プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で金融機関に勤めています。

私の上司(既婚)は仕事ができ、人柄もよく、日中は非常に尊敬できる方です。

が、お酒に酔ってしまうと日中の人柄は100%吹っ飛んでしまい、非常にスキンシップが多くなります。 (手を握る、後ろから抱きついてくる、腕や足を触ってくる)
最初は非常に戸惑い、しばらく悩みましたが、今では大人の対応を心がけています。

本人曰く、酔うとまったく記憶がない、とのことなのですが、本当に全く何をしたか覚えてないという
ことはありえるのでしょうか? セクハラ以外の部分の会話を断片的に聞くと”その話は覚えてる”というので、じゃあその前後のセクハラも覚えてるだろうが!と思ってしまいますが。

また、コンプラの厳しい金融機関、セクハラのようなことが漏れれば一発で出向になりかねない立場で、なぜ自身のリスク管理をしないのか非常に理解に欠けます。若手の同僚は”俺は何があっても同僚だけは手を出さない。セクハラで簡単に職失うから”、と言っていて、若手の方がよっぽどリスク管理ができている気がします。

上司は私の評価を直にする人で、また私も日中は非常に彼から多くのことを教えてもらっていて、
彼が正気の時に、あまり雰囲気を崩すことは言えない立場です。

お互いの信頼関係を崩さずに、上司にくぎを刺すにはどうしたらよいでしょうか。
また、お酒で理性が吹っ飛ぶ人は、日中は理性でとめつつも、好意的な気持ちを抱いてるのでしょうか。

A 回答 (9件)

>また、お酒で理性が吹っ飛ぶ人は、日中は理性でとめつつも、


 好意的な気持ちを抱いてるのでしょうか?

どこからどうみても容姿の区別はありますから、「女性」という
意識はしているでしょう。 逆に酔って、その区別も付かない
のであれば、男性にも抱き着いて行くでしょう。

まーまーこれからの対策を考えることにしましょ。
私も一応会社役員なので、これはヤバいぞ!と素直に考え直すと
したら・・・ 日中に「昨晩は、ご馳走さまでした。 これはお返しに・・・
一人で見てくださいねぇ~」と笑ってリボン付の小さな箱を渡されたら
期待に胸が膨らみ・・・喜んじゃいますよね。
中身が昨晩の出来事を記録してある動画SDとも知らずに・・・;;

暫くは、弱みを握って遊ぶのも手ですが、
上司とのランデブーに留めておくように、金銭要求等に発展すると
互いの立場、法律にも触れることになりますので・・・。

何か面白そう! 「倍返しだ!」

この回答への補足

コメントありがとうございます。

セクハラのことで印象を悪くさせてしまったかと思いますが、
仕事場では、それこそドラマの半沢直樹のような、理想的な上司で、私たちチームの部下のために、上と戦ってくれる良い上司なのです。 その分、飲み会でそういう別の性格を見た時には、正直かなりショックを受けましたが、それでも仕事面で慕う気持ちが大きく、悪い癖だけ直して貰いたいと思っています。

おっしゃられた方法は、過去に卑劣なことをしてきた職場の先輩に仕返しをしとけばよかったです!いつかまた恩もない人にセクハラされたらぜひその方法使わせて頂きます。(笑)

補足日時:2013/09/17 16:47
    • good
    • 1

#3です。

上記回答への質問者からの補足の内容について

『大体のお酒の席は、私の担当顧客の接待に上司が同席している、という状況の為』ということですが、

 それはもっとまずい状況だと思います。
 相手によっては、呆れたり、不愉快に思うからです。
 ビジネスの世界では、「酒と異性とお金と時間にルーズな人は、信用するな!!!が鉄則」だと思っています。
 上司というのは、いわば、あなたが担当なさる仕事に関する御社の顔、責任者ということです。
 それは、「日頃の顧客サービスとしてのおもてなし」という時には、御社のビジネススタンスにも関わる大事な行為ではないでしょうか?誰にでもしない、特別にお世話になっているお客さまではないでしょうか?
 しかも長年に亙お付き合いと、今後も宜しくという挨拶を兼ねたものではないでしょうか?

