プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学1年生の女子です。
今、かなりいい雰囲気の男子(同じ大学で、2つ年上)がいるのですが、その人がはっきりしなくて悩んでいます。

彼とは、共通の友人を通して知り合いました。はじめは本当に、ただの知り合い、といった感じだったのですが、夏休みに同じイベントに参加したことでかなり距離が近づきました。
その前にも、他の友達を含め3人で映画に行ったり、2人でご飯を食べに行ったり花火にいったりもしていました。勉強を教えてもらったこともあります。また、イベントの直後、2人でちょっとした旅行(泊まってはいませんが)もしました。
イベント後は、用事がなくても連絡を取り合える関係になり、お互いの家でDVDを見たり(どちらも一人暮らしです)、彼の誕生日には彼の好きな料理を作ってちょっとしたプレゼントをあげたりもしました。かなり喜んでいてくれたみたいです。
周りの人には、付き合っていると勘違いされることもあります。
ちなみに、体の関係は一切ありません。手をつないだことすらありません。

私は、彼といると本当に楽しいし落ち着くし、せっかくここまで仲良くなったのだから、付き合いたいと思っています。ですが、彼がそういうふうに私を見ているかが全く読めません。
彼は男子校出身で、今まで彼女がいたことがなく、女性経験もあまり多くないみたいです。共通の友人から、「いいなと思う子がいても、自分から行動できない」というようなことを話していたとも聞きました。それもあって、今の状態が、仲のいい女友達なのか、女の子として意識しているのか本当にわからないんです。

告白しようかとも思いましたが、共通の知り合いがかなり多いため、私の勘違いだったら後で気まずくなるんじゃないかという不安もあってなかなか踏み切れません。
それに、彼はあまりがつがつするタイプではないみたいなので、付き合い始めのきっかけが私だと、そのあともなかなか彼から誘ったりしてくれないのではないかと心配です。
あとは単純に、やっぱり告白は男の人からしてほしい、という願望もあります。

今まで、ここまで友達として仲良くなってから付き合ったことがないので(仲良くなりはじめくらいに私が告白してOKをもらう、というパターンが多かったです。または、全く意識していなかった人から告白される)、本当に困っています。
やはり、彼からのアクションを待つのではなく、意地を張らずに自分から行動するしかないのでしょうか?
または、告白という形ではなく、質問(私たちの関係って?私のことどう思ってるの?など)ならばありでしょうか?
それとも、そういうロマンチックな雰囲気を作って彼になんとか言ってもらうのがいいでしょうか?

みなさん、アドバイスよろしくお願いします!!〉〈

A 回答 (2件)

> 告白という形ではなく、質問(私たちの関係って?私のことどう思ってるの?など)ならばありでしょうか?

身体目的の付き合いであれば今から付き合っても良いでしょう。

しかし結婚目的であれば今から付き合えば付き合っている間にH関係になってしまうでしょう。

男は好きだとか結婚前提だという前置きが有ったとしても抱いてしまった女を結婚相手には
したくないものです。

結婚もせずに抱かれるような女は信用できない。 
 結婚するならばまだ抱いた事のない結婚するまで抱かせないような
堅い女性が信頼できる。 
    • 0

う~ん、これは難しいですね。

彼のあなたへの気持ちが、お友達なのか恋心なのかは分かりません。

「いいなと思う子がいても、自分から行動できない」

との言葉、その「いい子」があなたを指しているならいいのですが…。

♪  ♪

お二人の関係は良好です。それを壊したくないというのは分かります。恋人関係に移行するための選択肢は二つでしょうか。

一つは、仲良しのお友達のまま、仲を深めていって、自然な流れで恋人の関係に変化していく事。これが穏やかですし、波風立ちにくいです。
 一方、お友達の関係で落ち着いてしまうかもしれないし、そのうち彼に恋人ができてしまうかもしれません。将来の恋人関係を期待しながら、あなたが平静な気持ちで彼と接し続けられるかどうかの心配もあります。先が見えないのも不安な要素です。

♪  ♪

もう一つは、言うまでもなく告白です。彼は、「自分から行動できない」と言っていますから、こちらのほうがいいかもしれません。

告白の答えがNoだと、気まずくなる事はありますが、その時は、

「はっきり答えてくれてありがとう。もちろん残念だけど、自分の気持ちを伝えられてスッキリしました。これからも仲良くしてほしいな!」

などとお返事すると、断って申し訳なさを抱くに違いない彼の気まずさを和らげ、同時にその後のお二人の関係を、それまでに近い気安いものにしやすいです。

もちろん、告白や、その答えを他のお友達に言う必要はありません。お付き合いする事になった時だけ言えばいいでしょう。

♪  ♪

今までも、あなたからの告白はあったそうですから、今回だけ抵抗があるのはよく分かりません。オクテの彼に告白を求めるのは、ないものねだりの様な気もします。

♪  ♪

OKされたら、今まで通りの楽しいお付き合いでいいと思います。お付き合いの経験がない彼は、硬くなったり意識したりするかもしれませんが、そこは「今までも楽しかったし、そのままでいいんだよ。」と、和らげてあげてください。

♪  ♪

気まずさは、今の時点でも感じていないでしょうか?事によったら彼も…?お二人は、すでに付き合っていると勘違いまでされるほど仲良しです。普通は、そうなってしまうと相手と自然に接せられなくなったり、避けたりしてしまうものです。そうならないのはなぜ?お互いに、相手と接していたいと思っているからではないでしょうか?なんで接していたいのか?それは相手が好きだから…ではない?

あなたは彼を好き。彼も…ではないでしょうか。お返事がどちらでも、今の関係を壊さない様にすればいいと思いますが、いかが?

この回答への補足

早速のお返事、本当にありがとうございます!!
丁寧に答えてくださって、ほんとうに嬉しいです。

補足をさせていただきますと、まず、かれの「いいなと思う子がいても~」というのは、まだ私と仲良くなるまえの発言のようなので、特定のだれか、という意味ではなさそうです。

また、今まで自分で告白したことがあるのに今回ためらってしまうのは、やはり友達として仲良くなっているからだと思います。今までは、相手が自分のことを意識していないのを分かっていて、向こうからの告白は100%ない―という状況で告白することが多かったので、成功すればラッキー、ダメでもそんなにダメージはない…という状況でした。

彼が帰省から戻ってきて、キャンパスが分かれてしまう2学期が始まっても何もなかったら、なにかしら行動を起こそうかと思います!

• 0