるような感じがします。

たった1匹でも蛾やミミズや変な虫を見ると同じようになります。蛙も叫ぶほど大っ嫌いなので、キィ~!となってしまいます。(^-^;)
でも、私はアトピーではありません。少々デリケートなお肌とは思いますが・・・(笑)

なぜなんでしょうね?きっと生理的に受け付けないのでしょうね。
気持ち悪くて生理的に受け付けられない人物に対しても、同じことが起こるような気がします。
精神的なアレルギー反応みたいなものなんですかね?
医学的に見たらどういうことなんだろ?

回答に来た私まで疑問を持ってしまいました・・・(^-^)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱし同じような感覚を持つ人はいらっしゃるんですね。精神的アレルギー、確かにそんな感じもしますね。

お礼日時:2004/04/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!