忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めまして★今悩んでいることがあります。
今年の夏に車を買い替えようと思っています。ニュービートルにしようと思っていましたが、今4ヶ月になる子供が一人います。ですので、チャイルドシートを付けなくてはいけません。
ニュービートルはツードアなので、子供を後部座席のチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのは結構面倒なものでしょうか・・・。
また、荷物もあまり乗せることができないような感じで、現実的に考えてどうかなぁ・・・と悩んでいます。
いかがなものでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NEWビートル、オシャレな選択ですね。



>今年の夏に車を買い替えようと
◎その頃には、新型(5型)ゴルフが日本でも発売されるようですから、要チェックかも。

>今4ヶ月になる子供が一人います。ですので、チャイルドシートを付けなくてはいけません。
◎安全のために必須ですね。
もちろんNEWビートルも対応しています。
対応シートベルトや、ISOFIX対応となっていますし、
リアヒーターダクト(これが無いと寒い)もありますから安心です。

>ツードアなので、子供を後部座席のチャイルドシートに乗せたり降ろしたりするのは結構面倒なものでしょうか・・・。
◎ご想像どおり面倒です。
特に狭い駐車場(日本ではほとんどがそうですね)では、
2ドア車のドアそのものが大きいため、
ガバッと開けることが困難で、結果、リアシートへのアクセスし難い。
後部へゴソゴソもぐり込む格好とならざるを得ません。

>荷物もあまり乗せることができないような感じで、現実的に考えてどうかなぁ
◎確かに、ゴルフなどと比べると狭い。
でも、何を載せますか?
あの形からは想像し難いハッチバック型(3ドア)ですから、
ワゴン的な使い勝手の良さがあり、そのスペースも、通常使用に不足するほどでもありません。
もちろん、今後のライフスタイルにもよりますが(アウトドア志向、子供は何人に…等々)。

>いかがなものでしょうか
◎通常のファミリーユースならNEWビートルは不向き。
NEWビートルは、ご存知のように「ビートル型のゴルフ」。
ゴルフのスペシャリティモデル(ゴルフベースのオシャレでスポーティな、パーソナルユース重視の派生車種)です。
実用性を捨てたファッション性がウリの車。
すなわち、「所帯じみていない」ところがイイわけです。

NEWビートル発表当初は、「ビートル型をまとっただけの、安易な発想のゴルフに過ぎない」などとの声もあったようですが、
現実には、メーカーの思惑を超える大ヒット。日本でもたくさん見かけますね。
基本的に2人乗りと考えるべきです。
若者はもちろん、いわゆるリタイヤ層にピッタリはまりそうです。

では、ご質問の状況では使い勝手が極端に悪いか?
確かに不便なところはあるでしょうが、
「工夫次第でどうにでもなる」もの。
例えば、アウトドアユース。
トランクに積載し切れないのなら、ルーフキャリアもありますし。
要は考え方です。
不便さを「苦痛」or「楽しめる」と考えるかの問題でしょう。

※VWなら、
普通のゴルフや同ワゴン、もしくは最近追加された、同トゥーラン(ミニバン型)あたりが一般的選択肢。
それでも、あの愛らしいスタイルが捨てがたいのなら…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(^^)早速のアドバイス、どうもありがとうございました♪
<その頃には、新型(5型)ゴルフが日本でも発売されるようですから、要チェックかも。
そうなんです。昨日ちょうど主人とゴルフ5もいいかもしれないねと話しておりました。購入予定はちょうどその車が出るころ?くらいなので、見て決めたらいいねと話しています。
<不便さを「苦痛」or「楽しめる」と考えるかの問題でしょう。
そうですね。その考え方はとても素敵だと思います。独身ならこんなに悩むことなく買えるのだと思いますが、今はどうしても子供中心の生活ですのでなかなか・・・(^^ゞ
でもありがとうございました。とても参考になりました。
もう少し主人と考えてみようと思います♪

お礼日時:2004/04/09 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュービートルとクレスタに適合するおすすめチャイルドシート

1月に赤ちゃんが生まれるのでそろそろチャイルドシートの準備をしようと思っています。

そこで、ネットなどで我が家の車(ニュービートル&100系クレスタ&エルグランド)に
合うチャイルドシートを探しているのですが、ニュービートルにも適合するものが
なかなか見つかりません。
また実際にシートを装着しているのも見たことがありません。
2ドアで、リアが狭いのがネックなのでしょうか・・・

この3車種に適合するチャイルドシート(新生児~4歳までを希望)でオススメな製品がありましたらぜひ教えてください。
3車種すべてが無理な場合はニュービートルとクレスタの2車種に適合するものでも構いません。
(エルグラは主人の仕事用なのでチャイルドシートの装着頻度は少ないため)

Aベストアンサー

こんにちは。
4歳までの兼用型を希望ということですが、それは経済面でしょうか?
無理に兼用型を求めるより、後ろ向き専用と前向き専用を1歳(体重9~13kgの間)くらいで切り替えた方が使いやすいですよ。特に車から車へ移動させたい時は「専用」の独壇場です。なぜなら、一般的な兼用型チャイルドシートは体重をかけてガッチリ固定しなくてはいけませんが、「ベビーシート」(乳児・後ろ向き専用)だとベルトを巻きつけてタルミを取るくらいでOKなんです。(そのかわり、毎回ベルトを巻き付けなくてはいけません。慣れれば固定したまま乗せ降ろしはできますが、多少「器用さ」が必要です)
また、新生児の時の安心感も専用の方が高いですし、狭い車の場合はベルトを外して横を向かせてから乗せ降ろししたり、車外に出して乗せ降ろしも可能です。(ただし、ある程度成長すると持ち運びには腕力が必要です)
更にコンパクトなため、リヤシートが狭い車でも使える可能性が高いです。

私が使っていたレーマーの「ベビーセーフプラス/プレミアム」だと、ニュービートルに適合していますね。クレスタのデータはありませんが、リヤシートベルトに「チャイルドシート固定機構」とかの説明タグがあれば大体大丈夫です。イエローハットで取り扱っていることが多いので(取り寄せになる店舗もあります)、試着させてもらってはいかがでしょうか?

今月からチャイルドシートの安全基準が改正されたので、あと1年も経ったら使いやすくて安全な前向き専用のチャイルドシートが増えるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm

こんにちは。
4歳までの兼用型を希望ということですが、それは経済面でしょうか?
無理に兼用型を求めるより、後ろ向き専用と前向き専用を1歳(体重9~13kgの間)くらいで切り替えた方が使いやすいですよ。特に車から車へ移動させたい時は「専用」の独壇場です。なぜなら、一般的な兼用型チャイルドシートは体重をかけてガッチリ固定しなくてはいけませんが、「ベビーシート」(乳児・後ろ向き専用)だとベルトを巻きつけてタルミを取るくらいでOKなんです。(そのかわり、毎回ベルトを巻き付けなくては...続きを読む

Qニュービートル用のベビーシートまたはチャイルド兼用シート

来年1月に出産予定の妊婦です。
ベビーシートは出産退院の際から必要になるとのことで今いろいろ探しております。
でも、ニュービートルに実際にシートを装着されている方を見かけたことがなく、不安に思っております。

そこで、実際にニュービートルでシート装着されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ以下の点について教えてください!

 ・メーカー
 ・製品名
 ・ベビーシート? ベビーチャイルド兼用型?
 ・購入したお店
 ・使い勝手

よろしくお願いします~~(*・人・*)ノ

Aベストアンサー

2児のママです。私も長女が生まれた頃、独身時代に購入した大好きなニュービートルに乗っていたのですが、コンビのチャイルドシートを装着していましたよ☆新生児用ではなかったのですが・・・。多分ベビーシートも大丈夫だと思いますよ。でも、ニュービートル専用のベビーシートもカタログにあったはずですよ。私は、ニュービートルまだまだ乗りたかったのですが、長男が生まれたと同時に、ミニバンに乗り換えとなってしまいました・・・(泣)

QVW ザ・ビートルの購入について教えてください。

車の購入を検討しています。夫がVWのザ・ビートルもいいのでは、と言っています。ずいぶん前にゴルフは数年乗ったことがあります。
ネットで情報を集めたところ、ドアが大きいので開け閉めが大変、となっていました。
また、車幅が1815と大きいので、買い物に行ったら隣の車にドアをぶつけられたりする可能性も考えています。
子供も免許取り立てなので、とり回しも難しいのではないかと心配です。
見切りはどうですか?
4名定員になっていますが、家族全員で乗ることはあまりないのですが、趣味の車というか、セカンドカーのように思える車に大人がフル乗車ではかっこ悪いような気もします。

