プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店ではカストロールとモービルですよね。
F1ではどこのメーカーですか。

A 回答 (3件)

 ソレは、ヒミツです。



※メーカ名だけなら調べる方法があります。これは各マシンをよく観察してみてください。オイルメーカのスポンサー名がどこかにあるはずです。
 現時点でF1をサポートしているオイルメーカを調べたことはありませんが、過去には シェル、モービル、ブリテッシュペトロリアム(BP)、カストロール、エルフ、エッソ、バルボリン、ダッカムス、モチュール、ガルフなどがF1で使われていました。

※『ヒミツ』と言ったのはその物性で、モービルなど『市販オイルそのまま』と(公式には)主張しているオイルメーカもありますが、市販品とは何ら関係ない、非ニュートン流体オイルを使っていると思われるところもある様です。

※昔の話ですが・・・・化学合成オイルが登場する以前は、カストロールの植物系のヒマの実オイル(ヒマシ油=castor oilで、縮めてカストロールと言う社名にもなっています)の独壇場でした。F1に限らずあらゆるクラス、更にはバイクでも、レース用オイル=カストロールという時代がありました。
 これは、それだけ昔の鉱物オイルがショボかったということではなく、植物オイルがそれだけ優れていたという話で、単純な油膜保持性能だけを考えると今日の化学合成オイルでやっと植物系に匹敵する様になった、というほどの驚愕の性能です。
 たださすが植物油、缶を開けた瞬間から腐り始めたり、またエンジン内部の汚れの保持性能が著しく劣るなど取り扱いが難しい点があり、鉱物油の進化や化学合成油の登場で駆逐されました。

・・・・以上、ですがついでに。

 フェラーリが使っている、足が何本もあってボ~ッと火を吐いてる謎生物のオイルメーカは旧agip(日本語ではアジプとかアジップと呼びます)、現在はグループ名が変わってENIです。(マークは謎生物のまま。日本語ではエニと呼びます。)
 フェラーリは一貫してアジプオイルを使っており、少なくとも'70年代の312Tシリーズからずっとあの謎生物のステッカーが貼られています。
    • good
    • 1

自分が知ってる範囲では、Castrol、Shell、Mobil、TOTAL(昔のElf)ですね。


日本車(ホンダ、トヨタ)は、エッソやエネオスを使ってました。
    • good
    • 1

何処が多いのかな?



フェラーリーは、ペンゾイルで確定と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
足が6っ本だったと思いますが、狼が火を噴いたマークの物と思います。

他のチームは、ちょっと解からないですがF-1の車体にオイル系のマークが書かれていたらそこのオイルが入ってると思います。

基本、スポンサーですので、、、

ただ、オイルは、特別なオイルではないと思います。一般の車でも使える物と思いますよ。
ただ、100%化学合成油(シンセティック油)であるのは間違いないです。
もちろん、チーム同士、ライバルですので、秘密にしてると思いますが、、、、

昔の話で、話は少しそれます。

N-1  スカイラインGT-Rが相手のチームに勝つために少しでも、抵抗を減らしてスムーズに動くエンジンを使う為
オイルの固さを、   0W-20を入れていたそうです。
N-1とは、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …


普通、0W-20は、エコのエンジンにゆっくり乗る人用に作ってるのですが、直線で少しでもパワー出したいのでそんなのを入れていたそうです。 当然、レース後にオイルどころか、エンジンのオーバーホールが当たり前ですので1レースさえ持ってくれればいいのですから。。。

ですので、F-1もそんな感じだと思います。
ただ、2万回転とか回るエンジンですので、どちらかというと、バイク用のエンジンオイル入れてるかもしれないですね。

あくまで想像です。  チーム内で秘密にしてる以上は詳細が出て来ないので、、、

参考に成るか、解りませんが長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!