プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校三年生で来週就職の面接があるのですが、その際の服装についての質問です。

私の学校は普段、紺か黒の靴下を履いているのですが、この前、学校の集会を行ったとき
面接時の靴下は、白か紺と書いていました。なぜ、黒は駄目なのかなと思い、別の先生に聞いてみたところ、黒でも良いといわれました。
本当のところは何色がいいのですか?

また、腕時計をつけながら面接を受けてもいいですか?
ちなみに本番ではブレザーを着ています。

あと、笑顔が大切とよくいわれるのですが、実際のところどれぐらい笑えばいいのですか?
歯が見えるくらいの笑顔なのか、口角だけをあげるくらいの笑顔なのか?

まとまりのない質問ですいません。

初めての面接なので分かりません…。
ちなみに職種は製造業です。


また、何か面接時のアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元就職関係の仕事をする者です。


靴下は一般的には白はNGだと思います。
しかし、制服で面接となると思うので制服が白の靴下指定の場合などが
あるため、その点は大丈夫だと思いますが。

白か紺と言われたのだったら、紺で行くべきだと思います。

また、腕時計ですが別に無くても問題ないと思うので、#1さん同様
付けて行かない方がいいでしょう。
時間なんて今は知る方法はいくらでもありますし。

笑顔については、自然の笑顔が一番なのではないですか?
『歯が見える=元気』な利点もありますが、『歯が見える=バカっぽい』
なんて不利な点もあります。
無理するのだったら、自然な笑いで勝負した方がいいでしょう。

私が従事していたのは大学生の就職と中途なので高校生の就活については
あまり理解がないのですが、人事担当社と高校生採用について話したことが
あります。
若い人(高校生)は特に何を言ってるか分からない人が多い。との事です。
例えば早口だったり、例えば口を大きく開かないから聞き取りにくいとか。

ハキハキとゆっくりしゃべる。事もそんな意味では大切かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白色はNGなんですね
初めて知りました!

アドバイスも活かし頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 09:04

靴下に限らず服装全般について、先の回答者さまがお答の「チャラくない」が一番のポイントです。


マークシートやコンピュータゲームではありませんから、「この色を選べば正解」じゃないんですよ。
全体の服装を見た時に、派手な感じ、ルーズな感じがせず、ピシッとしていることと、高校生らしい清潔感があること、一般的にそう見えるのが白か紺ってだけです。

腕時計を付けていても構いませんが、見てはいけません。
これは面接に限らず、人と話す時に時計を見るという仕草は「そろそろ切り上げましょう」「この顔合わせに興味がありません」というボディランゲージだからです。
基本はカバンかポケットにしまっておくこと、どうしても付けておくなら、見たり触ったりはしないこと、派手なバンドをつけないことは先の服装全般の考え方と同じです。

笑顔についても、服装と同様、高校生らしい清潔感が大事です。
あと、他人との協調性ですね。
質問者さまは、意味もなくずっとニヤニヤしている人、ムスっとしている人、話しかける時に笑いかけてくれた人、どんな人が話しかけやすいですか?
また真面目な話をしている時に、ずっと笑っている人、顔をしかめている人、こちらの目を見てうなずいてくる人、誰が一番まじめに自分の話を聞いていると思いますか?
面接で笑顔が大事と言われるのは、話しかけやすいこと、真面目であることのアピールです。
それに、変な話に感じるかもしれませんが、顔立ちにもよるんです。
キツく見える顔立ちの人は意識して笑顔を作った方がいいし、ぼんやりと見える人は引き締め気味の方がいいんです。
鏡を見て、面接の時に口にするだろう言葉を喋りながら、色々な表情を作ってみましょう。
「失礼します」と入室する時の顔、「○○高校の★★と申します」と名乗る時の顔、相手からの質問を黙って受ける時の顔、応える時の顔、どんな表情が質問者さまを真面目で明るい人に見せるかです。

他にアドバイスとしては、質問をされたら相手の顔を見ましょう。
目を見るのが緊張するようなら、鼻から口元を見るといいですよ。
そして、言葉はハッキリと答えるようにしましょう。どうしても分からないことを言われてしまった時は、「考えた事がありませんでした」とか「分かりません」と答えるのも仕方ありません。
まちがっても、ダラダラと語尾を伸ばしたり、黙りこんだりしないことです。

1週間だと、いまさらの付け焼刃は効きません。
これまでの質問者さまの姿勢が評価されます。
よい結果が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色はあまり重要でないんですね

面接のアドバイスもありがとうございます
ハキハキと答えれるよう頑張ります!

