プロが教えるわが家の防犯対策術!

G党なワタクシです。

開幕から6試合、テレビで観戦してますがローズ選手の守備が気になります。センターにボールが飛ぶたびにヒヤヒヤします。松井秀樹選手の1年目ぐらいヒヤヒヤしてます。

近鉄時代、彼の守備に対する評価はどのようなものだったのでしょうか?

近鉄時代はレフトだったようですのでその違いは多少あるのかとは思いますが。。。そして、彼にはエラーで点を失ってもそれをひっくり返すだけの得点力があるのが救いとも思っていますが。。。斉藤選手が復帰してきたら守備の良い斉藤をレギュラーで使うほうが安心できるし、HRは少ないが出塁率も良いですし。。。

近鉄時代のローズ選手、守備に対する評価を教えてください。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見ですが。

近鉄時代はレフトだったわけですよね。それで巨人のセンターを守っているという理由が私にはわかりません。ローズは近鉄との複数年契約ができなかったから巨人に金銭トレードできましたよね。近鉄が単年にこだわったのは「ホームランの数よりヒザの故障の可能性が大きい」ということでした。野球においてキャッチャー、セカンド、ショート、センターというセンターラインというのはかなり重要視されるのが一般的だと思います。高橋、清水が守らないというのも疑問です。
 斎藤がケガから復活してもローズのよっぽどのケガじゃない限りローズが出る気がします。それほど守備を重く見ているのなら小久保、ローズの前にまず抑えを取っていたはずです。首脳陣の考え方としては一試合に何点取って相手を何点以内に抑えるということより、一試合に何人の打者が何本ホームランを打つ、年間のチーム本塁打数が何本になってこそ優勝が狙えるという考えのような気がします。堀内監督は「ディフェンス野球をする」とおっしゃっていたみたいですが、結局は攻撃野球すなわち大砲ぞろいの打撃人でかためるというような気がします。
 話は少しそれますが、今のスタメンで江藤と清原は気持ちが腐らないで一年間もしくは終身巨人でやっていけるのかなと疑問に思います。

あくまでも個人的な意見で書いてしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
江藤&ローズ、打ちましたねぇ。
センターの守備に慣れていないと言う状況ですね。慣れるのを待ちます☆
ピッチャーが安定しない状況下ですので、10点取られても、11点取る野球を当分していかなきゃダメなんでしょうね。

スポーツ新聞でよく見かけた記事ですが、ローズは守備がうまいとのこと。

肩も良いらしく、それでセンターも守っているようです。好返球はしばしば見ます。
 斉藤も使わないのはもったいないですが、50本打てるローズとはくらべることは無理でしょう。
 ヨシノブは昨年センターやって腰も傷めましたし、清水の守備は巨人の中ではいちばん下手なようですね。1番とか打ってたのに代走出されてたので、足が遅いのかと。むしろペタをレフトで使わないと清原使えないかな。
 余談ばっかりですが、江藤か清原(もしくはペタ)を出して抑えのいい投手をとらないと、巨人Bクラスかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

斉藤選手が怪我から戻ってくれば、センター 斉藤・レフト ローズが望ましいかもしれませんね。
打撃面も、清水選手と斉藤選手ではそんなに差は無いですし。
ナベツネ氏がヤンキースのオーナーと仲が良いらしく、今更の補強を模索しているそうです。
そして、また変な補強になるのでは?と危惧してます。

阪神ファンなのですが、自分で野球もしていますので。

基本的に、センターは外野の中で一番守備のいい人が守るものです。次がライトで最後がレフトです。
(阪神の赤星、マリナーズのイチローを想像して下さい。
巨人の外野(レギュラー)の中で守備が一番いいのは、高橋選手だと思いますが、去年、高橋選手が故障したので、ライトを固定して、清水選手とローズ選手の比較になると、ローズ選手のほうが守備力があるということでしょう。
プロ野球のセンターの守備ということになれば、若干不安もありますが、現在の巨人の外野の中では、しょうがないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

清水選手とローズ選手であれば、ローズ選手にセンターを任せたいですね。
今の投手陣では、大砲をそろえるしかないですからね。

tkr1977さん,こんにちわ

ローズ選手の守備を心配なさっているようですが,それ程心配するほどではないと思います。
私は,福岡ダイエーホークスのファンですので,昨年までよくテレビで見ていました。その時の印象は,決して下手などではなく,むしろ「あれを捕るか」というような守備を見せていました。ですから今年はローズ選手がいなくなってラッキー(小久保選手も行ってしまいましたが)と思っています。

また,本職がレフトであるのにセンターを守っていることこそ守備を買われていることだと思います。斉藤選手が復帰してセンターに入るとローズ選手か清水選手がスタメン落ちになりますが,どう考えてもローズ選手がレギュラーで残ると思います。であれば守備力が同じぐらいならば清水選手がセンターに入っていたほうが,ローズ選手へかかる守備の負担が軽いにもかかわらず,ローズ選手がセンターを守っているわけですから,少なくとも清水選手よりは信用されていると考えられないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

清水選手、守備はそんなに良くないんですよね。。。
彼も打撃面が評価されてのレギュラーですから。。。
打たれない投手陣を期待するか、10点取られても11点取れる打撃陣を期待するか。。。
ローズ選手には、センターの守備に早く慣れて欲しいと思います☆