アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い車に乗っています。先日ラジエターキャップを開けると冷却水が減っていました。
サブタンクには冷却水は規定量を入れたいましたが減っていません。
ラジエタ―本体に300cc程、サブタンクから移しました。
先月の1000km位のドライブ時は何も異変が無かったのですが?
ウォータ―ポンプが潰れたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ウオーターポンプ周辺・ラジエーターの上下のホース付け根あたりなど、クーラントが通っている部分の水漏れ跡は確認されたのでしょうか?
もし、その辺に異常(水漏れ)が見られないのであれば、ラジエーターキャップの負圧バルブの作動不良(バルブシート部分に水垢などが付着してバルブが固着など)も考えられます。
*サブタンクとラジエーター間の圧力変化をラジエーターキャップで調整していますが、負圧バルブがうまく作動しないとエンジンが冷えていったときにサブタンクからラジエーターへのクーラント移動がうまく行われなくなり、ラジエーター側の冷却水量が減ってしまうことは考えられます。
一度、ご確認してみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

車のウォータポンプが潰れるとどんな症状がでますか?


エンジンが冷却できなくなるので、オーバーヒートして、ラジエターからお湯が噴出します。
サブタンクに残量が有るなら特に減ったという事では無いです、ラジエター温度が高いとサブタンクから冷却液は移動しません。
またLLCの交換は2年ごとにやっていますか?LLCも劣化するのでメンテナンスはどうなのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。水温計は定位置以上上がりません、エンジンルーム等々からの異音もありません。LLCも今春に交換しました。

お礼日時:2013/09/16 07:54

ポンプが潰れるというのは、ベアリングがイかれるか、インペラが破壊されるかぐらいでしょうか。


ベアリングが潰れると音が出るのと水漏れします。
インペラが破壊されると水が回りませんのでオーバーヒートします。
冷却水が減る程度で済むとは思えませんが・・・

ホースなどに白っぽく緑かピンクの跡はありませんか?
ラジエーターキャップのパッキングは劣化していませんか?

もう少し点検が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。水温計上では全く異常はありません。稼働時に車体からの異音もありません。キャップ、ホース類のチェックをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 07:58

リザーブタンクの水位にしるしをつけておいて、次回ラジエター側で満タンでなく減ったぶんリザーブタンクの水面が上がっているなら、全体の量は同じです。

漏れではありません。 キャップ不良などでしょう。

もし、漏れているならそこを探して修理ですね。
水温計にきをつけた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。大変参考になりました。試してみます。

お礼日時:2013/09/16 08:01

冷却水が減っただけではどこから漏れているのか判断できません。


ホースかもしれないし、ラジエター本体かもしれないし、エンジン内部かもしれません。
ウォーターポンプが壊れる時は、たいてい、最初に音が出てきます。ベアリングがやられてきます。
徐々にゴリゴリ音が大きくなってきて・・・

で、サブタンクはラジエターとホースで繋がっており、自動的に行き来します。エアを噛んでいるとうまく移動できず、ラジエターキャップの部分は減った感じになります。300ccは大すぎますけど。
古い車にはサブタンク(リザーバーですけど)自体ありません。ま、セルモーターなんかも付いてませんけど、w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。特に異音はありません。水温計上でも異常がありません。ラジエタ―本体、ホース類をチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!