プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパについての本で、おすすめの物を教えてください。
物語や、文化や歴史についてや、ヨーロッパ人についての本など、とにかくヨーロッパのものであればなんでも構いませんが、芸術系( 音楽や絵画)については、あまりわかりませんので、それ以外のものが望ましいです。
あまり批判の要素が強くないものでお願いします。
注文が多くて申し訳ないです…

A 回答 (5件)

とっつきやすい西洋の歴史漫画では…



池田理代子の漫画
「ベルサイユのバラ」※フランス革命
「栄光のナポレオンーエロイカ」※フランス
「女帝エカテリーナ」※ロシア
「女王エリザベス」※イギリス
「天の涯まで」※ポーランド分割

惣領冬実
「チェーザレ」※イタリア~英雄:チェーザレ・ボルジアを描いた歴史漫画。

書籍では

「ハプスブルク家の女」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82 …
※戦わずしてヨーロッパを支配したハプスブルク家の女性達。その苦難など。マリア=テレジアほか…。

「メディチ家の人々」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82 …
※漫画「チェーザレ」と歴史が被りますが、こちらも読みやすいです。

エッセイ漫画(旅行記)
k.m.p
「10日でおいくらくるくるバルセロナ」
「ポルトガル朝、昼、晩」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83 …

高橋由佳里
「トルコで私も考えた」
※他の方の回答にもありましたが、こちらもトルコのことがよくわかります。

などなど、思いつくまま…

参考まで。
    • good
    • 1

中学生から大人まで幅広い読者を対象にした分かりやすいヨーロッパ史の本で


ジャック ル・ゴフ  子どもたちに語るヨーロッパ史
http://www.amazon.co.jp/dp/4480092463

著名なSF作家よるヨーロッパを中心とした分かりやすい世界史の本で
H.G.ウェルズ 世界史概観(上・下)
http://www.amazon.co.jp/dp/4004130034
http://www.amazon.co.jp/dp/4004130042
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 21:33

ヨーロッパと言ってもそれなりに広いし、歴史と言ってもヨーロッパの歴史は長いですよ。



年表的に知りたいんだったら、新書でヨーロッパの歴史関連のものを読んでみては?
う。
http://shinshomap.info/theme/history_of_europe.h …

でも興味ない分野のものだったら(芸術以外でも)、読むのが辛いと思いますし、かたい本でいいんでしょうか?

どういう目的でヨーロッパについての本を読みたいのか分かりませんけれど、もし、ヨーロッパについてもう少し興味を持って接したい・・・・と思っていらっしゃるなら、1つポイントを絞ってみて、そこから広げていくと興味を持てるかもしれませんよ。
歴史ものを読むときなんかもそうですけど。

出来事とか、人物とか、興味ある分野とか。

たとえば、歴史小説や人物の伝記はどうですか。
小説だとフィクションが入ってくるので史実ではありませんが、史実の流れをもとにしていますから、歴史を知る上で参考にはなります。
伝記は、ある人物を中心にして、その時代の人物、歴史的背景など読むことができます。

注文が多いというより、逆に漠然とし過ぎていて何をお勧めしたらいいやら・・・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 21:32

塩野七生さんの「ローマ人の物語」は、ヨーロッパの成り立ちや現在に至るヨーロッパ文明の基礎を知ることが出来ます。

ちと長いですが、続巻として「ローマ亡き後の地中海世界」「十字軍物語」まで読み進めることが出来たらなら、かなりの西欧通になれると思いますヨw

公共図書館などに蔵書があることが多いので、購入する前に試しに借りて読んでみるという事も出来ますのでお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 21:32

ヨーロッパの端っこですが、


高橋由佳利「トルコで私も考えた」
これはほんと面白い。
新刊はまだ読んでませんが、
文化の違いというものがとてもよくわかります。

参考に最初と最後だけ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82 …
http://natalie.mu/comic/news/88530
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!