gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日、行きつけの美容室でのこと。
予約が午後だったので、少し混んでいるかもと思っていたんですが、入ってすぐに違和感があったんです。まず、いつもならすぐに案内してくれる若い美容師さんが出てこず、入口は無人。大きな声で挨拶すると、やっと出てきたものの、予約時間をかなりすぎても待たされました。その時、奥の方から、ギャーっと騒ぐ声とバタバタ駆け回る子供の気配。
はじめてでした。その美容室は、託児施設や保育士、オモチャなどの用意はなく、懸命にアシスタントの美容師さんが相手をしていましたが、言葉が通じる年頃の子供ではないようで、奇声を発し続けていました。
カットやシャンプーの間も騒がしくて、ヘッドスパを楽しみにしていましたが、リラックスできそうになかったので、その場でキャンセルしました。
カラーやパーマをしている他のお客さんもギャーという声がするとチラリと見ていましたが、途中でやめるわけにもいかないので、耐えているようでした。
信頼している美容師さんがいるので店を変える気はないのですが、結構値段もいいところだし、リラックスしに行ってるので残念です。
美容関係のかた、子連れのお客さんへの対応、どうされてますか?
もう少し静かにして欲しいなと思っても、誰にどうその旨を伝えれば最善なのか分からなかったので、同じ体験をされた方がどうしたかも知りたいです。
子育てママも美容室に来たいでしょうけれど、静かに絵本を読んだりして待っていられない年頃の子供を連れてくるのは、ママさん自体も辛くないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、質問者さんと同じような経験をしました。


わたしの場合は、生後数か月の赤ちゃんでした。そのお母さん、カットだけじゃなくてカラーも一緒にしていたようで、結構時間がかかっていましたね。
その間中、美容師さんたちが店内で交代で抱っこしてましたが、赤ちゃんはずっと泣きっぱなしでした。わたしもリラックスしようと思って行ったのに、かえってストレスがたまりました。だから質問者さんのお気持ちはよくわかります。このお店をA店とします。

それで、次回、別の美容室 (B店とします) に行ったとき、美容師さんに聞いてみました。「ほかの美容室で、こういうことがあったけど、どう思いますか?」という風に。
その美容師さんが言うには、「赤ちゃん連れのお客さんは滅多にいないけれど、ごくまれにいる」、「ほかのお客さんの迷惑になるから、そういう時は天気が良ければ、出来るだけ外へ連れ出している」、「そういう人は決まった人しかいないので、ベビーカー持参で来てもらうようにしている」、そんな話をしていました。同じように、美容師さんたちが交代で面倒を見ているそうです。

ほかのお客の迷惑になることはわかっていても、お客さんだから断れないし、事情があって預ける人がいない場合、子どもを連れて来ても仕方がないようですね。

ただし、仕方がないと言っても、何らかの対策をしているB店には好感が持てます。わたしは、ほかの客に対して何も対策(配慮)しないA店には、今後は行かないことにしました。

今後、質問者さんが同じ店に行きたいのでしたら、予約する際、担当の美容師さんに、予約が重ならないようにお願いされてもいいと思います。その際は、「子どもがうるさい」とは言わず、「子どもに慣れていないので…」と仰れば、角が立たないと思います。それだけ言っても、子どもに遭遇しないように配慮してくれない店だったら、わたしなら二度と行きません。

以上、経験談です。何か少しでもご参考になればと思い、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなご経験、また美容師さんとのやり取りをお話し下さり、参考になりました。
今回の店舗は店の外も屋内なので、天候に関係なく、騒ぐ子供を店外であやすことは可能だったなあ~と思いましたが、そのような対応はされていませんでした。クリニックや他店舗が隣接しているので、店内で何とかするしかなかったようです。
ちなみに、子供は2人連れてきていて、1人は赤ちゃんでキーキー甲高い声を出していて、辟易しました。
若い美容師3人がかりで相手しているため、シャンプーやブロー、会計が滞り、頭がびしょぬれのまま10分くらい座らされていた時は、自分で乾かそうかと思っちゃいました(笑)。
美容師さん達も大変そうでしたから、何も言わなかったですけど、何らかの対策はしてほしいですね。
何度か続くようなら、残念ですけれど店を変えようかなと思います。

お礼日時:2013/09/16 12:58

まぁ、なしですね。


なしですけど、自分がサービス業だったらって考えるとお店の人は
出来る限りのことはしていたんじゃないでしょうか。
高いからって子供禁止にはなかなか出来ないでしょうし、
どうしても都合がつかなくて連れて行ったかもしれないし、
自分ならその日はキャンセルして諦め、次回から子供がいない時間にしてもらうくらいでしょうか。
何度もとか、幾たびにそうであればしょうがないですが、
一度のことで、お店の人も困り果てていたかもしれません。
お店が騒ぐ子だろうがなんだろうが、それでよしとしているのなら、
お話になりませんがそうじゃなさそうですよね。
今度からは子供がいないときに行きたいと言って予約をとれば、
かぶらないようにいれてくれるはずです。
そう告げることで、この間はひどかったし迷惑であるということも伝わると思います。

最善なのは、その場で責めるようなことは言わず、
「今日はちょっとにぎやかみたいだから、キャンセルします」くらいにとどめておき、
次回の予約からは子供がいない時間に行きたいと伝えて、予約することだと思います。
そうすれば遠まわしに迷惑だったことも伝わりますし、相手方にも角がたつこともなく、
お店を必要以上に責める様にもならずいいと思います。

自分も子供は大嫌いですし、そんな客がいたらやっぱりむかついてキャンセルして
今度はかぶらないようにいきますが、子供が黙っていうこと聞くようになるまで、
美容室にくるなとは言えません。
そんな禁止したら、何年美容室にいけないんだろうって思います。
やむ終えない事情があったのか、空気よめない人だったのかはわかりません。
外食なら、高い店は遠慮してよとか、子連れはファミレス言っとけよっていうのも、
わかるんですけど、美容室ってずっと同じところに行く人が多いし、
子供いるなら1000円カットでも行けよなんていえませんし、
それはあまりにかわいそうじゃないですか?
預けてくるのがルールだと思いますけど、どうしても無理だったのかもしれませんね。
自分ならそういう人に会いたくないので、自分の予約でかぶらないように自衛するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、今回のことがあって次回予約を朝一(これがいつもの時間だったんですけど)にしました。でも、行きたかった日にちが予約で埋まっていたので、妥協して違う日になりましたけど。人気の美容師さんなので、1か月先の予約を取っていますから、その日に子連れが来るかどうかは行ってみないと分かりません。中には飛び込みで来る人もいるらしいので(予約優先にはなっているんですけど)。
一方で、すごく気を使っているママさんもいて、お出かけで肩身の狭い思いをしているという話も聞きます。
もう少し、近くに一時預かりしてくれるところとか、行政で短時間のシッターを頼める制度を設けるとかしてあげられれば、いいのになと思いました。
ただ、今回遭遇した母親は喚く子供を見ながら笑ってました。周りの人にも特に注意を払っているそぶりはなく、平然と座ってました。
私はこんな風にはなりたくないなと思いました。

お礼日時:2013/09/16 12:46

まあお気持ちはわかりますがまずは相手の立場に立って考えることも必要じゃないですかね。



美容室の方は子連れで来るとは聞いてなかったが連れて来られてしまった以上、相手をした。
ママの方はどういう事情か知りませんが預かってもらえるはずの人に急にキャンセルされてしまったかも知れない。
それなら美容室の予約をキャンセルするべきだけど、どうしてもその日に美容室に行かなきゃならない事情があったかも知れない。

もちろん単なる非常識ママで考えないで連れて来たかも知れないけど。
とりあえず百歩譲ってそう考えてみる。
たまたま間の悪い日に来てしまったな、と諦めるという方法?です。

だって美容室側に立ってみればもちろん歓迎できない客だけど、追いかえすわけにも行かないじゃないですか。
そういう事が二度三度あれば美容室にクレームをつけても良いと思います。
美容室の方も度重なれば「他のお客様の迷惑になるので」と遠慮してもらうと言うこともありだと思います。
でも子連れは一切お断りなんて言えないでしょう?客商売なんだし。

レストランでもホテルでも駅でも公共の場において子供は迷惑なもの。
だけど我慢できない大人も情けなくありませんか?
母親のモラルに問題ありのケースも少なくはないけど、とりあえずは一回くらい我慢してあげようと、そんなふうに思うことも大事なんじゃないですかね。

次回予約のときに「お子さん連れの方とかぶってないですよね?」って確認してみてはどうでしょう。
遠まわしに「迷惑でした」と訴えることになりますからお店の方も配慮してくれるでしょう。

この回答への補足

客商売って、大変なのはわかります。でも、エステや美容室はファミレスやショッピングセンターとは違って、大人が技術とリラックスする時間のためにお金を払っていますよね?
病院とかカーショップなどは結構、キッズコーナーとかあったり、IKEAなんかは店舗内に子供の一次預かり施設があります。
美容室も、子供を連れてくるお客さんのための時間帯を設けて、他のお客さんと分けるとか、曜日で分けるとか、施設を造るのが大変ならそういう工夫をしてもいいんじゃないかなって思いました。
ママさんたちは、核家族で祖父母に預けられないことも多いんでしょうけれど、一時預かりとかの利用をされる方法もあるんじゃないでしょうか?
客商売にも様々な種類、目的、対象がありますので、経営者も利用者も双方がそれらを考えるべきじゃないかなと感じました。

補足日時:2013/09/16 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>我慢できない大人も情けなくありませんか?
私は、騒がしいのが苦手なのでファミレスや小さい子供歓迎みたいな飲食店は行きませんし、公共交通機関など、様々な理由で小さな子供連れで利用する方がいる場合には、さりげなく違う車両に移るとか、長距離で指定席とかいう場合は、我慢しています。

今回は、お店側も不意打ちだったように見えましたし、時間帯もいつも行く時間ではなかったので実はこういう子ども連れが来る時にたまたまあたってしまった可能性はあります。
次回は、朝一に予約したので、私なりには対策を立てたつもりですが、何度か続くようなら残念ですがお店を変えるしかないかもですね。

お礼日時:2013/09/16 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院へ子供連れて行きますか?

いつもお世話になっています。
今度、私の実家へ泊り掛けで遊びに行くのに、行きつけの美容院へついでに髪を切りに行こうと思って居るのですが、私の姿が見えなくなるとどうしても我が子が泣いて愚図ってしまいます(1歳)。
実家の母に預けて、泣かせてもいいから置いて行こうと考えて見たものの でも悪いな~って気を使うのも正直な気持ちです。
そこで美容院へ子供と実家の母を連れて行ってもいいと思いますか?
私の姿が見えてると私に来たがって 愚図るのは目に見えているのですが、美容師さんは迷惑じゃないのでしょうか?
専門家(美容師さん)の方、やっぱり迷惑ですか?
そして同じ月齢の時「こうしてたわよ!」ってアドバイス何かありませんか?
ちなみに連れて行くとしたら愚図られたら困るので 玩具やお菓子、飲み物持って行こうかと考えていますが、イマイチどうしたらいいか悩んでいます。
新米ママにどうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予約の際に美容室の方に聞いて見ることが先決ですね。
(断られたら素直にあきらめましょうか)
OKでしたらお店の方と相談して…
オムツを替える緊急事態や
おっぱいをあげるかもしれない場合など案外スペースが無いものです。

実は私、昨日6ヶ月の息子を連れて縮毛矯正してきました(私も剛毛・多毛・縮毛、の三大苦です^^;)。ネットで検索して初めて行ったお店ですが、
こそは無料託児付きで元小児科の看護師さんの方(店長さんの奥さん)
がキッズルームでずっと看ててくださりました^^
4時間半、最後の10分位大泣きでしたが
無事念願の「梅雨前に矯正!」ができママは大大満足です。
息子には「待っててくれてありがとう(ハグハグ、チュッ♪)」って感じです。
でおっぱいをそこであげさせてもらって帰宅しました。

それ以前も独身時代からのお付き合いの美容師さんのところには
生後1ヶ月ちょっとと3ヶ月くらいの時に母を同伴しカットのみでは行っていましたが、
母にも特典として美容室代を払ってあげたりしてお願いしていました。
お母様にも気持ちよく孫のお守りをしてもらうために
お母様にも「アメ」が必要かと思います。

ある程度大きなお子様なら…
目一杯、公園や児童館などで遊ばせてから
ベビーカーに乗せておやつを持たせ予約時間に美容室にレッッゴー!
2時間くらい寝てくれるかもしれませんね^^

まあ、経験してみないと壁はなかなか見えないので
トライ!してみてください。

予約の際に美容室の方に聞いて見ることが先決ですね。
(断られたら素直にあきらめましょうか)
OKでしたらお店の方と相談して…
オムツを替える緊急事態や
おっぱいをあげるかもしれない場合など案外スペースが無いものです。

実は私、昨日6ヶ月の息子を連れて縮毛矯正してきました(私も剛毛・多毛・縮毛、の三大苦です^^;)。ネットで検索して初めて行ったお店ですが、
こそは無料託児付きで元小児科の看護師さんの方(店長さんの奥さん)
がキッズルームでずっと看ててくださりました^^
4時間半...続きを読む

Q毎回苦情を言う客は、来店拒否出来るか?

 店頭サービス業をしていますが、
利用するたびに毎回クレームを発する客がいます。
 サービスを提供した後にも「気に入らないから金を返せ」と言うので
「お客様のご希望に、当店はお答えできませんので次回から他をお勧め致します」
といった内容のお断り(来店拒否)をやんわりとしたのですが、
「それはオレが決めることで、お前が決めることじゃねぇんだよ!」と、
また来店する様子です(うんざり笑)

 40歳~45歳頃の男性で「お客が一番。従業員は一歩引け」と、
口が達者で「ああ言えばこう言う」タイプで、すぐキレます。

 スタッフは皆ゆううつですが、来店拒否が差別に当たらないのか
また来店拒否して良いものなのかが分かりません。
 
 法律上こういうお客は断れますでしょうか?
 また法律に関係なくとも、上手い断り方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

法律上は、断って一向に構いません。
「サービスを要求する客に、要求するサービスを提供する義務」などそもそもありません。

店は、客を選んでかまいません。
そうでなければ、
「ノーネクタイ、ノージャケットで入れないフレンチレストラン」
「刺青のある人の入店を断わるスーパー銭湯」
「暴力団関係者の入店を断るバー」
…みな違法と言うことになりますが、
「まさか」と思う人が大多数でしょうし、実際違法ではありません。

むしろ、法律論から離れて

>上手い断り方があれば教えて下さい。

の問題でしょう。
世の中は、法律上正当な権利を主張すれば納得するって人ばかりじゃないんで…

ただ、これは法律の問題からは離れるので、
カテゴリーを変えて質問されることをお勧めします。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング