アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車とハイブリッドコンパクトカー、みなさんならどちらを選ばれますか?
自分は通勤片道7キロです。休みの日も街乗り程度です。
でも、新車を買えば車を出す機会も増えて高速とかも月1ぐらいは利用するかもです。
高速とかで事故ったとかを想定してしまい、今まではコンパクトカてでした。
でもナビ付きで80万違うこともあり、軽でもよいのではと思い始めました。
みなさんの乗っている感想、メリット、デメリット何でもよいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

 すべては使い方次第だと思いますよ。



>自分は通勤片道7キロです。休みの日も街乗り程度です。

 これならばハイブリッドも普通車も必要ないです。軽自動車で十分ですし、安くしたければ中古でも充分だと思います。だって、このくらいの使用では恐らく年間走行距離5000キロ以下なのではありませんか?

>でも、新車を買えば車を出す機会も増えて高速とかも月1ぐらいは利用するかもです。

 高速をどの程度利用なさるか次第だと思います。片道300キロを月1ならば、普通車の方が楽だと言えます。しかし、片道50キロ程度なら、軽自動車でも充分です。私はかつて軽自動車(ターボなし、MT5速)に乗ってましたが、高速の利用も含めて年間15000キロは走ってました。
 あ、年齢も多少関係あります(笑)。若ければ軽自動車の騒音に耐えられると思いますが、それなりに年齢があがると厳しいと思いますよ。

 事故に関しては達観するしかないですよ。軽自動車に比べればコンパクトカーの方がいいですし、それよりも頑丈なセダンの方がいいでしょうけど、ダンプとまともにぶつかれば結局終わりです。戦車じゃないんですから、どれが安全なんて考えるだけ無駄だと思います。そんなことよりは、事故の動画をたくさん見て、自分が事故を起こさないためにどうすればいいかや、自分が事故をもらわない走り方を研究することの方がずっと大切です。交通事故が怖いなら電車で動けばいいですし、電車でも事故が怖いなら外出を控えるしかない。結局どこかで折り合いをつけるしかないと思いますよ。

 以上、何か参考になれば。 
    • good
    • 1

こんにちは。


私は地方暮らしのため夫婦で車が2台必要なのですが、2台とも軽自動車です。
高速使用の家族旅行も軽で行きますが、別に不便は感じていませんよ。
(もちろん普通車と比較すれば、遅いし疲れると思いますが・・・)


何にせよ、質問者様が車に一番求めるもので決めたら良いと思います。
1番大事なものが快適性なのか運動性なのか、
経済性なのか安全性なのか、全部なのか・・・
大切なのはそのバランスだと思います。

ちなみに我が家は離れて暮す親が年に数回遊びに来た時は
定員オーバーなのでレンタカーを借ります。

年に数回のイベントなら、維持費を考えればレンタカーを借りた方が
圧倒的に安く済みますしね。
    • good
    • 3

最近ふと疑問に感じるのですが、初代フィットあまり見ません。


同時代の軽の方が良く見かけます。
あれだけ売れてたのに不思議ですね。
長く乗ることを考えると微妙な感じがします。
ホンダの安い車はガラスルーフでも無いのに雨漏りしてたなんてこと割と聞くので、ホンダのハイブリットはしばらく様子見した方が良いように思います。(中古買うなら後ろのアンダーボックス外してその下を見た方が良いそうです)
アクアは価格がもうじき下がるでしょうから、こちらも様子見された方が良いように思います。

コンパクト対アルファードクラスとの正面衝突見ましたが、Bピラーまで潰れていましたので安全性を求めるならもっと大きい車の方がお勧めです。
相手方は軽傷でしたから。
他にも似たような事故を見たことありますが、軽で無ければあそこまで極端な物では無かったです。
コンパクトで優秀な安全評価でも車格が違う車対車ではあまり意味が無いようです。
ほとんどの方はもらい事故もせず車命を全うするはずですので、安全性の追求は余裕が出来たときでも良いとは思います。
N360もいまだに走っているようですので、軽でも気に入った物があれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

まずナビについて


全く知らない土地であれば便利だが、普段使うことがない。
ちょっと遠出するにしてもスマホのナビで十分だったりする。
もちろん機能的には劣りますがね。

軽自動車は全てにおいて維持費が安いです。
税金からメンテナンスから高速料金から…
増税の気配もありますが、すぐに増税されることもないでしょう。
燃費は車種を選ばないと大変なことになりますね。
ミライースのような軽い車じゃないと、加速は鈍い、燃費は悪い、走りも悪いになってしまいます。
    • good
    • 0

個人的にはフィットハイブリッドできまり。

    • good
    • 1

理想は、フィットハイブリッド。


理由:先進技術の固まりで、燃費が良い。
でも、現実は・・・
質問者様の条件であれば、軽自動車。
理由:燃料費の差額を埋めるほどの走行距離がない。
    最近の軽自動車は、結構快適。(この前も4人で片道300km程走りましたが、疲れたって感じは無かったです)
ダンプなんかに追突されたら、たいていの車は大破ですから、時の運。
結局、車なんて使用目的とコストと趣味のバランスですからね。
    • good
    • 0

軽自動車の方がマシでしょう。



年間1万以下ではハイブリッドは逆転しないと思いますよ。

事故の時は運です。
ベンツだろうがロールスだろうが死ぬときには死にます。
そもそも事故に遭わないような運転をすれば良いだけです。

最重要な物を1点 それだけを柱に考えれば良いのです。
    • good
    • 0

試しに軽を試乗してみる事が手っ取り早いです。


アクセルの踏み込み量やハンドリングの安定性といった違いが感じられるはずです。
もし不満や不安感を感じないのであれば軽を、感じるのあればコンパクトカーをいう事になります。
走れる道や制限速度も一緒ですので、80万円を上乗せして安心感をプラスするかしないか次第です。

軽とハイブリッドコンパクトカーだと価格に開きにあるので、無難にガソリン車のコンパクトカーにしてみてはいかがでしょうか。
月1程度の利用では燃料代で元をとる事ができません。危惧されている安全性もガソリン車とハイブリッド車では違いはありません(装備で差が出る場合はありますが)。

因みに候補に挙げられているアクアとフィットHVに乗った事がありますが、フィットHVのパワー・安定性はライバル車種と比べてワンランク高いと感じました。
この安心感だけでも80万円を上乗せする価値はあると私は思います。
    • good
    • 0

>通勤片道7キロです。

休みの日も街乗り程度です。

ハイブリッドは必要ありません。

それとアクアは運転が全く面白くありません・・・

フィットハイブリッドのほうがよく走りますが

普通の1.3Lのフィットでも十分よく走ります。

ノートとフィットは好みで決めればいいかと思いますが

フィットのほうがよく走ります。

ただフィット1.3Lで総額150万以上になると思います。
フィットハイブリッド・アクアだと200万ぐらいでしょうか・・・

ミラ・イースだと総額100万チョイで
ムーヴだとプラス10万でしょうか。

ミラ・イースは今回マイナーチェンジでかなりよくなりましたが

フィットと乗り比べてみるとフィットのほうがかなり安定感があります。

そこにプラス50万出せるかどうか試乗して比べてみてはいかがでしょうか。

案外ナビつき99万で売っているデミオが安い割に欧州基準の安全性があり運転も楽しくしかも安いのでお勧めです。
    • good
    • 0

この前、高速でコンパクトカーが止まって3人死にました。


高速とかで事故ったとかを想定して、大型バスにでも乗らないと・・・

私は5年前にカローラIIからハイゼットバンにしました。
通勤が片道11kmで、
月に一回ぐらい海まで釣りに行きますので、片道200kmか150kmは走ります。
もう一台グランビアも有りますが、
妻と2人で出かけるときは片道100km以下ならハイゼットです。
軽でもまったく問題ないです。

会社の近くに人は、
東京まで400kmですがムーブで出かけたそうです。
夫婦で出かけたようですが、まったく問題なく高速代も安かった・・・と
普段は通勤で片道35kmを早朝にほとんど止まらず走って、燃費が30km/Lを超えたと言ってました。

今後税金が2万円高くなっても80万円違うなら、
10年乗っても20万円です。
加速はイマイチかも知れませんが、
無茶して走らなければ、軽って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり飛ばさないので軽でも大丈夫かなと少し思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!