アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の半沢直樹で根室を馬鹿にした表現が見られましたが
「根室への出向の取りやめと引き換えで報告書の提出も取り下げる」というくだりです。
私も地方在住なのでちょっと腹立ちました。
ましてや地名を出された根室の方はなおさらと思います。
実際、どう思われますか?

A 回答 (5件)

根室に親戚がいる者です。

先月も夏休みに根室に行ってきましたが、ちょっとカチンときました。「なぜ根室・・・」みたいな雰囲気が私の家では漂っていました。絶対馬鹿にされていると。確かに何もない所ですが良い所ですよ、根室は。親戚も半沢を見ているみたいですがどう思ったのかな?なんて思いました。
    • good
    • 1

差別も何も香川さんの役柄を考えてみてください。


本店以外はクズだと思っているでしょう。
金・権力それにまみれて成功していった配役だから
上から目線で、どこか人をバカにした言い方をするんだと
思います。
半沢だったら「根室か…遠いな」ぐらいのことを
思いやりを持っていっていたと思います。

さらに言えば場所云々より、自分の都合で家族が迷惑を
被る、というところがポイントだったな、と。
息子さん、友達もできて進学塾に通おうと意気揚々としていたのに。
そこで、大和田常務のあの言い方ですからね。
役柄上、差別というより左遷させられる人間をバカにはしてるでしょうね。
    • good
    • 0

これが何で差別になるのか分からない。


たんに「引っ越した変だね」の意味で、根室だとその辺が伝わりやすいからだと思います。
別に石垣島とかでもよかったと思います。
    • good
    • 0

別に差別では無いと思いますが…


あくまで場所の例えで根室が出たのでは? まぁ寒いところってイメージあるし

私は道民だけど別に根室は差別されては居ないです
    • good
    • 0

こんにちは



差別でもなんでもないと思います。
東京に住んでいた人が、地方、しかも寒いところに左遷されるのは
慣れていない地域では、かなりの苦しみだと思います。

また逆に地方ののんびりしていてその生活が気に入っている人に
例えば、牧場とか、漁業の人に
「東京でサラリーマンやれ」って言われたら?
出来ないし、嫌だと思います。
そこには人の感情が入るので「構わない」と思う人もいるかもしれませんが
ある程度の年齢になってから、土地を変えて新しい仕事に臨むのは
かなりの冒険だと思います。

根室でどんな会社かもわかりませんし、それより銀行でしかも本店に戻れたら
給料の心配から、生活から保障されるということなので
特に根室を蔑視しているわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!