アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、マンションの五階に住んでいるのですが、最近、家の中に隠していた現金が盗まれました。いろいろな場所に隠しておいたのを忘れないようにと隠し場所を紙に書き出していたのを見られたようです。また、それぞれの隠し場所は現金が少しだけ残されて後は消えているのです。しっかりと、ほぼ元通りの状態にも戻されていたのでなくなっていることに気づくまで時間がかかりました。これまでも、何度かへそくりがなくなっていることはありましたが、気のせいかもしれないと思っていました。でも、今回は確かです。しかし、窓やドアを壊した跡もなく、元通りに片付けされているので、警察には通報したのですが、証拠もないし隠し場所を変えて忘れる人も多い、気のせいだろうと被害届も受理されませんでした。

その後、気をつけてはいたのですが、印鑑や通報がいれていた袋から出されており、免許証、アイロン、包丁までなくなりました。

このような場合だと、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

独居なのか家族で暮らしてるのか分からないのだけど。

警察が相手にしないってことは、プロの空き巣の犯行じゃない可能性大ってことです。そういうのは少し調べればすぐ分かるそうです。
ということは、合い鍵を持っている誰か。何度も出入りしている知人。同居人。同居人の知人関係。その線でしょう。
当面の対策としては、鍵を換えるか増設する、監視カメラの設置(市販で数万円あれば買えます)。室内に現金は置かず、印鑑の類は当面持ち歩く。当然、これらの対策はたとえ家族でも、出来うる限りは言ってはいけません。
    • 0

勝手知った 家人ですよ 隠しカメラを設置しなさい

• 0

まず、身内・同居人を疑うべし。

あとは防犯カメラの設置。
    • 0

まず犯人捜しをしましょう

1、ほかにスペアの鍵を誰かに渡していませんか?
2、今まで、家の中に入れた人は?親兄弟、彼氏、友達など。数回来ている人で?
3、隠し場所の話、誰かに話した?
4、隠し場所を書いた紙を部屋の中に貼っていたの?意味ないじゃん。
5、管理人は、部屋の鍵を持っているの?マスターキーで開けられるはずなので。以前、管理人が犯人だった事件があった。その人は、隠しカメラを取り付けたそうです。今は携電でも見られるカメラもありますが。

今後の対策
1、現金は預金しましょう。
2、隠し場所を書いたメモは、部屋に貼らずに自分の財布に入れておく。
3、余裕があるなら、貸金庫を利用する。半年で1万円ぐらい。
4、貸金庫は高いというなら、会社の鍵のかかるロッカーに移すとか。
5、余裕があるなら、隠しカメラをつける。
6、ホームセキュリティを取り付ける。防犯、防災でも駆けつける。
    • 0

誰かが「合い鍵」を持っていると言うことなんでしょう。

鍵を替えること。
二重に鍵を取り付けること。
隠し場所は携帯のメモ機能に登録しておくなど、目に付かないようにしておく。
貴重品は金庫を利用する。
http://www.syunoru.com/SHOP/119EN88.html

知らない間に入ってきた場合もあるでしょうし、あなたが招き入れた人かも知れません。

>隠し場所は現金が少しだけ残されて後は消えているのです
あなたの知り合いである可能性が高いと思います。
    • 0

こんにちは。

まず、玄関の鍵がどのようなものか?
隣接する建物からベランダ等へ侵入可能か?
そうした条件を書いていただかないと、誰もお答えできないと思いますよ。

マンションの5階とのことですので、
おそらくですが、玄関の鍵をピッキングで開けての侵入でしょうね。
憶測でしか見当のつけようがありませんが、
マンションですと鍵の種類も同一ですので、
あなたのお部屋の玄関が、奥まった位置にあるなど、
他のお部屋の玄関より、見通しの悪い位置にあるのではないでしょうか?

兎に角、マンションですと勝手に鍵を交換することはできませんので、
管理会社に相談して、鍵をピッキング対策品に変えてもよいか確認を取ってください。

あとは、あまり考えたくありませんが、
お友達を招いた際に……、という可能性もあるのではないでしょうか?

まずは、玄関の鍵の件を優先されるべきだと思いますよ。

ではでは。
    • 0

>>このような場合だと、どうすればよいのでしょうか。

盗られたという証拠が必要です。ですので、通常は、隠しカメラを仕掛けます。
昔は、監視カメラって高額で大きかったし、長時間録画した映像の確認も大変でした。でも、最近は、3万円も出せば、4台の無線対応カメラと受信装置セットが買えます。1台でよければ1万以下でもあるようですよ。
ヨドバシなどの家電量販店で防犯機材関連の売り場をごらんになられてみればいいと思います。

プロの泥棒の仕業ってのもありますけど、仕掛けたカメラ映像には、友人・知人や親族が映っているということがあるかもしれません。
他人なら警察に届ければいいのですけど、親族の場合は、「家族間の問題で、法律の対象外」として、証拠があっても、警察は相手にしてくれない可能性もあります。
    • 0

お早う御座居ます。

宜しくお願い致します。
私は6階に住んでいますが今迄2回泥棒に入られました。
1回目は高価な書籍を、2回目は携帯電話・印鑑・通帳を盗まれました。
以来自宅に貴重品を置かない様にして居ます。
玄関の鍵をピッキング・カム送り・サムターンの出来ないタイプのものに変更してから泥棒には入られて居ません。
ご質問者様にお聞きしたいのですが、外部からの侵入の形跡が一切無いのですよね?
大変失礼な事をお伺いしますが、ご質問者様の御自宅に御友人などはよく遊びにいらっしゃいますでしょうか。
そして貴重品はいつ、どんな時に、自宅に誰が居る時に無くなって居るでしょうか。
無人の時に無くなったのであれば何らかの形で泥棒が合い鍵を作って侵入しているものと思われます。
これは鍵を防犯効果の高いものに交換する事で今後御自宅から貴重品が盗まれる事を防ぐ事が出来ます。
只、御自宅に御友人がいらしており、御手洗いなどに立った後、御友人が帰宅なさった後で貴重品が無くなって居たとしたら残念な話では有りますが御友人のどなたかという事に為ります。
これは実はよく有る話なのです。
何でも話せる大の仲良しだと思って居たあの人が…など。
御友人にいざという時の為にある程度自宅に現金を置いて居る話をなさったり、御友人の前で貴重品を取り出した事は御座いませんか。
たとえ信頼のおける友人だとしても人はお金を目にすると人格が変わるものです。
暫くは充分にお気を付け下さい。
貴重品が無くなった時の状況等も今一度思い出してみて下さい。
何も無いという事は無いと思います。
    • 0