プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットについて、冷静に考えられる人お願いします。
※勝手ですが一般的な意見を聞きたいので、極度の犬好き、犬嫌いの人は回答をお控えください。

私自身は犬も猫も、動物全般、特別好きでも嫌いでもありません。
可愛いと思う個体も、ウザいと思う個体も居ます。

しかし犬を飼っている人に疑問を持つ事が多いです。

例えば猫を飼っている人は、家に人を呼ぶ時に「猫が居るけど大丈夫?」と聞く人が多い気がします(アレルギーを懸念しているのかも知れませんが)。
しかし犬を飼っている人は、何というか「世界の誰しも犬が好き」という前提がある気がするのです。

確かに世界で最も普及しているペットは犬だと思います。
しかし犬にトラウマがあったり、アレルギーがある人も居ますよね?
単純に嫌いな人も居るはずです。

明らかに犬連れOKと謳っているカフェなどに犬が居る事は疑問に思いません。
しかし最近は、「知り合いの店だから」と飲食店に犬を連れて来たり(しかも人間用の席に乗せる)、マッサージ店や美容院や洋服屋やバーなど思わぬ所に犬が居る時があります(無論ゲージには入っていません)。
個人商店なら分からなくもないのですが…。

決まって飼い主は犬にメロメロで、犬が吠えても「もぉ~○○ちゃんうるさいよぉ?ダメでしょぉ?しぃーっ」などと横目でやんわり注意する程度。
口を掴んで目を見つめて本気で叱るようなところは見ません。

たまに気が狂いそうなほど鳴く犬が居ますが、飼い主は「もう言うこと聞かなくて困っちゃーう☆」などと言っていても、本気で言うことを聞かせたい様子はありません。

他のお客さんにすり寄ったり舐めたりしても「ふふふ」と暖かく見守っています。
通常「あらら可愛い~」と対応できますが、何万もする新品の靴を舐められたりすると正直蹴りたくなる時もあります(絶対にしませんが)。

※道を散歩させている人の中にはきちんと躾している人も多く感じます。
こういった親バカは決まって、どこにでも犬を連れて来る人です。

また、「ママはね」「躾は○○ちゃんのため」などと子供と混同する姿にも疑問を持ちます(偏見かも知れませんがある程度の歳の独身女性や、既婚でも子供の居ない女性に多い気がします)。

世話をしていたら親心が湧くのは当然だと思いますが、ペットは子供ではありません。
子供は自立を前提に世話するので躾は子供自身のためですが、犬は世話するために飼うようなものなので躾は人間のためですよね?

「エサ」を「ごはん」と言わないと怒ったり、「ペット」と言うと「ペットじゃ無い!○○ちゃんは家族なの!」と怒ったりする人が居ますが、家族のように愛す気持ちは必要ですが実情ペットですよね。
法的にも人間扱いにはなりませんし、何だかんだ自分の子供と犬が溺れていたら子供から助けませんか?子供が居ないから実感できないのかも知れないし犬から助けると言われたら引きますが…。

そもそも犬は番犬や犬ぞりや家畜を飼うためなど、「道具」として人に飼われて来ました(座敷犬も居ましたが)。
無論その人たちも犬に対して愛情はあったでしょうが、子供と全く同じように扱っていたとは思えません。
愛でる対象としてだけ飼うのは良いのですが、「犬扱いしないで!」という態度を見ると非常に疑問に思います。

子供が居てプラスで犬を飼っている人にはあまり見受けられない現象なのですが、やはりこういった混同は子供が居ない寂しさ(誰かを世話したいという母性や、愛したいという欲求)から来るものなのでしょうか?

友人に飼い犬の写真などを見せられると最初こそ「可愛い!」と思いますが、しつこく十枚以上見せられるとどう反応して良いのか分かりません。だんだん「もう分かったよ。犬でしょ?」という気持ちになってしまいます。


長くなりましたが、私はおかしいですか?
世の中の9割の人は行く所行く所に犬が居ても、「わっ!ワンちゃんが居て嬉しい☆」と思うものなのでしょうか?

店が許している以上、「うるさいのでどうにかしてもらえませんか?」とか「汚いので椅子(テーブル)に乗せないでもらえませんか?」などと言えないのですが、アレルギーのフリなどをすれば角が立たないでしょうか?

今日も頭がおかしいんじゃないかというほど吠える犬が居て、私が不快に思っている事に気付いた店員に「うるさくてごめんなさいね~ワガママなワンちゃんで困りますよね^^ 私も犬飼ってるんですけど難しいですよね~」などと遠回しに「仕方ないんだ」アピールをされ、世の中に疑問を持ちました。
隣の人も飼い主が居ない隙に「うるっさいね!!何なのあれ?」と言っていましたが…。

教えて!goo グレード

A 回答 (18件中1~10件)

心の病気をした事がある人や、障害者やお年寄り…など、


犬には人の心を癒やし助けてくれる能力がありますよね。盲導犬、セラピー犬…等々。犬が飼い主を心配して迎えに来たり助けてくれた…という実話もよく聞きます。映画やドラマ。パートナーです。
ただ異常な可愛がりで、人間の食べ物をあげたりしてわんちゃんが体調崩したら……それこそ本末転倒です。
ドッグカフェもあってもいいと思いますね。ちゃんとしつけ次第で犬は学習しますから。(人間は忘れたり、何回同じ事注意しても守れず逆ギレされたり、イジメられたり嫌がらせもする。刺されたりもしますが。ストーカー事件も多い←人間は怖い)

ワンちゃんは、ダメな事はダメ、良いことは良いと誉める。これで賢くなります。犬の能力は凄いです。
細かい事、心狭い考えは…どうかと思いますね。 私も犬好きで、近所のわんちゃんと仲良し(^w^)

好きな人や愛情ある人には、何かオモチャくわえたり耳ぺちょん…目細めて顔がニコッと笑い、めちゃくちゃ元気もらいます。ウツ状態の時も元気もらってました。
でもセールスマンぽい怪しい人には一生懸命吠えて守ろうとしてる。
とっても健気(^w^)寒いと、ハウスから出てた毛布をかぶせてあげてます。震えたりしてるの、見てられませんから。傷付ける飼い主とか、前代未聞です(`ε´)犬を悪く言ったりする偏見言うてる人も(`o´)

動物は恩を覚えてくれますよね人間と違って。

ので、しつけと飼い主次第です。糞の始末をしないバカ飼い主には腹立ちますが、それ以外はそんな疑問にも思いません。ホームセンターだってわんちゃんの美容室があったりするから、何の問題もないし。

世の中のタチの悪い人間に比べれば、動物や犬なんて賢いし可愛いものです。

飼うんなら最期まで飼う、マナーもしつけも十分に理解した上でわんちゃんを連れて行くのは何の問題もないし気にすることもない。


私ならタチの悪い人間やタバコのポイ捨てする輩の方が、よっぽど 『?』だし、厄介かと… 逆恨みされたら怖いし。
犬は賢い。悪くない。
悪いのは人間。ドライブだっていいじゃない。ドッグカフェだっていいじゃない。汚れたら拭けばいいだけの事。
    • good
    • 25

心の病気をした事がある人や、障害者…など 犬には人の心を癒やし助けてくれる能力がありますよね。

盲導犬、セラピー犬…。犬が飼い主を心配して迎えに来たり助けてくれた…という実話もよく聞きます。映画やドラマ。パートナーです。 ただ異常な可愛がりで、人間の食べ物をあげたりしてわんちゃんが体調崩したら……それこそ本末転倒。 ドッグカフェもあってもいいと思いますね。ちゃんとしつけ次第で犬は学習しますから。(人間は忘れたり、何回同じ事注意しても守れず逆ギレされたり、イジメられたり嫌がらせもする。刺されたりもしますが。ストーカー事件も多い←人間は怖い)
ワンちゃんは、ダメな事はダメ、良いことは誉める。これで賢くなります。犬の能力は凄いです。
細かい事、心狭い考えは…どうかと思いますね。 私も犬好きで、近所のわんちゃんと仲良し(^w^)好きな人や愛情ある人には、何かオモチャくわえたり耳ぺちょん…目細めて顔がニコッと笑い、めちゃくちゃ元気もらいます。ウツ状態の時も元気もらってました。 でもセールスマンぽい怪しい人には一生懸命吠えて守ろうとしてる。とっても健気(^w^)寒いと、ハウスから出てた毛布をかぶせてあげてます。
動物は恩を覚えてくれますよね人間と違って。

ので飼い主次第です。糞の始末をしないバカ飼い主には腹立ちますが、それ以外はそんな疑問にも思いません。世の中のタチの悪い人間に比べれば、動物や犬なんて賢いし可愛いものです。

飼うんなら最期まで飼う、マナーもしつけも十分に理解した上でわんちゃんを連れて行くのは何の問題もないし気にすることもない。

私ならタチの悪い人間やタバコのポイ捨てする輩の方が、よっぽど 『?』だし、厄介かと… 逆恨みされたら怖いし。
犬は賢い。悪くない。悪いのは人間。ドライブだっていいじゃない。ドッグカフェだっていいじゃない。汚れたら拭けばいいだけの事。
    • good
    • 7

最近多いですね、そういう困った飼い主と犬。


ほとんどの場合は困った飼い主が犬を困った子にしてしまってるだけだと思いますが。
犬ってほんとにしつける人次第ですから。

ゴールデンレトリバーやラブラドルレトリバーなんて温厚で賢くて人懐っこくていい子ってイメージがありますが愛情不足・しつけ不足でガウガウ唸る乱暴な子になってしまう子もいます。
逆に知り合いでドーベルマンを飼っているおうちがありますが、キチンとしつけられていて、全く無駄吠えなしで、そこのおうちのお庭で遊んでいる時に困った飼い主と犬が敷地内に入ってきておしっこしようとしたときに吠えたのを見ただけであとは吠えるところを見たことがありません。

我が家は子供のころからずっと犬猫と一緒に暮らしてきた家ですが、我が家は犬猫も子供と同じように接してきました。
最近は子供なんだから仕方ないでしょ、かわいいからいいでしょ、というバカ親が多いですが、我が家は悪いことをすれば壁に手をつかされてズボンとパンツをズルッと降ろされて鉄拳制裁だったので(もちろん時と場所を選んでですが)犬猫だって間違ったことをすればペチンです。
いいことをしたときにはわが子でも犬猫でもほめまくる、とにかくほめてほめてほめまくる。
私が調子に乗って裏山に入って出られなくなって犬が迎えに来てくれて帰れたことがありましたが、私のご飯は白飯半分とおかず一口、あとは犬行きでした(まだ人間の食べ物を与えてはいけない、なんてことが普及してない時代&田舎の話です。現在はそんなことはしてません)

ちゃんといいことはいい、悪いことは悪い、出かけるときは朝に餌をあげてでかけて、帰ってきて餌をあげて、それが可能な範囲でしか出かけたことはありません。



非常識な親が増えていると問題になっていますがそれと同時に非常識な飼い主も増えているような気がします。
世の中のこの流れをどうにかしたいですよね・・・節度を持って暮らしたい人たちが迷惑を被るような状況は苦しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。

taratara_tara様のお家では犬猫も子供もきちんと躾けられていたようですが、私としては躾ができない飼い主はもちろん、人間の子供と混同してしまって犬を『犬』だと分からない飼い主が疑問です。

本当に、非常識な飼い主…というより、もう常識が変わって来ている気がします。

お礼日時:2013/10/13 16:23

多分、不特定多数の方たちに対してだと思うが、一応私の回答に、捕捉を頂きましたので。



「私はちゃんとマナーを守っています」などと堂々と言いながら、犬を一生走らせない人たちと、大差ないと思うが。
親の犬の飼い方をそっくり見習うこと子どもたち見て、この子は将来どんな飼い方をする大人になるんだろう?と、たまに思うが。
あなたには多分、目につかないのだろうが、結構飼育放棄や虐待が多いことを知ってる?

あ、そんな人たちは、どうでもいいか?
人には迷惑かけていないし。
所詮、犬は犬だし。


wakarerubekikaさんの質問は、カテゴリーを間違えていたような気がする。
ペットについての質問じゃないと思うね。
これはもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、捕捉は不特定多数へ向けてでした。
質問に捕捉できないので、一番最新の回答に捕捉させて頂きました。

虐待は論外です。他人に迷惑がかからなくても、犬に迷惑がかかります。
飼い主は飼ったからには愛情を注ぎ、生涯面倒を見て当然だと考えています。

『人』の迷惑にならなきゃ何でも良いなんて思っていません。
100歩譲って仮にそうだとしても、育児放棄や虐待は『犬飼いは無責任』という印象を付け、他の犬の飼い主さんに迷惑になるのではないでしょうか。

どこから「私に迷惑掛からなきゃ何でも良い。所詮犬は犬だし」と汲み取られたのか解りませんが、逆に私は自分本意な思想を否定しているんですよ。
飼い主さんには、犬のことも他人のことも考えて冷静で居て欲しいです。

確かにカテゴリは違うかも知れませんね。
でも『ペット』カテゴリが一番犬の飼い方に興味がある人が見るだろうと思いここにしました。

お礼日時:2013/09/18 20:30

こんにちは。


我が家にも犬がいます。
タイトルの「犬は犬ですよね?」を見た瞬間、胸がスカッとしました。^^
私も、犬は犬だと思います。
よく、犬好きさんの集まりで、「〇〇ママ」(〇〇には犬の名前が入ります)と
呼ばれることがありますが、私は犬なんか産んだ覚えないぞと気持ち悪くなるタイプです。
勿論犬は大好きです。
でも大好きだからこそ、社会のルールをしっかり教えて
人間の世界で共存していく、それが犬だと思います。

なので、マナーの悪い飼い主さんを見ると、フェードアウトしたくなります。
もしくは殴りたくなります。
なので、あまりそういった犬好きさんとは関わりたくないです。
質問者様はおかしくないと思いますよ。

補足で書かれていること、そいういう方いますよね。可愛そうな方ですよね。
質問者様のように迷惑に感じている方が大半だと思いますよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

解って頂ける方、またその上で飼い犬を大事にしている方がいらっしゃって嬉しいです。

○○ちゃんママ、私も言われました。
呼ばれるだけならまだしも、○○さんと呼ぶと嫌そうにされて意味が解りませんでした。
もうこの人のアイデンティティーは犬しか無いんだな、と悲しくなりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/18 20:34

再度。



>人用の椅子に乗せるなんて事も決してありませんでした。
あ、そんなこと、西欧ではあり得ませんよ。
犬は、テーブルの下でじっとふせて、食べ物も求めないし、声も出さない。
なので周囲は、犬がいることにも気が付かない。
それが出来ない犬を連れ込む飼い主は、まず人格を疑われ、レストランからは追い出されます。

擬人化は、私もずっと考えっ放しです。
どういう飼い方が、犬にとって一番良いか?=いかに犬を擬人化しないか?・・・です。
私にとっては。

この回答への補足

ここまでいろいろな回答を頂き、やり取りさせて頂いた中で本意が伝わっていないと思ったので補足させてください。

本当に偏見のようになって申し訳ないのですが、私が見て来た「気持ち悪いと感じる犬狂い」は全員
・28~60歳の女性
・そこそこお金持ち
・子供が居ない(もしくは成人している)
という共通項があります。
もちろん中には男性でも、子育て中でも、そういう人が居ると思うのですが、一度も見た事はありません。
 
 ※「上記の条件の人はみんな犬狂いだ」と言っているのではありません。素晴らしい犬飼いも居ます。
  また、犬を家族のように可愛がり愛している人を「気持ち悪い」と感じているわけでもありません。
  飽くまで犬を擬人化し、事実が見えなくなってしまって、他の人たちの事を考えられなくなってしまった人たちの事です。



それで、仕事に夢中で結婚も出産も考えていなかった、または離婚して、出産するチャンスを失った。
何となく可愛いと思って犬を飼い始めた。すると犬の世話をする内に、「自分は必要とされているんだ」「自分にも存分に愛情を注いで良い相手が居るんだ」、と実感でき、依存してしまった
(中には結婚出産はしたものの、旦那は自分を愛してくれないし、自分の子供も思い通りに育たなくて、何となく不満な人生を送っているところに犬を飼い、依存してしまった、という方も居るだろう)
という方が多いのだろうと勝手に推測しました。

上記のような理由で犬を飼い、それでその方が救われたなら、それは素晴らしい事だと心から思います。
しかしそういう人生を歩んだのは(子供が思い通りに育たなかったのも含めて)その方が無意識の選択を繰り返した結果ですよね。

そこから目を背け、犬なら自分の期待に応えない事はないから犬を溺愛する。
まずここでまぁ「ちょっと恥ずかしい人だな」と感じますが、別に悪くはないと思います。


飼い主は犬を舐めまわすように愛し、何から何まで世話をして、「私が居ないとこの子は生きていけないんだわ」「私が守ってあげる」とどんどんのめり込み、犬に依存される事で絶対に裏切られない確信を持ち、『依存されている事』に依存しています。幸せそうです。
そんな犬を他人に「所詮ペット」なんて一言で片付けられたら怒り狂います。
「この子はペットなんかじゃない!!!!」と思いますよね。だってその子を否定される事は、自分を否定される事だから。

でも、ペットですよね。飼い主がどう感じていようと。そこにどんな背景があろうと。
それは犬ですよね。中身は神様かも知れないし人間かも知れませんが、姿形は犬ですよね。少なくとも私にはそう見えるのですが。

それでも迷惑を掛けられなければ別に良いです。他人ですから思想までは否定しません。
でも、
「だからって何故、犬が吠えて良い事になるの?」
「だからって何故、飲食店に連れ込んで良いって事になるの?」
「だからって何故、私があなたの犬は『ペットではなく人間です』って認めなきゃいけない事になるの?」
そう思うのです。

声を大にして言いたいのです。
「それは犬だよ」と。
「あなたがしている事はただの逃げだよ」と。
「あなたが自分の人生を正当化する為に、他人は迷惑掛けられなきゃいけないの?」と。
アル中の人とかと同じですよ。


だから「家族と思ったって良いじゃないか」とか「人それぞれ」とかという意見には賛同できません。
普通の人は「家族と感じながら、世間的にはペットだという事を解っている」ものですし、「愛おしくてたまらないけど、それはみんながそうなわけではない事を理解している」ものです。
犬が好きな事じゃなくて、客観視できなくなった事を「気持ち悪い」と感じています。
「それでいいんじゃない」という訳には行かないのです。

アル中に殴り掛かられたら絶対に「人それぞれ」なんて思いませんよね?
アル中の原因は酒ではなく「逃げ」とか「依存」という根本的なものです。酒を否定しても始まりません。
だから私は「犬狂い」の思想を否定するのです。

補足日時:2013/09/18 11:38
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ヨーロッパを訪れた事がありますが、と書くのを忘れていました。

そうですね。犬は人間に従順であり、人間の生活を邪魔しない。
人間は犬を心から愛し、責任を全うし、犬として犬の人生を邪魔しない。
そういう付き合い方が理想だと私は思っています。

情も湧きますし、難しいですが…
例えば病気になって、「犬界では弱肉強食。病気になった犬は死ぬしかないんだから。治療なんて犬の世界には無い」なんて言ったって、やっぱり治せるものは治して上げたいし、エゴであっても長生きして欲しい。延命治療なんかはまた悩んでしまうところですが。
その辺折り合いを付けて、「人間界で暮らす犬」「犬のための言ってる事は本当に自分本位ではないのか?」「出来る限りの愛情を」という事を忘れずに、犬飼いの皆さまには冷静であって欲しいですね。

お礼日時:2013/09/17 14:49

こんにちは。


私は犬と暮らしています。
正直、生れた時から犬がいるので犬好きですので、質問者様のおっしゃるように極度の犬好きだと思います。
なのに、回答してごめんなさい。

私も同じ思いですので。意見させてください。

犬は大好きですが、自分が思いつく限りのマナーは守っています。
確かに守っていない人は大勢います。

動物病院の椅子に、今外から歩いてきた犬を乗せて座らせる。
いくら動物病院だとはいえ、これは嫌です。

無駄吠えを黙らせず放置してる飼い主もたくさんいます。
こっちは静かにしてるのに、耐えきれずこっちが外に出ていく始末。

このばか!と正直に思います。

犬が好きな人は、周りも好きだと思いすぎてる方が多いですね。

たとえば、質問者様のおっしゃってる犬を、人間の赤ちゃんに置き換えてみたら。
結構同じじゃないですか?

同じようにかわいくて、写真を何枚も見せる。ですがたいしてかいわいくないし親ばかぶりに参る。

赤ちゃんは泣くのが仕事!
犬は鳴いて感情表現する。

同じような解釈ですよね。

人と犬を同じにするなと言われるかもしれませんが、今は人の親もペットの飼い主も自分のことに夢中で命に責任を持つということに、少し感覚がずれているような気がします。

気を付けることはきちんと気を付ける、マナーは必ず守る・・。
もしも、次に犬にしつこくされたり、飼い主がマナー違反をしていたらはっきり伝えたほうがいいと思います。
そこで初めて気づく人が多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>動物病院の椅子に、今外から歩いてきた犬を乗せて座らせる。

ここまで思ったことはありませんでした(笑)。
そうすると、飲食店のテーブルに乗るなんて考えられませんね。

>赤ちゃんは泣くのが仕事!
犬は鳴いて感情表現する。

赤ちゃんをコントロールする事はできませんが、犬は躾次第でコントロールできますので、この例えはちょっとよく分かりませんが、客観的に考えられないという意味ですかね?
もちろん泣いた赤ちゃんをあやす事は必要ですが、そういう事でしょうか。
でも赤ちゃん泣かせるなら最初から産むじゃない!とは言えませんが犬を躾られないなら飼うんじゃない!とは言えますね。

私は犬を飼っている時も犬は犬として接していましたが、やはり犬を飼う人から冷たい人扱いされる事もありました。
別に犬に冷たく接していたわけではないんですが、「うちの犬は~」というと「犬って(笑)、○○ちゃんね」などと言い直されたり。「○○ちゃんは犬なんですけど」という感じでした。
逆に私のような人の方が少数派で、○○ちゃんのお誕生日にワンピース買って~ケーキ食べて~○○ちゃんの美容院が~といういった感じでした。
犬を飼っているというとおばちゃん達の「仲間!!」という感じがすごくて引いていました。
「私はそういう事しないので…」「あら何で?○○ちゃんも喜ぶわよ!」「○○ちゃんは犬なので」という感じで対応していましたが、その時の犬狂いの驚いた目、忘れられませんね~気持ち悪かった~。
シルバニアファミリーの世界で何時間も遊んでいたのに、急に「それは人形だよ」と言われた時のような、冷めきった目…。

san8gomiさんのような飼い主さんが増えてくれる事を心から祈ってます。

お礼日時:2013/09/17 12:29

全然おかしくないですよ。



いろんな考えや意見があって当然です。
私も犬は好きですし、実家に一匹いて
よく会いに行きますよ。

外飼いしていまして、犬を室内で飼うことに
拒絶感はありますね。

お店の例を出されていましたよね。
まったく同感です。
例えばホームセンター。別に犬を中に入れてまで
買い物する必要もないと思うんですよね。
地方の大きなお店だと外に犬用の用足し場があって
夏場なんて気絶しそうなほど臭いんです。

また店内で粗相してそのままで帰って行く客など何人も
見ています。

それと神社。本来、神さま関係は犬(動物、獣たち)は
境内に入ることを許されていません。どこでどうおかしく
なったのか、平気でチワワやダックスを連れ歩く人を見ます。
初詣などで犬連れの参拝者をたくさん見ます。
あの伊勢神宮は絶対入れることを許しません。
橋の手前で受付の人に文句言ってる飼い主を見たことがあります。
お門違いですよね。

犬(や他の棒物)の問題ではなく、飼い主の問題だとは
思うんですが、テレビの影響もあるのかどこでも犬と同伴OKって
いう(受け入れ側の)姿勢もまずいと思いますよ。

犬は好きだけれど、やはりしょせん犬です。
人間とは違いますし、無理に人間界に連れ込む必要は
私はないと思います。

犬を擬人化しすぎだと思います。
好きとか嫌い、アレルギーももちろん考えなければ
ならないですが、人間と犬(動物)の境界線はきっちり
線引きするのが本当の飼い方だと思うんです。
でも今は曖昧になっていますよね。

犬好きだからこそ犬苦手の人のことや社会ルールも
考えて接しなければならないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>店内で粗相してそのままで帰って行く客など何人も見ています。

それはさすがに見たことがありません。
驚愕ですね。目撃したら絶対に直接注意すると思います。

>本来、神さま関係は犬(動物、獣たち)は境内に入ることを許されていません。

そう言われれば確かにそうですね。
受付に文句を言うのはそれこそ犬が何なのか分からなくなっちゃってるんですね。。。
自分個人の感覚が世間の感覚だと思ってしまっているのかも知れません。

とにかく客観的に見れない思想は怖いと感じています。

>犬は好きだけれど、やはりしょせん犬です。
人間とは違いますし、無理に人間界に連れ込む必要は私はないと思います。

本当に同感です。
私は事情があり友人から犬を託される形だったのですが、「ちゃんと犬らしく育てて上げて欲しい」「服を着せたり人間の食べ物に似せたようなものを食べさせたりしないで欲しい」「ちゃんと散歩に行ったり遊んで上げたり、犬として愛情は存分に注いで上げて欲しい」と言われました。

犬が一番擬人化しやすいのだと思いますが、そこを混同すると本当におかしい事になりますよね。

お礼日時:2013/09/17 12:16

間違っているとは断言できないけど、ちょっとこだわりすぎかと。



人の好みや思考、主義なんかに口出しすぎじゃないかとか。
怖いと思おうと、気持ち悪いと思おうと、
自分とまるで違う(真逆とかもあり)考えの人を軒並み
否定してもしょうがないじゃないですか。
世の中で何が正しくて何が間違ってるって、
めったにいえるもんじゃないですよ。

現実を見てないって、それはいいすぎだと思います。
現実として、一緒に暮らして家族と感じてるわけでしょう。
犬を家族と思うことで、理性的じゃないと思おうと、
心の潤いがあって、愛があるならそれでいいじゃないですか。
質問者様にもそうしろって言われたら大変だけど、
他人の家族なわけで、その人たちが幸せなら干渉しないほうがいいと思う。

愛玩のためだけって書いてあったけど、
そうは思わないです。(なにが正しいかどうかも言い切れない。
だって宗教を論じるようなもので、何かを好き、愛するということについて
いろんな考えがあり、いろんな嗜好がある、それが一般的。)
どんなことでも行き過ぎると、害になることはあると思うけど、
犬好きも嵩じると害になるとしたら、それを攻撃するのも
嵩じると害になるんじゃないかな。

質問者さんが一緒の考えを持てというわけじゃなくて、
今のままでいいと思いますけど、一貫して断言してけっこう攻撃的(自分にはそう見えた)
なのが気になりました。

ちなみに自分は、犬を家族って思わない人のほうが
間違ってるって思う時ありますよ。いつもじゃないし、特に犬好きでもないですが。
ただのペットっていう扱いをして、処分場に連れて行ったり
するよりは、家族って言って、一生面倒見たほうがずっといいですね。
たとえばペット禁止の場所に、ペットじゃないの家族なの、ってきたら
それはルール違反かもしれないけど、質問者さんを友達と心を開いて、
家族なの、って写真見せてる人に対して、心の中では気持ち悪い、おかしいって
思い続けられてるその人たちってかわいそうかも。

ほかの人の回答に対しても、自分の考えが常に正しいと断言してるのが
正直それが一番気持ち悪く感じました。すみません。
犬好きも極端だと気持ち悪いのかもしれないけど、極端な度合いからしたら
この質問や答えの仕方が、とても極端に感じる部分があった。
犬、どっちでもいいっていってるけどかなり嫌いな感じですか?

あと、どこかに社会にも国にも必要じゃないって書いてあるのも
それは質問者様の考えで、うるおいとか、目に見えないものは明らかに
あるんじゃないのかな?と、思うんですけども。自分が飼ってないのになんですが。
知り合いの家族の中の寝たきりのおばあさんとか、病気の末期の知人とか、
動物がいなかったらどんなにうるおいがなくて、苦しさが倍増したろうと思います。
いてよかったし、役に立たない、必要じゃないとはとても言えない。
自分に直接関係なくても、いてくれてありがとう、犬よ、って思ったりする。

関係ないけど、自分はスポーツ興味ないですが、父親が大好きで、
テレビでそういうのを見るのも心の支えになってるので、
なきゃいいのにとは思わないし(自分には必要なくても)
あってよかった、と考えてました。必要ない、っていうのはだれかが
断言して決めるもんじゃなく、それぞれ一人ひとり、いろんな家族が思うことじゃないのかな。
世界全体が、生き物が好きっていうことでやさしい気持ちになったりするんなら、
いい部分もあるんじゃないかな。と、思ったんだけど. . .
もちろん迷惑かけてる犬や、その飼い主とかがいないっていうんじゃないですよ。

しかし、質問者さまは多分これについての考えはぶれない方だと思うので、
写真見せられたり、嫌な思いをしたら口に出してその場で解決されたほうが
いいんじゃないですか?
写真とか見せられ続けるとか、家族なのって言われ続けるって、
そういうの言われたり見せられるのすごく気持ち悪くていや、という
態度はとってないんですよね。きっと。(そこまではっきりいって
人間関係を悪くしなくても、ごめんね、犬まったく興味ないんだ、っていったら
少しはそういう押し寄せてくる犬の波をガードできるんじゃないかと感じたんですが
どうでしょう。自分は、かわいいなって思ったらこの犬かわいいねっていうし、
興味ない場合は、ごめん、この犬あまりわかんないや、って言います。

ちなみに犬はおりません。飼うつもりなし。先はわからないですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>世の中で何が正しくて何が間違ってるって、
めったにいえるもんじゃないですよ。

事実かどうかに基づいて言っています。
犬が人間ではないのは事実。日本語では「ペット」に定義されるのは事実です。
その中で「家族のような存在」と思うのは自由なのですが、「ペットではない。家族」と言い切られると、それは間違っています。

>現実として、一緒に暮らして家族と感じてるわけでしょう。
現実は「家族と感じている」事であって、「家族」な事ではありません。

>他人の家族なわけで、その人たちが幸せなら干渉しないほうがいいと思う。
私にもそうしろって遠回しに言っていますよね。だって犬扱いすると怒ったり、人間と同じように店に入らせたり、犬を否定すると殺し兼ねない勢いの執着を見せるんですもの。それって、彼らの思想の押し付けだと感じますし、迷惑しています。
家の中だけで「○○ちゃんは家族なの~☆だいしゅき~☆」とやっているならそれで良いですが、外に連れ出さられるんだから干渉させられる事になります。
道も店も犬のためのものではないのですし。

>愛玩のためだけって書いてあったけど、そうは思わないです。
精神的な話をしているのではなくて、犬に役割が無いのなら愛玩用という事です。
実際寂しいから飼ったのか子供代わりに飼ったのかとかそんな事はどうでも良いのです。

>一貫して断言してけっこう攻撃的
私は現実と事実を元に書いているので断言する形になるのです。
美少女ゲームの抱き枕持って「彼女ができた~」と言って連れまわしてる人に「彼女は居ないよ。現実を見ろ。それは枕なんだって」と言っても「本人が幸せならそれで良いじゃないの」「気持ち悪いとかひどいよ」「本人が現実で一緒に暮らしてる中で枕を彼女だって感じるならそうなんだよ」と言っているような感じですね。
彼女と思うのは自由なんですが、それは枕なんですよ。
そして彼女彼女って言われると気持ち悪いんですよ。
そして連れまわされると迷惑なんですよ。

>ペットっていう扱いをして、処分場に連れて行ったりするよりは、
家族って言って、一生面倒見たほうがずっといいですね

ペットと玩具は違いますよ。ペットだからって一生面倒みないって発想は、「ペット」という言葉を調べ直した方が良いかも知れません。


>社会にも国にも必要じゃないって書いてあるのも
それは質問者様の考えで、うるおいとか、目に見えないものは明らかに
あるんじゃないのかな?

それは個人にとっての精神的メリットの話です。
少子化はなぜ問題なのか知っていますか?それは個人レベルの話ではないんです。
犬を飼ったからって国のためにはなりませんね。経済効果は生むかも知れませんが、そのせいで子どもが減ったら圧倒的に不利です。


犬は飼いたければ飼えば良いと思います。
そして飼ったからには責任を持ち、愛情を注ぎ、一生面倒を見るべきだと思います。
私も犬を飼っていました。犬嫌いじゃないですよ。

ただ犬は犬という事実、現実。
それを謳う事は何ら問題ないと思いますし、解って欲しいと思います。

写真を見せられても、連れて来られても、TPOに相応しくない場合はあからさまに嫌そうな態度を取ります。
友人に「犬を犬って言ったら怒る!」みたいなバカは居ませんが、もしそういう事があったら説教すると思いますね。

お礼日時:2013/09/17 12:10

#1です。


お礼拝読しました。ありがとうございます。

>主従関係がはっきりしている方が本能に基づいて幸せ

それは仰る通りです。
犬と人間を一緒にするということは、犬を擬人化しているのだと思います。

飼い主である人間が、自分の気持ちを基準に考えてしまうこと、これも擬人化と言ってもいいかもしれません。
例えば、「うちの犬は自分のことを人間だと思っている」、「そんなに厳しく躾けたら可哀想だ」、「人間が先に食べて、犬だけ待たせていたら可哀想なので一緒に食べる」、などです。

当然ですが、犬は自分のことを人間だとは思っていません。家族は同じ群れの仲間であって、その中でリーダーとする飼い主に従ってこそ、安心して生活できるのだと思います。
犬を擬人化して人間と同じように接したら、犬にとってリーダーはいないも同然です、それによって自分が優位になったと感じ、家族に対して攻撃的行動を取ったり、問題行動につながる場合も有ります。
躾けは人間と犬、お互いのために必要ですね。もちろん、社会のためにも必要です。自分が飼っている犬を、周囲に嫌われる犬にするか、好ましく思える犬にするか、全て飼い主次第です。

そのほか、書き忘れたので追記します。
我が子の命が危険にさらされているとき、自分の命を投げ打ってでも助けたい、自分が死んで身代わりになってやりたいと思うでしょう。けれど、残念ですが、愛犬に対してはそこまで思えません。
そのほか、わたしが未だに慣れない言葉は、オス、メスのことを、「男の子、女の子」と言うことです。獣医は、「オス、メス」と言いますね。獣医師になったくらいですから、動物が好きで愛情を持っているのは当然ですが、人間と動物、きちんと区別ができている証拠です。

度々失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうですね。擬人化が問題だと私も思います。
浸るのは分かるのですが、きちんと犬と人を分けて考えて欲しいです。


>躾けは人間と犬、お互いのために必要ですね。

犬は犬の中で暮らしていれば問題ない事でも、人間の中で暮らすために躾られなければならない。
犬のルールよりも人間のルールが優先され、犬はそれに合わさせられる。
そして犬を飼う事を決めたのは犬ではなく人間なので、「躾は人間のため」という書き方をしました。

>獣医は、「オス、メス」と言いますね。

確かにそうですね!気にしていませんでした。
獣医は確かに絶対動物好きだと思いますが、割り切らないといけない事を知っているのかも知れませんね。

お礼日時:2013/09/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング