日産のモコ(茶色)が可愛いと思い、探したところ
24年式、走行距離6988km、車検27年5月
保証ワイド保証、ナビ付き、ETC付き
車両本体価格878,000 円
整備・付属品2,625 円
定期点検整備代金21,000 円
車両代合計901,625 円
付帯費用 (非課税)47,370 円
付帯費用 (課税)72,450 円
リサイクル受託金相当額合計8,930 円
計1,030,375 円
付帯費用 (非課税)
自賠責保険料(22ヶ月) 24570円
法定費用預り(登録・車庫・他) 6400円
メンテプロパック12 16400円
付帯費用 (課税)
手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円
納車準備費用 6300 円

なのですが、はじめての車購入なので
この価格がお得なのか妥当なのか全く検討がつきません…
教えていただけますでしょうか。
長くてすみません。

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A 回答 (7件)

メンテプロパックということは、日産のディーラー(新車販売併設)からの購入と推察いたします。


カーセンサーなどの総合中古車サイトでもざっと検索してみましたが(スズキ MRワゴン含む)、同じ条件で車両価格だけでも100万円越えがザラだったので、費用的にもお店の信用度からしてもいい物件だと思います。
唯一きになるのが、このモコのグレードと駆動方式がわからない事です。
現在の新車ではターボモデルは廃止になりましたが、24年式ではまだ健在ですから、グレードによっては価格差も大きいはずですし。

ちなみに、自分でお店に取りに行けば、納車費用の6300円はカットできますよ。
それと、よく吟味して購入を決定したら、「ダメ元で端数(計103万円の内の3万円)をカットしてくれたらすぐに印鑑押します」って言ってもいいかもしれません(笑)
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この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。
もう少し検討して、100万きれるように交渉できたらしてみます!

お礼日時:2013/09/17 21:17

ミライースですが



安いグレードのLのスマートアシストつきが94万円
なにもオプションつけなくて総額110万ぐらいでしょうか。

見た目はともかく車としてはモコよりもミライースのほうがよくできていますね。

モコはなんだか地に足がついていないような走行感でしたが

ミライースは燃費もよく足回りもしっかりしていて
なんといってもスマートアシストが装備できるのは魅力です。

ただ新車の見積もりには、ボディコート、3年安心パックとかいろんな項目が入れられていて
それが支払金額を高くしています。

ある意味よけいなものは全部断ってもいいかと思います。
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ディーラー中古車ですね。


であれば
諸費用は安いです。

メンテプロパックは外しましょう。

手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円
は中古車としては「非常に安い」です。

ただ、個人的には新車を買います。
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この回答へのお礼

やっぱり新車がいいですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:27

車検つきで諸費用が152,375円ですか・・・



高いと思いますが

車両金額を安めに設定しておいて諸費用を高めにして儲けているのでしょうか・・・

素人ですので95万まで値引きしてほしいと言ってみて
98万で妥協か100万で妥協かってところでしょうか・・・

新車のミライースが105万ぐらいでも買えますのでミライースでもいいような気がします・・・
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この回答へのお礼

新車のミライース105万で買えるんですか?
もう少し、考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:26

新車を買わない理由が分からない

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この回答へのお礼

本当は新車が欲しいんですけど、
まだ免許をとって日にちがたっていないなど
不安があって中古でいいかなと思いまして。

お礼日時:2013/09/17 21:24

手続き代行費用が66150ではなく6610ですよね?


6万は高すぎる気がしますが、
付帯費用ってなんですかね?

妥当かと言えば妥当です。
ディーラーで買うんですよね?
だったら信じましょう。
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この回答へのお礼

そこが、やっぱり高いんですかね?
しっかり確認して、検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:19

車両価格も少し高い気がしますが…


それ以上にその他初期費用などボッタクリですね(泣)

普通じゃありませんね。

今回の場合…車両代金+10万円ぐらいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、もう一度しっかり確認してみます。

お礼日時:2013/09/17 21:15

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かなり粘土の高いオイルのため、あまり垂れてきませんのでご安心を、、

それから、2サイクルに関しては、キャブレターに残った混合ガソリンが故障の可能性となること大です.使用後は、必ず燃料供給をストップしてエンジンが停まるまでまわしておく方がベター。少しでもキャブレターに残ったガソリンを減らしておきましょう。