デザインは昔から嫌いではないのですが、近所でもほとんと見かけないし、ちょっと不安もあります。
1815というとどの程度の国産車と同じ運転を想像したらいいのでしょう。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりファッション性に振った車種なので見切りはあまりよくなく、4名で利用する機会があるなら5名定員の車種が無難です。

それと初級者が乗るには持て余す車幅です。 国産で1800mm超えるのはSUVや輸出向けの車種になります。 2000cc以下のクラスではマツダのアクセラが幅広ですが、それでも1800未満です。

http://mobile.autoc-one.jp/mazda/axela_sport/

…なんせクラウンで1800ジャストですから。

※現行ビートル、2000ccはそれなりにパワーありますが、1200ccはターボ車の癖にミニワン(ミニの最ボトム)より非力なので一台に乗るには相当、微妙です。

Q[車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。
子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。
家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。

私の考えはあまいでしょうか??
誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」
「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」
「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。
やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか?
そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。
子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、
スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。
(、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、)


長くなりましたが、メインの質問です。
小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか??
2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか??

現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。
主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。
息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。
私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。
子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。
(確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。)
持ち家、駐車場あり。
私が思いつくクーペの不便さは、

○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。
○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。
○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。
○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小?

子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。
大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。
賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。
どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。


http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html


.長文、読んでいただき有難うございました。

主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。

以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、
ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。
でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。
クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。
乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、
主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思え...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒しているようです。

座面から天井までの高さは、前席930mm 後席845mm  カローラアクシオは、前席910mm 後席905mm
室内幅は、1465mm  カローラアクシオは1440mm

結論:背が高い人(座高が高い人)でなければ、乗り込んでしまえば、後席の居住空間は決して悪くはないです。

クーペなので、走行中の揺れが少なく、乗り心地はとても良い筈です。

強力なエンジンなので、強力なブレーキと頑強なボディーなので、安全です。

多分、他の車が勝手に避けてくれる事が増えるので、より快適に走行できます♪

スーパーなどの駐車場で車を発見しやすくなります。

「トランクスルー」機能があるので、長いものも意外と積めたりします。

友人などの頼みで、車を出さなければならない事が減ります♪

スイスイ余裕で運転する旦那さんを、お子様は羨望の眼差しで・・・。
直ぐに、助手席は子供の独占席になるものと・・・。

旦那の希望通りの車の購入なのだから、10年は買い替え不要♪なので、家計に優しい?
 
お! 結構良いこと尽くめじゃないですか(笑)

無駄って素敵☆




 

 質問者様は、大変丁寧に「回答へのお礼」を書いていただけるので、アドバイスされる方も皆丁寧ですね♪

 スカイラインクーペ購入に傾いているものと思われますが、もう一息とのこと。
あ、No11です。
 スカイラインクーペの図面を見ながらなのですが、
後部座席、広いですよ♪かなり。
パッケージングの優れた、カローラアクシオと室内の大きさを比較してみました。
室内長は1,965mmなので、カローラアクシオの1950mmより長いです。
前後座席ともシートの大きさは、カローラアクシオのそれを圧倒し...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qチャイルドシート 車が2ドアの方

よろしくお願いします。

生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。
兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。
娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。

車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか?

いろいろ教えていただければと思います。

Aベストアンサー

軽自動車の2ドアで、後部座席にチャイルドシートを設置するとどうしても、助手席のシートを一番前にして一旦車内に乗り込んで子どもを固定することになります。ですので、チャイルドシートは運転席の後に設置、あなたは助手席から後部座席に乗り込んで子どもを載せるのがいいでしょう。慣れると苦にはなりません。4ドアでも車高の低い車や、逆にデカイ4輪駆動車で車高が高い車と比べても、利便性はあまり変わりません。ただし、大人2名乗車する場合は子どもが乗り降りするときは一旦車から出てもらうことになりますが、これも慣れです。大丈夫でしょう。

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Qフォルクスワーゲン ビートルの車検代

ビートルの購入(新車)を検討しています。よく、外車は車検代が高いと聞きますが、どの程度高いのでしょうか?国産車と比べて教えていただけるとありがたいです。

車検代を気にしているようでは、外車購入の権利は無いかもしれませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニュービートルということですと、メンテナンス費用はゴルフと同じと考えて良いと思います。(中身はほとんどゴルフなので)

ゴルフの車検と国産を比べた場合ですと、おそらく2-3割り増しと考えて良いでしょう。点検整備含めて、最低ラインとして15万円はかかると思います。同じサイズの国産なら最低ラインは12万円くらいですので。

主な原因は部品代などコストの高さでしょう。やはりドイツ本国からの輸送部品が今もかなりありますので、その分のコストはどうしても上乗せされてしまいます。このあたりは自分でアメリカやヨーロッパから個人輸入すれば節約できるケースも多いですが・・・部品持込だと販売店に嫌がられる場合もあります。

QVW POLOに付けるチャイルドシート

来年2月に出産予定です。
チャイルドシートをどうしようか考え中です。
夫はフォルクスワーゲン純正のチャイルドシートを購入したがっています。

ただし、1つで新生児から4歳くらいまで使える経済的なものがなくて、迷っています。

Bobsy G0 Plus 36,750円 適応体重13kg以下(新生児~1歳まで)
Bobsy G1 ISOFIX 52,500円 適応体重9kg~18kg(8ヶ月~4歳まで)

多少割引はありますが両方買うのは経済的に難しいし、かといって後者の方だけでは新生児を乗せられませんよね?

夫の考えは、ワンタッチで固定できるとか、安全基準が高いとかそういうことです。
POLOに乗っていて新生児を乗せていた経験のある方、どういう商品を使っていらっしゃいましたか?

また他の車への使い回しはいかがでしたか?
(ちなみに夫はレガシィに乗っています)

どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VWではありませんが…

欧州では乳児と幼児で別にするのが主流ですね。私も別にしましたが、はっきりいって2台の車で使うなら乳幼児兼用型は面倒で、別々の方が楽チンで便利です。

見たところ、VW純正は同じドイツのレーマー社製品のようですね。
乳児用は「ベビーセーフプレミアム」、幼児用は「DUOプラス」と一緒のようです。
ベビーセーフのベーシックタイプ「プラス」なら2万円弱で買えます。細かいつくりはプレミアムにかないませんが、1年使ってみて充分でした。
現行レガシィの純正も色違いで全く同じ物です。旧型だったら適合可否はレーマーのサイトで確認してください。
http://www.roemer.jp/

ISO-FIXは、ちょっと面倒なことになっています。レガシィにISO-FIX金具と「テザーアンカー」が装備されていればまず装着可能です。車から車への移動は「インパクトシールド型」の次に簡単です。
しかし、スバルのISO-FIXだけはなぜかタカタ製です。日本の頭の硬いお役人様は「その車で認証された物しか付けてはならん」というチンプンカンプンなルールを作ってしまいました。これから発売される車に関しては規制緩和されるそうですが、既に所有している車には「救済措置なし」だそうです。(お役人に激怒中)
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html

たとえ問題なく付いても、たとえISO-FIXのほうが安全でも、「自己責任」ということになってしまいます。(実際にこれで切符を切られたり、万一の事故の時に保険が降りないなんてことは、まずないと思うのですが…)
安全性で劣る「ベルト装着なら他の車に付けても問題なし」なんて変だと思いませんか?(DUOプラスはベルト装着も可能です)

近いうちにDUOプラスも汎用品としてディーラー以外でも市販されるそうですが、価格はどれくらいになるかちょっとわかりません。

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html,http://accessory.subaru.co.jp/child-safety/

こんにちは。VWではありませんが…

欧州では乳児と幼児で別にするのが主流ですね。私も別にしましたが、はっきりいって2台の車で使うなら乳幼児兼用型は面倒で、別々の方が楽チンで便利です。

見たところ、VW純正は同じドイツのレーマー社製品のようですね。
乳児用は「ベビーセーフプレミアム」、幼児用は「DUOプラス」と一緒のようです。
ベビーセーフのベーシックタイプ「プラス」なら2万円弱で買えます。細かいつくりはプレミアムにかないませんが、1年使ってみて充分でした。
現行レガシィの純...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング