プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿良々木暦は、羽川翼に失恋(勝手に好きになって、勝手に失恋)・・・

その明確な理由を教えてください。

正直よくわかりません。

A 回答 (3件)

>阿良々木暦は、羽川翼に失恋(勝手に好きになって、勝手に失恋)・・・

その明確な理由を教えてください。

このエピソードはTV未放送の2012年年末配信された『猫物語(黒) 「つばさファミリー」』の事を指しているんですよね?

すっかり忘却の彼方に行っていましたです。
化物語 「つばさキャット」はネット配信のテンヤワンヤの騒ぎで印象が深い分よく憶えているけど、「つばさファミリー」はかなり間が開きましたし焼き直し感があった為に忘却していました。

あらすじ感想
http://blog.goo.ne.jp/sakino-k/e/8a3f12a545399cc …

>その明確な理由を教えてください。

リンクしたサイトの下の方に色々なブロガーが感想を書いていますから参考にして

個人的には縁がなかったんでしょう。
ひたぎは最初から暦を異性として意識していましたし付き合い始めてからも男性にトラウマがあるから今はキスだけでとTV最終回の星空デートの時にお願いしています。
こう言われたら漢としては欲望に負ける訳にいかんから・・・
その分の欲求不満が八九寺真宵に・・・以下自重

対してつばさは猫に代弁させるだけですし、万が一暦が襲っても力では叶わないから好きにすれば良いよと冷静にじっと見られそう。
とは言え偽物語などではひたぎも参戦させたくないラスボスとして意識はしていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひたぎは、暦のことを異性というか自暴自棄に現れたお節介な人みたいな感じなような・・・

暦が、勝手に失恋した後なので

そのなぜ勝手に失恋と決を結んだのかが理解できないので質問しました。

心情的には、羽川翼とくっつくのが自然な流れかと
思うんですけどね?

西尾維新さんは、何かと難しいというか

押井さんと同じような「天使のたまご」みたいなついてこれる人はついて来いって感じの人そうなのですが、何かもやもやするんですよね

まあでも中二病的な面白さがあるのでみつぃまうのですが^^;

回答ありがとうございました。

回答1の方と少し回答がずれます。

羽川と歴の関係は、キスショットとの出会いによって接近したはずです。
それまでは、憧れ的な感覚で歴は見ていたが、その接近によって、あのキスショットとの事で、二人の関係は大接近したはずです。
お互いが意識し始め、そして、あの問題の猫との出会い。

その結果、歴にとって羽川と言存在は、自分にとって遠い存在と距離を置いたはずです。

つまり、憧れと恋は全く別物と、歴は理解したはずです。

そして、ひたぎとの出会い。これは、羽川とは全く違う形での、歴にとって、本当の意味での偶然出会いから芽生えた恋。
特に意識はしなかったはずの出会いなのに、ひたぎにとってはそうでは無かった。
しかも、ひたぎにある意味、強引に引っ張りまわされる形でのひたぎからの思わぬ告白。
歴にとって、羽川の様な出会いとは全然違う、本当の意味での出会いから生まれた恋。

だとしたら、ひたぎとの出会いは、歴にとって自然の流れの中で芽生えた恋。
初恋とは違う、絆的な恋。
だから、歴は自然の流れの中で、初恋である羽川では無く、ひたぎを選んだのでは。

初恋が成功する恋って、ある意味成功しないと言われていますからね。

ただ、可哀想な事に、羽川の恋は失恋となりますねこの場合。
でも、本心から彼女が歴に対して恋していたとは、この段階では疑問です。
ただ単に、自分の状況を変えてくれる存在。
つまり、歴に何らかの運命的な変化を求めていたと自分は解釈しています。
当初それが、恋とは無縁だったのが、猫の問題から急速に変化。
しかも、猫から半ば教えられた形ですからね。
羽川自身、嫌だったろうけど、自分の中に隠されていた感情だと猫に教えられて初めて気づいた歴への恋。

でも、その段階ではすでに、歴の心はひたぎへと向けられていましたから、残念ながらです。

全ては出会いから始まり、そして、二人が怪異と言う問題触れた事で、運命的な転機が訪れ、救われた。
その際に、そばにいてくれたのが、歴だった訳ですから、二人同時に問題可決は通常ありえない。
訳です。
ただ、羽川と言う存在は、キスショットのあの問題から、歴の中では忘れたくても忘れられない問題として、恩を感じているはずです。
恋とは別格の、羽川へのある意味歴の思い。
それが、ひたぎへの歴の思い。恋とは別の、羽川への歴の思い=絆。
だと思います。

ある意味、絆の方が、恋よりも強関係だと思います。
そう思う方が、羽川の可哀想な思いが救われる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ただ羽川は、暦がヒタギ会う前から暦のことが好きだったと

私がわからないのは、暦の心理がよくわかりませんので質問しました。

でもいろんな回答はありがたいです。

逆ですね。

阿良々木暦が羽川翼を振ったことになります。

阿良々木暦は羽川翼の気持ちに気づかずに、戦場ヶ原ひたぎと付き合いました。

その後、猫を通じて羽川翼の気持ちを知りますが、それで羽川翼と付き合うということはありませんでした。
阿良々木暦は現在の彼女である戦場ヶ原ひたぎを選びましたね。

私の記憶では、羽川翼が阿良々木暦を振ったシーンは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

告白など一切なく暦が勝手に惚れて勝手にふられたとしていますので・・・