メンテナンスに関しては、下記ページが参考になります。
では、良いボートライフをお楽しみください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/thm/2/

年に一回は、ギアボックスへの水漏れ(シール劣化)の確認のためギアオイル交換を行った方が良いでしょう。通常、プロペラ直前の、一番下の部分に2箇所ネジがついてます。これを外し、十分に古いオイルが抜けた後(白くにごっていたら、シールが破れている可能性あり.ボート屋さんに持って行きましょう).次に指定ギアオイルを オイルの入っているチューブのノズルを使って下の穴から押し込みます。上の穴から漏れてきたところで、オイルを入れるのをストップ。上の穴を閉じ、次に下の穴を閉じます。
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Aベストアンサー

私は数年前から15年くらい経過した10万キロオーバーの軽を乗り継いでいますが以前のはNAでしたが17万キロ超えた当たりでエンジンのオイルの量が異常に減るようになりました(オイル上がりかオイル下がりかまで未確認)寿命と判断してしまいました。
この車は車検2年付きで一桁万円で2度目の車検から1年経過後くらいから少しづつ症状が出ました。

また今は10万キロ程度のターボ車ですが以前のオーナーのメンテナンスなどはっきりしていたので乗り換えました、ただしこちらも数万しか出していませんし名義変更なども手数料だけでして貰いました(自分で行くのが手間だから)もちろんまだ1年程度しか乗っていませんし買ったときは車検1年有りました。

今年新たに車検は取りましたが(整備内容は私が決めました)大して整備することもなくすんなりと(元々きちんと整備されていたからです)最初の車は4WDで15万キロ時でしたが約3万キロ乗りましたし今でも作業場でナンバー外して作業車として使用しています(きちんと整備すれば20万以上かかると思います)三菱製です。
今はスズキのOEMですがターボが付いているだけにおいる管理に注意して乗れば15万は行けると思います。

軽でも普通車でも同じ事が言えますが新車からきちんと整備(メンテナンスも)をしていて大切に乗っていた車両なら10万キロなんて単なる通過点と私は思っています、もちろんターボでも私は無駄なアイドル運転なんて冬場でもしませんが過去にターボの軽を乗っていましたが同じ乗り方で壊れたり不調になったことは無いです(冬場霜が降りていたらカードで取りその後エンジン始動したら数秒で走り出しますが5分程度は車全体の暖機運転と思い3000回転程度の回転で走ります)もちろん後続車の邪魔になるようなことは無いように注意はしますが4000回転も回すことはほとんど無いです(通常でも)NAだと少し速度の乗りが厳しいので4000位回していました。

と、言うことで10万キロも乗っている軽は10万も出したことが無いですがもし出すとすれば有る程度きちんとした整備をしている物でないと(知識が豊富でないと解らないと思う)過去には下取りしたばかりの車をそのまま愛車にしたことも有ります(当時は整備工場に居ました)したがって有る程度の知識は有るつもりで居ます。

もし質問者が安い10年超えているような軽を考えているならば走行距離も一つの目安でそれよりもそれまでの使われ方(整備やメンテナンス)が大切な要素と考えてください、新車から乗りっぱなしの様な車だと近いうちに寿命がくると考えています(私は)過去に7万キロ程度の軽で長年欲しかったオープンタイプが下取りしたことが有りますがデフのオイルを見て止めたことがあります(その後どうしても欲しいという人が居て安値で販売したらトラブル連発しました)もちろんトラブル出るからと断った経緯が有りますから購入者も納得済みでしたが見ている方が気の毒になりました。

以上少しでも参考になれば・・・

私は数年前から15年くらい経過した10万キロオーバーの軽を乗り継いでいますが以前のはNAでしたが17万キロ超えた当たりでエンジンのオイルの量が異常に減るようになりました(オイル上がりかオイル下がりかまで未確認)寿命と判断してしまいました。
この車は車検2年付きで一桁万円で2度目の車検から1年経過後くらいから少しづつ症状が出ました。

また今は10万キロ程度のターボ車ですが以前のオーナーのメンテナンスなどはっきりしていたので乗り換えました、ただしこちらも数万しか出していませんし名...続きを読む


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