アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

A 回答 (8件)

他の方の回答のとおり


・ワゴン=人を乗せるクルマ
・バン =荷物を載せるクルマ
です。クルマ的には。

ところが日本語では、荷物を載せるクルマを「ワゴン車」と呼びます。ややこしいですね。
さらに「ミニバン」はバンではなくミニバンというクルマになります。

ワゴンを人を乗せることを強調(?)するために、ステーションワゴンと呼ぶこともあります。ステーションワゴンは駅まで人を迎えに行ってた馬車が語源なので、どちらか分からなくなったときに、ワゴン=ステーションワゴン=人を乗せるクルマ、という連想がしやすいかもしれません。
    • good
    • 2

乗用車バンなるものは存在しませんので・・・・・



ワゴンとバンが存在ます。

ワゴン=後部座席長>荷室長
バン =後部座席長<荷室長

です。

5・3ナンバーか4・1ナンバーかで見分けが付きます。
    • good
    • 2

乗用車ワゴンと乗用車バン・・・とは?



ワゴンは乗用車でバンは貨物です。

同じ乗用車で・・・と言うと
ワゴンは、おおむねステーションワゴンを言い
形はカローラフィールダーのようなセダンのトランク部分が屋根と同じ高さになった物をいいます。
バンというと、ミニバンを指し、アルファードやエルグランドなどのワンボックスにボンネットをつけた形を言います。

質問が曖昧で回答しにくいです。
ワゴンとバンの違いなのか?
ステーションワゴンとミニバンの違いなのか?
どちらでしょうか?
    • good
    • 0

乗用車ワゴンと商用車バンの違いはすでに回答があります。



意味的に、乗用車バンは乗用車ミニバンの大きいやつなので乗用車ワゴンと同じではないですかね?
ステーションワゴンは荷物を積むスペースが広いです。
    • good
    • 0

一般的にワゴンは乗用自動車、バンは貨物自動車になり(4ナンバー)、違いは後部座席か荷室のどちらが大きいかで決まります。

税金や車検期間も違い、足回りやタイヤ、内装もそれ用になっていることが多いです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kazuno-t/4number/wag …
    • good
    • 0

ワゴンは乗用車、バンは商用車ですね、ナンバーが違って税金が違います


確か商用車のバンって荷室サイズに制限があったはず・・・・・
「後席を備える車両の場合、前席後端より後方のスペースの内、
荷物室が過半を占めることと規定されている」
ということで、後ろの席を立派にできないのがバンなのです。

そのほかにも違いがあるけど詳しいことはWikiでも読んでね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

後部座席のスペース>荷室=乗用


後部座席のスペース<荷室=貨物
    • good
    • 0

ワゴンは人が乗ることを重視しています。

一方、バンは荷物用です。バンは4ナンバーになることが多いです。
バン、荷物用ですから、いろんな意味で安く作ってあります。内装は貧弱で安っぽく、椅子も後席は座れればよい、程度のものだったりします。エンジンも最低限で余裕がないこともありますね。もちろん荷物を積むには便利です。後席を畳んで荷室を広くできますし、荷物を固定するロープをかける金具が付いている車もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!