 そのような形式的にも重要な契約上から派生する場で、上司がお酒の上のこととはいえ、非常にスキンシップをするということは、まるで、スキンシップを奨励したり、誘ったりさせているようなもので、危険だと思います。記憶の問題では済まされません。記憶にないくらいお酒に弱くなっているのであれば、ご健康のためにも、ノンアルコールか、ジュースなどにすべきで、禁酒対象者だと思います。

 勿論、この上司の方のご性格もあると思いますし、上司のやり方もあると思いますが、スキンシップを発揮すべき相手ではありませんから、問題があると思います。

 但し、このまま放置して、もし、お客様からご忠告を受けようものなら、それはお客様との関係では、とてもまずいと思います。そう言わせないのようにするのが、顧客サービスとしての「おもてなし」ではないでしょうか?放置してはならない相手だったと知り、慌てて、訂正の回答をします。
 
 社内には、上司の上司の方に、相談できる制度や機能はないのですか?
 もし無い場合には、人事や労務や庶務を通して、上司の上司に連絡を出来るようにして、ビジネス損失を未然に防ぐ努力をすべきだと思います。また、チームは、上司と二人だけですか?同じ職場に、他の方はおられませんか?おられれば、早急に、ビジネス交渉上の損失を未然に防ぐ為にも、ご相談なさり、同一行動を阻止すべきだと思います。そういう状態だと、その上司が異動する前は、御遠慮なさられていても、異動した途端、お客様から「あの時はひどかったねぇ」と言われ、後あとまで、仕事がやりにくくなりましたね。

 それでも、仕方ないことです。覆水盆には返らずですから。
 一刻も早く対峙し、その上司の接遇態度を改善すべきだと思います。
 銀行は、信用により成り立っているところであり、おもてなしの場は、銀行のお金を使っての行為ですから、厳しい自覚のない方(自己管理のできない方)には、向いていないと言って差し上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
上司は、相手はわきまえていて、仲の良い顧客先だけ、お客さんと一緒に悪酔い/悪乗りしてしまう、という状況です。上司も上司なのですが、先方も先方で。。

人事等にセクハラのセの字でも出してしまったら、業界上、上司はおそらく一発でアウトなのですが、仕事上では非常に部下思いで優秀な上司なので、仕事環境に影響がないように、改善したいと思っています。
その上司のおかげで今チーム内それぞれが一番能力を発揮して仕事ができているので(私の他男性5人)、回りも今ある職場環境をそのまま維持したいと思っています。

ただおっしゃるように自己管理のできない方は、自覚がかけている、ということは否めません、、。私たち若い世代は、再三の研修でセクハラ、パワハラは職を失うまでのことだと、人事に常に脅かされてますので、逆に危機感は無駄なほど高いのですが、、、。

いろいろと親身なコメントありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 17:11

質問者さまが不快と思われているのなら止めてもらった方がいいですね。



私も多分上司の方と年齢が近いと思いますが、セクハラだのパワハラという事が世間にでてきたのは、15年くらい前位だったと思います。
自分が入社した頃は、(私はした事ありませんが)酒の席で普通に女の人に抱きついたり、ひどい場合は、女性を身動きとれないようにして胸を揉んだり、ブラジャーをはぎ取ったりしていました。

その上司は時代の流れについていけずに、今もセクハラに近いような事しているのではないでしょうか。
上司自身も質問者さまにしている事をセクハラとあまり認識していないのではないでしょうか。
手を握る、後ろから抱きついてくる、腕や足を触ってくる、また、卑猥な言葉を浴びせるなど全て明らかなセクハラですね。

若手の職員は、入社してからセクハラやパワハラ教育を受けているのでそれが当たり前と思っていると思います。
しかし、おやじはそのくらい大丈夫だろうと安易に考えているのが問題です。

アドバイスとして、
1.触ってきたら上司の手を握って、元の場所にもどす。
  何回も触ってきたらその都度繰り返す。

2.余程悪質な事を除いては、またおやじの悪い癖が始まったと思い大目にみる。

特に1は効果があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いつも触ってきたら”ダメですよ”って言って、手をもとの場所に戻すのですが(軽く叩いたりもしてます)、また手がでてくるので、その繰り返しです、、、。

昔はもっとひどかったのですね。女性を身動き取れない状況に、、、というところまでいったら完全にトラウマになりそうです。さすがにどんなに仕事上慕っている上司が出向、退職になろうが、それは人事にセクハラで訴えますね。

悪質な行為を除いては、おやじの悪い癖が始まったと大目に見ることも必要かもしれません。 職場では100%正反対の真面目で部下思いの良い上司なので(本当に同一人物だとはいまだに思えません)、職場環境を変えたい(セクハラで会社に訴える)等は一切考えていません。こういう状況の中では、おっしゃっていただいた1,2が今できる最善策なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 17:23

酒の席では、上司の近くに座らないようにするのがいいのではないかな。

その上司は、どうせ飲んだら、覚えてないんでしょう。
だったら、近くで機嫌をとる必要も無いわけです。
また、セクハラされそうになった時、やんわりと、なんか考えず、
ピシャリと真顔でやめてください!
って言うべきです。
まあまあ、みたいな態度だと酔っ払いには通じません。
嫌な顔して、さっさとその場を離れる、席を立つ。
そしてトイレに行ってしまうか、他の席に移動します。
あらかじめ、男性の同僚に交代をお願いしておいても良いと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

チーム内の飲み会では事情を知っている男性の先輩方が隣に座ってくれていますが、接待となると、私と上司そして顧客なので、お客様のいる手前、こちら側で雰囲気を壊すような会話もできず、いつも”ダメですよ”とあまり強くない口調で言うこと位しかできていません。
他の席に移動しても結局隣に座ってくるので、やっぱり勇気をもって、露骨に嫌な顔をするべきですね。

補足日時:2013/09/16 08:50
    • good
    • 0

>お互いの信頼関係を崩さずに、上司にくぎを刺すにはどうしたらよいでしょうか。



釘をさすなんてのは止めときましょう。貴方の息子ではありません。

酒の席で無礼を働く者、酒席のカネ払いが悪い者、酒の翌日に遅刻・半休などする者、これらはいわゆる「酒ぐせ」といわれる本人の隠しがたき性質です。

酒癖のわるい人物とは酒席を一緒にしない、これが唯一最大のリスク管理です。

昔と違って、酒の席を一緒にしないからと言って日中の仕事で村八分にされる事も無くなったので、よい時代だとおもいます。断固として、上司と一緒の酒席を断ることです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

お客様の接待のケースが多く、私の担当先企業のため、どうしてもお酒の席を避けることができずにいます。

チーム内の任意の飲み会では、男性の先輩方が察して守ってくれるので、ありがたいのですが、接待では同僚もいなく、お客様のいる手前、上司に強いことも言えません。ただ、度が過ぎたらやはりちゃんと真顔で言うべきですね

補足日時:2013/09/16 08:54
    • good
    • 0

その醜態をカメラに取って、


見せたらどうです?

社長でも、労基署でも。

信頼関係なんて、どうでもいいです。

単なる変態です。

犯罪者です。

記憶が吹き飛んでるから、仕方ない?

記憶を吹き飛ばせたのは、本人ですよ。

あえて記憶を飛ばして、人を殺して無罪なら、
人を殺し放題ですね。

もちろん、これは減刑なしの殺人罪です。

これと同じです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

お酒の席では、すごく引いてしまうのですが、日中は絵にかいたような理想的な上司なので、仕事もしやすく、真面目で親身な方なので、夜の度を超えた接し方だけ直してもらいたいと思っている所存です。

なぜ、日中あんなに真面目な人が、夜は小学生以下の男の子のようになってしまうのかが理解できません、、、。

補足日時:2013/09/16 08:57
    • good
    • 0

 何故、上司にくぎを刺さなければなりませんか?


 信頼関係を保ちたいのであれば、そういう上司とのお酒の席から離れることではないでしょうか?
 若手のセクハラ牽制発言があるとしたら、もう既に、周囲は警戒態勢に入ってるのではないでしょうか?
 だとすれば、部下のあなたから直言するよりは、上司の上司が、それとなく解決をしたいのであれば、言うのではないでしょうか?それに言って治る故意による態度ならば、それこそ、セクハラですよ。
 残念ながら、それを含めて能力ですから、下手に付き合わず、ご心配ならば、日中、温かく見守っては如何ですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

くぎを刺す、というのは語弊があったかもしれません。
失礼致しました。 本人にもっと自粛して貰えるよう気づいてもらいたいと思っています。

上司の上司は全く知らないと思います。(飲み会には全く参加しないので。)

大体のお酒の席は、私の担当顧客の接待に上司が同席している、という状況の為、お酒の席から離れるということが難しい状況にあります。 
日中は非常に仲の良いチームなので、”これくらいしても許容してもらえる”というのは上司の中であるのかもしれません。

親身なコメントありがとうございます。

補足日時:2013/09/16 08:42
    • good
    • 0

単なる私欲、


酒に飲み込まれる上司、上司が何も覚えて無い、という自己管理が出来ない言い訳。
情けないですね。
実は、おぼろげながら覚えている人も居ますよ、気分を害した発言なんか、それだけ頭に残ることだってあります。

貴方が迷惑なら他の人も迷惑と不快感を抱くことでしょう。

お酒で、こうなると理解しているのですから、他の方とも連携して控えさせることも有りですが、勧めなくとも自分で手酌して勝手に飲んで、すぐに出来上がって、わいせつな行為に暴走する。

制止するのでなく、交わすか逃げる、それか早い目に酔い潰れて貰う。

正気の時に貴方が釘を刺したって、この上司の宴会モードに突入した時、環境が変われば寝耳に水です、この上司の暴走はそう簡単に止められないと思いますよ。

女性が多く、不特定多数の方に対してのわいせつ行為の押収なら、秘密裏に奥様にタレ込んでやりますか。
どうせ、宴会の後、帰宅した時の奥様には頭が上がらないのでは。

好意的といいますか単なる私欲の塊みたいなものと捉えるべき。
まあ、攻撃的になるヤカラよりはマシですが。

とにかく、貴方だけでなく不快感を抱いている方々と協力して、宴の席の最初に優しく注意してあげましょう、即効は期待出来ないと思いますが。
先ず、ここから始めて行きましょう。

宴会場所の雰囲気というものもあります、和室の狭い動き辛い場所、結構混雑して他のお客さんとの視認性が高い所、「あれ、あそこの旦那さんじゃないの?」とした旦那の自宅に近い場所、テーブル立食形式、様式の方がマシなケースが多いそうです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

チーム内の飲み会では、別の男性の同僚が意図的に私の隣に座って、守ってくれるのですが、私と上司だけで顧客接待になってしまうと他の同僚もいなく、上司も先方も悪ふざけが過ぎて、手におえない時が多々あります。。。

男性ばかりのチームで、女性がいることが稀なポジションなので、出席必須の接待などでは、お客様の前で上司に強いことも言えず、といった状況です。

お酒が入ってない時は、本当に尊敬できる人なので、彼のキャリアのマイナスになることは避けたいと思っています。 なかなか難しいものです。。。

お礼日時:2013/09/16 08:28

なにを躊躇しているのか知りませんが、すぐさま通報窓口ですね。



あなたは遠慮しているのかもしれませんが、あなたのように甘い顔をする女性も、このような輩をのさばらせていく一要因だということに気づいていますか。

「大人の対応」って、それはただ単にあなたが逃げているだけだということに気づいていますか。
後進の女性行員を守ろうという気概はありますか?

確かにわかりますよ、わたしも同じような職場ですから。

事後的に職場でシラフの時にはなかなか言えない空気でしょう。
だからこそ、宴席のその場でビシッと言うのです。目撃者もいる場で。

このような輩は、相手を見てこのような振る舞いをしています。
すなわち、あなたは多少、手を握ろうが、抱きつこうが、騒がない、と、ある意味なめられているのです。
あるいは、あなたも嫌がらない以上、喜んでいるはず、とさえ勘違いする者もいます。
キッパリ断ってきそうな女性には、ちょっかいを出していないはずです。

でも、今のご時世、上の役職の人ほど、このようなリスクは理解しており、不要な誤解を招かないように、宴席では女性とあえて席を離す人さえもいるほどです。

あなたが訴え出ても、あなたの不利益になることはないはずです。金融機関ならなおさら。

その上司は、遅かれ早かれ、この問題でコースアウトするでしょう。
そんな人間と信頼関係など築いていても意味はありません。出向後なんて誰も口きかないでしょう、この人には。

昨今ではそれを悪用して、気に入らない上司を陥れようと画策する女性行員すらいる有様ですから。

いずれにせよ、毅然とした対応が必要です。彼はあなたが喜んでいると思っていますよ。

できることならさりげなく離れた席に着くとか、上司が全く関心のない厳しめのお局のお姉さまの近隣に陣取りましょう。

40代男性会社員

この回答への補足

コメントありがとうございます。

触られたりすると”ダメですよ”といって手を戻して毎回制してはいるつもりです。ただ、接待や飲み会の場を崩すことを恐れて怒鳴るような雰囲気で怒ることまではできていません。

セクハラのことを前面に出してしまって、印象を悪くさせてしまいましたが、仕事場では、上と戦って部下を守ってくれる本当に稀に見る良い上司で、いろいろと恩もあり、この上司のキャリアの傷につくことは一切考えていません。ただ酒癖の悪さだけを直して貰いたいと思っています。

やはり宴会の席で、もうちょっと明確に示せるようにしたいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2013/09/17 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!