アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の赤ちゃんの飲み物について質問させて下さい。

離乳食はまだ開始していません。近々開始する予定です。
現在までは母乳のみで育てています。離乳食開始にあたり、先に麦茶を飲ませたいと思いチャレンジしているのですがなかなか飲んでくれません。(哺乳瓶拒否ではありません。)
味が好きじゃないみたいで微妙な顔をしています。
来週旅行にいくので、授乳のあいだの水分補給として麦茶を飲んで欲しいのですが。。
よく麦茶は飲まないけどベビーポカリなら飲むと言う話も聞きます。
ですがポカリなどおいしいものを先に飲ませてしまうと余計麦茶を飲まなくなると言う話も聞きます。
やはり先にポカリを飲ませるのは良くないのでしょうか??

A 回答 (5件)

お水が良いと思います。

水分とれれば麦茶である必要はないですから。
喉がかわいてる時にあげれば飲むようになると思います。

果汁とかポカリとか甘いものはなるべく遅く。
それも熱をだした時とか熱中症対策が必要な時だけ。
普段から飲む習慣はつけない方が良いです。
離乳食がかなり進んでからが理想的です。

甘い味を覚えてしまうと麦茶飲まないだけじゃなく離乳食にも響きますよ。
それが影響して野菜嫌いの子になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

お水でいいんですね!ありがとうございます!

哺乳瓶拒否ではありません、との事。

哺乳瓶にお茶を入れて飲ませているのでしょうか?

嚥下(飲み込む)機能が未熟な赤ちゃんにとっては、
母乳やミルクと違って、水やお茶等さらさらとした水分は、飲み込みにくく、むせやすいです。

食道は、ストローみたいに、常に穴の開いた管のような形状であるのではなく、
普段は糸のように細い状態で、口にした物が通る時に、ゴムのように膨らんで、蠕動しながら通っていくので、
塊にならず、とろみもない水分を大量に飲み込むのは、難しいのです。

なので、スプーンに入れて口に入れてあげ、少しずつ慣らしていってはどうでしょう?

良く、お茶は飲まないけど、ポカリは飲む、という話は聞きます。
確かに甘い味が飲みやすい、子どもが好む味、というのもあるとは思いますが、
糖分を含んでいる分むせにくい、という理由もあるようです。
実際、ウチの子たちも、初めてのお茶は嫌がりましたが、
お茶を作る際に、ほんの少しの砂糖を入れただけで(味は変わらない程度)、
ごくごく飲むようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに哺乳瓶で麦茶を飲ませるとむせていました。大変参考になりました!

母乳を飲まれていて、麦茶は拒否ですかあ・・・普通ではないでしょうか?

育児書や売っている商品には何か月から摂取できますなんて、書いてますが、そんなの十人十色です。逆に育児書通りに育っていたりする方が、少ないのではないでしょうか?

子供さんのペースに合わせて、御白湯、果汁、お茶、ポ〇リなど、適量(これも個人差があるので・・もちろんのませすぎはだめです。)飲ませてあげてください。でも、はっきり言うと母乳をしっかり飲んでいるならそれでいいのではというのが、私の印象です・・日本のお母さんは海外のお母さんに比べて、母乳を飲ませる期間が短いとの長男出産時に言われました。海外では1年以上がざらで(もちろん、離乳食を与えながらですが・・)、免疫学的にも、統計学的にも(例えば母乳をしっかり飲んだ子の方があくまでも、統計学的に言えば、糖尿病等になりにくい等のデーターがあるみたいです。)、日本のお母さん早く乳離れをしすぎると・・・

だからいたって、普通の子ではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行時の水分補給についての質問でした。

ポカリは甘いので、それしか飲まなくなりますよ。

最初は麦茶や白湯がいいと思います。

麦茶や白湯を最初からごくごく飲む子は少ないです。
でもそのうち飲むようになりますから、根気強く与えてみてください。

それと、旅行中は母乳でいいと思います。
生後半年ってまだまだ赤ちゃんですよ。
旅行と言うストレスフルな環境に連れ出された上に、飲みたくない麦茶や白湯を与えられてはちょっと可哀想です^^;

我が子(二人います)が麦茶を飲んだのは生後9ヶ月くらいからですね。
それまではベーと吐き出してました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちも夏に海に連続4日間連れて行った時に、6ヶ月で麦茶飲んで欲しいなって思ったんですけど…無理でした

でも、喉が渇くと水は飲みましたよ

白湯にしたいところですが、なかなか出来なくて、結局売っているミネラルウォーターにしました

それ以来水です

味をつけたいなら、果汁にする粉末が売っているので、それを気持ち入れてあげると飲みが良くなる気がします

うちは哺乳瓶はダメだったのでいきなりスパウトにしました

今年の夏は暑くて、海で汗だくだったので心配してましたが無事乗りきりましたよ

麦茶はあげるとしたら10倍くらいに薄めます
ポカリは熱が出てもあげたことがありません

うちは3人目なので、かなりいい加減かもしれません

とりあえず、元気なら何でもいいと思ってしまいます

甘いものは、離乳食で色々あげられるので、食事以外ではあげません

とりあえず、我が家は好き嫌いのない子が育っています

2人目は水が好きで、ずっと水筒の中身は水でしたが、1年前くらいから麦茶を指定してきます

さっぱりが良いらしいです

果物は沢山食べますが、ジュースは今もほとんど飲みません

そんな感じなので、参考になりそうなら試して下さい
    • 0
この回答へのお礼

お水でいいんですね!ありがとうございます!