プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイナリファイルをJPEGの様な画像形式のファイルとして保存するにはどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

実際は画像ファイルでないもの、例えばエクセル・ファイルを画像形式のファイルとして保存する目的とか用途は何ですか?

愛人以外に見られたくない?そいうことなら納得です(*^_^*)

例えば、supika08.xls という名前のエクセル・ファイルを作成&保存した後、[ファイル]→[閉じる]を実行しておきます。
エクスプローラで supika08.xls を選択して、[ファイル]→[名前の置換]→[名前の変更]で、例えば supika08.gif とか supika08.jpg に変更することはできます。
実はエクセル・ファイルだけど、ファイル名からは画像ファイルに見えます。当然のことながら、そのファイルはエクセルでもペイントでも開くことができません。
同じ操作で、ファイル名を元に戻せば再びエクセルで開くことができます。
そんな七面倒臭いことをせずに、パスワード設定の機能を使えば如何かと。
    • 0