プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

体の臭いが気になり、消臭効果のあるボディソープを探しています。
今までクリアッシュボディソープを通販で使って満足していたのですが
いろいろな販売店にて発売中止になっています。

それまでに柿渋のボディソープを使ったことがありますが
こちらは肌に強すぎてあいませんでした。

肌にやさしく、且つ消臭効果の高いボディソープ、できれば
クリアッシュボディソープの後継など、ご存知でいたら
教えていただきたく存じます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1の方の入浴法に近いものを実践している者です。



基本的に石鹸にしろボディソープにしろシャンプーにしろなにかしらの界面活性剤が使われています。
しかし綺麗に洗浄できるとかを強調する為にその作用は強く、その為に保湿剤などを配合してそれを感じさせない様にしたのが市販の洗浄剤と思います。

勿論消臭効果などの機能もありますし、何よりも良い香りは売り上げに直結する為に各社が使用する香料を競っています。

そのアンチテーゼとも言えるのがタモリ式入浴法と言われるものと考えます。
その根拠となるものとして下記が参考になると思います。

皮膚の上の嫌気性菌
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm

とはいえ長年刷り込まれた常識を変革する事には多大な労力が必要です。
ましてや自分だけならともかく家族の生活習慣を覆す事は非常に難しいと考えます。

ではどうすれば良いか?
既にボディーソープやシャンプーに慣れているものが体によいで石鹸に逆戻りしても正しい使い方が分かっていない為に悪い結果になっている事が往々にあります。

肌の弱い方もおられるとの事ですので、消臭は別に考えて肌の弱い方を優先した方が確実です。

そこで一つの考え方としてベビー用のボディソープやシャンプーが選択肢として考えられます。
敢えて敏感肌用を避けるのは配合がベビー用と左程変わらないのに高価になるから・・・

しかしベビー用の洗浄力は結構強力です。ガバガバ使うと通常のものと変わらないから気をつける。

そして体を洗うタオルなどもチェックポイントです。
手で洗うが基準になります。
ナイロンタオルなんかは皮膚にとってはヤスリで擦り落とす蛮行です。
その点赤ちゃん用のタオルやスポンジなどは値段的にも安いものが多い。同様の入浴グッズは2倍3倍が当たり前。

さてさて肝心の消臭に関してですがお風呂で別のアプローチをお勧めしたいです。

まずご予算ですが材料費だけでは150円以下です。
後は保存容器としてペットボトルなど利用するだけです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

浴槽に原液50cc位を入れてやるだけです。
市販の入浴剤も併用可能です。
バブなどの発泡系の入浴剤は泡になる勢いが若干強くなるかな?

後、注意点としては追い炊き式の風呂釜の場合には風呂釜の中の汚れが剥がれ落ちやすくなるので、事前に風呂釜洗浄剤できれいにしておく事!!

湯船に入れたミョウバンが皮膚を弱酸性に保って雑菌の繁殖を防いでくれます。
だから体臭予防になるし皮膚の弱い子供などにはアセモや湿疹の予防になる。



靴の消臭に
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

他に使用後の汗臭いとか加齢臭の強い洗濯物はバケツに原液10cc位を入れて漬け置きしておくと消臭になります。

その他ファブリーズなどの様に消臭スプレーとして活用できる。
特に足の臭いお父さんが歩いたカーペットとか汗臭い息子の部屋、加齢臭がこもる爺チャン婆ちゃんの部屋なんか20倍希釈液で効果があります。
まぁ水でスプレーしても臭い物質は吸着して下に落ちるけどミョウバンが臭いを中和してくれる。

但し、犬猫の獣臭やタバコ臭には無力でした。そっちは他で対処してください。

参考程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/23 00:33

残念なお知らせですが、石鹸やボディソープで加齢臭を消す事はできません。



むしろ、洗えば洗うほどニオイはきつくなります。



しかし、加齢臭を根本的に消してしまう方法はあります。

タモリ式入浴法です。

あの福山雅治もしています。

入浴法はググればいくらでも出てきます。

タモリ式入浴法を1週間もすれば体は無臭になってしまいます。

私はタモリ式入浴法8ヶ月になりますが、今では大量の汗をかいても無臭ですよ。



タモリ式入浴法で無臭になる仕組みは『皮膚常在菌』でググればわかります。

皮膚常在菌の仕組みがわかれば、加齢臭を消す事や大量の汗をかいても無臭でいられる事が簡単にできます。

更には肌が10歳ぐらい若返りますよ。

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加齢臭を気にしている家族は、参考になったと言っています。
ご回答をありがとうございます。

質問に記入しなかったのですが、
我が家は老若男女がおり、加齢臭だけでなく、別の臭いを気にしている者や
肌の弱い者がいます。
その全員が使い心地の良いと感じていたボディソープが発売中止になったようなので
後継石鹸を探しています。

その石鹸は臭いがなくなるだけでなく、人間が感じる悪いモノを流し、
良い菌は残している感じがするのです。

お礼日時:2013/09/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!