お礼日時:2013/09/16 09:06

面接のポイントは「チャラく無い」という点が重要ではないでしょうか?


ガラモノや派手な色や素材でなければ靴下の色はさほど気にしなくて良いかと思います。

腕時計をあえて付けていこうという理由はなんでしょうか。
理由が無いなら外しておいたほうが無難でしょうね。

笑顔は、先輩や先生などに話しかけるときの笑顔のイメージで。
とにかく緊張感を持って、ハキハキと喋ること。

面接では、企業が求める人材を「装う」事が重要です。
例えば製造業が求める高卒の人材は多分、「健康でまじめで元気な若者」ではないでしょうか?
それなので、質問に応対する言葉は、自分は「元気が良くて」「明るくて」「誠実そう」だというイメージ相手に持たせるよう選択していくと良いでしょう。

それと、高卒は「初々しい」という雰囲気も重要かもしれません。面接官の中に女性がいたら、ちょっとカマトトぶってみるとウケるかもしれませんね(笑)

他にも、企業のHPや求人票にも求める人物像について何かしらヒントが有ると思いますので、よく読んで「志望動機」を練っておくと良いと思います。

最初は何がなんだか分からないし、とても緊張すると思います。
面接にあたっては、面接会場に1時間前には到着して遠目からでも面接場所を確認した後、
近場の喫茶店に入って少し落ち着くなどが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

腕時計はやめときますね。

アドバイスもありがとうございます!
教えてくれたことを心掛けて頑張ります!

お礼日時:2013/09/16 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q高校生の就職での面接の自己PRについて。

こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。
彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

Aベストアンサー

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。
 
 そんなの持ってても仕事と関係ないと
マジに頭に来るオヤジがいるようです。

 ですから、何か得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

>彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

 女の子・・・っていうことでいいんですよね。

採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

 と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

 なんてことをいろいろな形でアピール
するのが効果的だと思います。

 面接受けられる方や、受ける会社の状況が
分からないので、この程度の回答しか
できませんが・・・

 今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

 彼女さんに宜しくお伝えください。

 あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

 

 

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃ...続きを読む

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

Q面接のときの靴下

明日は私立高校の面接があります;;
そこで靴下についての質問なのですが、
白のひざ下ぐらいの長さのワンポイントの入った
靴下をはこうと思ったんですけどダメでしょうか?
一応私の通っている中学校はワンポイントつきで
大丈夫なのですけど、どうすればいいのかわからないので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

中学で通学時に使用しているものがよいでしょう

Q就活:『持ち物は筆記用具だけで良い』の場合、何をどう持っていくんですか??

大学3年生の男です。
スーツ、革靴、ビジネス用の黒バッグ(A4より少し大きい、まぁ普通のかばん)も購入済です。
就活をはじめようと思い、1日だけのインターンシップに申し込みをしました。
条件は『服装は自由です』と『持ち物:筆記用具』と書いてありました。
まぁ就活なので服装自由とは言えスーツで行くのは当たり前として、持ち物についてなのですが、本当に筆記用具しか持って行かない場合でも、ビジネス用の黒バッグで行った方が良いのでしょうか?
個人的にはやはり就活の一環なので、手ぶらよりもビジネスバッグで行った方が良いとは思っているのですが、少人数のため、もしあまりにもかしこまった格好をしているのが自分1人だけと言うのも、何か恥ずかしくなってしまいそうです・・・・。


インターンシップや就活を経験された方、実際周りはどうでしたか?
アドバイスをください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職して、2年目になる者です。

 働いて思うことは・・。就職活動は、実際その会社で働いている自分の姿を想像して行ってください。
 例えばバッグを持っていくか持って行かないかについて。街中を歩いているビジネスマンを見てください。手ぶらで歩いている人、見当たりますか?まずいませんよね。かばんの中身は分かりませんが、必ず持っているはずです。
 TPOに応じた服装も、その考えで行くと分かるはずです。例とすれば・・。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツに行く人が大半ですが、アパレル系なんかはポロシャツ&チノパン(?)がいいとかあります。今回受けられるインターンシップ先がどのような業種かは分かりませんが、実際働く場所のことを想像してください。
 極端な話、スポーツ教室のインストラクターをするとして、スーツ着用で行って着替えがなければ意味がありませんよね^^;また、着替えを持っていかないのが普通なので、行く段階からその場で働くときの服装をするのがベストです。

 また、かばんの中身ですが・・。必ず「手帳」を購入してください。システム手帳ではなく、日付や曜日がしっかりと入った手帳を。
 自分は就職活動前は携帯電話のみで行動していましたが、手帳があったほうがスケジュール管理をしやすいです。予定のほかにも、メモ欄に先輩方からのアドバイスなども書き込めますし。自分はかばんを2つ(就職活動用とプライベート用)持っていたので、手帳もそれぞれ1つずつありました。
 手帳が2つもあると「管理が大変そう」と思われるかもしれませんが・・。「この日デート」「この日飲み会」と予定ニヤニヤしながら書き写していましたよ(笑)

 就職活動は、働く上での訓練です。自分が夢見る社会人の姿に向かって、がんばってください。
 参考になれば。

 就職して、2年目になる者です。

 働いて思うことは・・。就職活動は、実際その会社で働いている自分の姿を想像して行ってください。
 例えばバッグを持っていくか持って行かないかについて。街中を歩いているビジネスマンを見てください。手ぶらで歩いている人、見当たりますか?まずいませんよね。かばんの中身は分かりませんが、必ず持っているはずです。
 TPOに応じた服装も、その考えで行くと分かるはずです。例とすれば・・。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツに行く人が大半ですが、...続きを読む

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではな...続きを読む

Q10分前到着は遅い?

面接の時は15分前に到着が常識でしょうか。。

以前営業職についていたことがあるのですが、訪問時のマナーとして「約束の時間に到着」というのを見たことがあり、早くなりすぎないようにしていました。
理由:先方がそれに合わせて動いているので、「12時に」と言われたら、その前でも後でも良くない。

これはあくまで個人宅訪問や施設の個人(管理者の○○さんとか)訪問を想定しているものだったので会社の面接にオンタイムは勿論非常識だとは思います。
取引先への面談の場合、せめて15分前には敷地内に着くようにし、10分前くらいに受付に挨拶するようなイメージでいます。


本題:

ある会社の就職面接を受け、20分ほど前に付近に着きました。
少し早すぎると思い周辺をゆっくりして、15分前に建物に近づき、10分ちょっと前に入りました。
(ちょうど他の受験者もぞろぞろとついた時期で、私が最後になりました。)

午後にもう一度面接で呼ばれ、同様に10分ほど前に中に入りました。
同じく午後に呼ばれた他の4名は既に中に入っていて、時間前にも関わらず社員さんが話をされていました。


到着時間については採用担当がチェックしていたようで、「10分前だからまぁいいけど、どちらもあなたが最後ですね」と社長に言われました。
「早めに着くのと1分前に着くのとでは、印象が違う。早く来た方が『不測の事態を予測していたんだな』と相手にも伝わる」とおっしゃっていました。

それは理解できるのですが、、10分前には来たのにそれを言わなくても。それに15分前には近くにいたわけだし。
(転職者だけでなく新卒もいたので、わざわざ話したのかもしれません。)


15分前だと早いと思ったのは、午後を挟んで急きょ社長の一存で組まれたような2度目の面接だったので、「早すぎると迷惑なのでは」と思ったためです。
間が持たないんじゃないかと思ったせいもありますが。。


15分前って、特に早すぎるわけではないのでしょうか?
10分前だと遅いと思われるのでしょうか?

面接の時は15分前に到着が常識でしょうか。。

以前営業職についていたことがあるのですが、訪問時のマナーとして「約束の時間に到着」というのを見たことがあり、早くなりすぎないようにしていました。
理由:先方がそれに合わせて動いているので、「12時に」と言われたら、その前でも後でも良くない。

これはあくまで個人宅訪問や施設の個人(管理者の○○さんとか)訪問を想定しているものだったので会社の面接にオンタイムは勿論非常識だとは思います。
取引先への面談の場合、せめて15分前には敷地内に着く...続きを読む

Aベストアンサー

10分前が遅いとは思いません

相手にも仕事があって予定があるんだから早く行き過ぎても迷惑でしょう
今回の件では「早く着きましたが業務の邪魔になっては悪いと思い会社のまわりの環境を見学させて頂きました」とか言っておければ良かったかもですね

あくまで一例ですがうちの会社なら15分前に来られると少し面倒だなぁとは思います

Q初めての面接 面接時間は平均でどのくらい?

今度、初めての就職活動で面接を受けることになりました。
中途採用の応募で2社面接を受けることになったのですが
2社とも面接は1回だけで合否が決まるようです。

1つの会社からは面接時間は1時間程度と言われていますが
一般的には面接はどのくらいあるのが普通でしょうか?
また、中途採用面接ということは集団面接ということは
ありませんよね?こちら側は1人対面接官数人と考えて
いいでしょうか?

また面接1時間は最低限の長さだと思いますが初めての私としては
緊張で1時間も会話に答えるほど話が続く自身もないです。
1回の面接で合否を決める場合はこの1時間の面接のなかで
待遇の話や、いつから働くなどすべて決めるのでしょうか?
だとしたら実際こちらが質問に答える時間は30分程度でしょうか?

最後に、面接の雰囲気はどんなものでしょうか?やはり重い空気の中で面接が始まるのでしょうか?それとも案外打ち解けた感じの雰囲気なのでしょうか?

不安でいろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての面接ですか、緊張する気持ちはよく分かります。

さて、一時間程度の面接との事ですが、おそらくあっという間です。質問自体は向こうからしてきますし、こちらはそれに答えるだけ。何かの話から話題が派生すれば、やった!って思っていいでしょう。

集団面接か個人かは不明です。一概には言えないので、その時にならないと分かりません。ただ、面接官は複数でしょう。


面接時間は、一般的な時間というものはありません。五分で終わるところもあれば、一時間以上かけるところもあります。

待遇の話や、いつから働くかというのは、おそらく向こうから言ってきますので、それに自分がどうするのか(どうしたいのか)を言えば、それで大体決まると思います。ですが、その時間はあって数分だと思いますし、長引いても一時間の中には含まれないでしょう。

重い空気で始まるか、気楽なムードで始まるかは、面接官とあなた次第です。
面接官は、似たような人とずっと同じ質問を続けているので、ハッキリ言って退屈しきってます。くれぐれも、周りと似たような、そしてマニュアルにあるような回答、雰囲気になるのは避けましょう。

一番のポイントは、挨拶や声ははきはきと大きく。友人はとある大企業に「明るかったから」という理由で合格しました。上位の成績の人も同じ面接を受けたのですが、明るかったから合格しました。そういった、ぱっと見て判断できる材料は重要です。

頑張ります!なんでもやります!ということを、明るく大きな声で相手に伝えられれば、ポイントは高いと思いますので、頑張ってください。

初めての面接ですか、緊張する気持ちはよく分かります。

さて、一時間程度の面接との事ですが、おそらくあっという間です。質問自体は向こうからしてきますし、こちらはそれに答えるだけ。何かの話から話題が派生すれば、やった!って思っていいでしょう。

集団面接か個人かは不明です。一概には言えないので、その時にならないと分かりません。ただ、面接官は複数でしょう。


面接時間は、一般的な時間というものはありません。五分で終わるところもあれば、一時間以上かけるところもあります。

待...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング