アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年使っていた時計なのですが雨でぬれた後に黒い革のバンドにカビが生えてしまいました。
ぬれタオルで拭いたりしましたが落ちません。
おとし方ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

「時計のバンドについた白カビ(写真あり)」の質問画像

A 回答 (4件)

この様な物を「スピュー」と呼ぶようです。

(靴業界)

革製なら靴と同様に、靴の汚れ落としクリームで落とせる可能性が高いようです。

その後は、黒靴のクリームや靴の保湿クリームでケアしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

98ps_yamaha さん はじめまして。

40代素人おっさんです。よろしくお願いします。

>時計のバンドについた白カビ

先ず、革に生えてしまったカビを落とすのに、最初から水は最悪です。かえってカビにはご馳走(じめじめした水分になります)なのでいきなりやるのはいけません。
もし可能ならば、メーカーでスペアのベルトを購入された方が清潔でカビ臭もしないですし良いと思います。写真の様子から見て、ベルト全体もお疲れ気味の様子かともうかがえました。

ただ、もう手に入らない専用ベルトとか、代替えの時計本体に合ったベルトを見つけるまでの代役で使う?となると、こうしたやり方もあります(基本は革靴等のメンテナンスと一緒ですが…)。但し完璧ではない時や失敗もあるので、あくまで加減を見ながらの自己責任の範囲です。

(1)出来ればベルトを単体にする(ご自分で外せないならば、時計本体はラップでぐるぐる巻きにしてください(余計な水分ケミカルがかからないようにするのが目的)

(2)これ以上革の幹部にカビが生え広がらないように、皮革用のカビ取り剤を使います(カビとり+殺菌防菌効果)。液体もスプレーもあります。消毒用エタノール(除光液はアウト)もカビとり+殺菌としては有効です。これは、殺菌しても水分を残さないためカビを死滅させる意図です。脱色も生じる時があるので使用の際は注意ください。
コットンパフ等につけて拭き取ってください。少し拭いたら菌がいるので捨て交換しながら綺麗にしてください。ただ、脱色も生じる時があるので、様子をみて下さい。時計のベルトは靴・カバンの皮革よりキャシャなのでデリケートでもあります。

(3)よく乾燥させてください。またカビで白っぽくなって来たり、カビ臭がする時は再度(2)を…。
あとは他の部分もさっと拭きあげます。固く絞った布等で水拭きでOKですが良く乾かしてください。(この段階で水拭きは幹部のカビが除去されてる状態だからです。)

(4)靴用のクリームで患部含め全体を仕上げます。薄く何度も塗って拭きあげるとよいと思います。ごってり塗るといつまでも拭き取れないし、表面的で革の内部に染みこまないので。

普段使いは濡れたらすぐティッシュ等で拭いて水分を除去し、乾燥させたり、時々保革クリームをちょっと薄く塗れば割れも生じにくいです。でも、できれば革は濡らすと染みやカビにすぐなるので、濡れる前に退避した方が長持ちして良いと思います。

拙い経験とご参考まで…失礼しました m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

そうなると落ちませんので
バンド交換をしてください
    • 0
この回答へのお礼

液体の漂白剤を指定の濃度に希釈して、タオルに着けてゴシゴシする

その後、保革クリームや保革用の靴墨などを塗る
    • 0
この回答へのお礼