プロが教えるわが家の防犯対策術!

caps lockって、多くの人にとってはあるだけ邪魔なキーですよね。なのに、どうして未だに、ほとんどのキーボードに搭載されているんでしょうか? この位置にctrlがデフォであったら良いのに、といつも思います。

A 回答 (9件)

タイプライターの名残なのですよ。



タイプライターのキーは、PCとは比べ物にならないくらい重いうえにしっかり押し下げないと印字できないんです。大文字を打つにもshiftした位置をキープしないと、「上に大文字の下半分、下に小文字の上半分」なんてことになってしまう。

それと、これはPCでも同じですが、大文字だけで打つ場合、右手で文字を打つときは左手、左で打つときは右でshiftを押しますが、左右入れ替えながら安定してshiftを押し続けるのは難しいです。ところどころ小文字になってしまって打ち直すよりcaps lockを使ったほうがはるかに楽です。

どちらも日本語入力には縁のない(ローマ字入力だとshiftさえあまり使いませんね。私はかな入力ですが)ことなので邪魔だと思うかもしれませんが、アルファベットやキリル文字なんかでは、欠かすことのできないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、タイプライターの名残ですか……勉強になりました。

お礼日時:2013/09/15 14:53

>多くの人にとってはあるだけ邪魔なキーですよね。


誰か統計でもとったのですか?
「貴方にとっては」という限定条件が過剰適用されてませんか?

プログラミングする人には必要だったりします。
プログラミング言語のなかには英数大文字しか使えないものも存在します。
特にコンピューターの黎明期から存在する言語はそういう傾向が強いですね。


貴方の常識が世間の常識ではないということをお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに統計は取っていませんが、caps lockで検索して出てくる結果をみる限り、「多くの人にって」というのは強ち的はずれな言い方ではないように思うのですが……。

何やらあなたの心情を傷つけてしまったようで申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/15 14:55

私が使っているキーボード Happy hacking keyboard は、一般的に Caps lock がある位置が control キーです。



caps lock はファンクションキーと一緒に押さないといけない仕様です。
私はコンピュータ本職(SE)ですが、Caps Lock は使わないのでこのキーボードが便利です。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/imag …
「なぜcaps lockは無くならないのか」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなキーボードもあるんですね~、実機触る機会があれば、買ってしまうかもしれません。

お礼日時:2013/09/15 14:54

会社では使用頻度高いですよ。

連続で大文字入れるのにすごく便利ですからね。

多くの人って...使い道を知らない人には確かに不要でしょうけど、そういう人って、キーボードの他のキーの使い方も知らなさそうだなぁ。

これ以上ctrlキー増やされても邪魔だなぁ。
    • good
    • 0

多くの人には邪魔かもしれませんが極小数の人には絶対に必要な機能だからです。



冗談はさておき…
英文字圏の人たちには必須ですから無くなることはありません。
大文字を続けて入力するときにはとても便利ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もたま~にその用途で使っていたことがあります。

お礼日時:2013/09/15 14:53

歴史的な理由から、英小文字を受けつけないシステムというのもあるので、そのような場合にはCAPS Lockが便利です。



> この位置にctrl

CAPSとCtrlを入れ替えるソフトが沢山あるので、そういうのを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すでに入れ替え済です。

お礼日時:2013/09/15 14:52

>多くの人にとってはあるだけ邪魔なキーですよね.


少数のパソコンプロに必要な機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 14:52

無いと困るよ。

殆どの人は使い方を知らないから邪魔だと思うんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 14:52

おおもじいれるのにつかうからだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もたま~にその用途で使っております。

お礼日時:2013/09/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!