プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。

現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて
ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の
購入を考えています。
圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと
思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた
不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。

我が家の現状は、

 ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児1人)です。
  サイズは6L程で大丈夫でしょうか?

 ・圧力鍋使用は今壊れたのT-FALが初めてで他のメーカは一切使用した
  ことがありません。

 ・圧力鍋の使用歴は6年ほどです。

 ・圧力鍋の持ち手は、片手、両手を問いません。

 ・購入までにはまだ時間がありますので(寒い季節の前まで)急いては
  いません。

以下の希望点からおすすめの圧力鍋を教えていただけないでしょうか。
(希望点1、2が優先順位が高く、希望点3、4はある程度かなわなくても
 仕方ないと考えています)

希望点1.いままで使用していたT-FAL(6L)は非常に重く使用後の洗いが
       非常に大変でした。できれば次回購入する圧力鍋は軽いもの
       を希望します。
       ※やっぱりどのメーカもそれなりに重いのでしょうか?

希望点2.いままで使用していたT-FAL(6L)は横から蒸気漏れが発生
      することが多々ありました。(ちゃんと圧力がかかっていたか不明)
      パッキンの問題かも知れませんが蒸気漏れが少ないことを
      希望します。

希望点3.買うからには長持ちしてもらいたいです。
       ※こればっかりは使用条件によると思うのであくまでも希望です。

希望点4.価格は1万円前後でお願いします。
       ※1万円よりもっと安くても大歓迎
       ※とんでもなく高くなければ検討します。

むちゃな条件ばかりですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

 私は、かれこれ圧力鍋の使用歴は45年になります。

家族の使用歴は50年!!・・。大学に下宿する時に持って行ったのが最初です。家が金物店であったこともあるのですが、様々な圧力鍋も使ってきましたが、最もお勧めは、平和(かってはピース)の圧力鍋です。市販されている圧力鍋では最も圧力が高く、かつ寿命も長いです。40数年前の圧力鍋は今でも使えます。安全装置は二重(三重)ですし、パッキンもよく販売された機種は今でも補給可能です。
 ⇒ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 ⇒ピース圧力鍋:フライパン倶楽部( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piis … )

 
希望点1
 ひとつのサイズにこだわると大きくなります。数サイズあっても良いと思います。
 アルミ製は軽い・・とは言ってもそれなりの重量はあります。
  ご飯や惣菜を作る2.5L程度、おかずを作る4.5L程度

希望点2.
 もれたら圧力がかかりません。(^^)
 ネジを締めて圧力を掛けるのではだめです。内圧が上がれば自然と密閉される構造だとそれは少ないでしょう。
 そもそもパッキンは消耗品です。痛んだら交換すればよいだけです。

希望点3.
 圧力鍋は、圧力を掛けて高温で調理する物ですから、華奢なつくりの物はありません。10年20年じゃなく長く使える物ですよ。

希望点4.
 無理です。その程度の価格でよいものを見たことありません。
 T-falは、かってセブと言うブランドでした。あまりにも酷くて行き詰った・・

 平和の圧力鍋は、圧力が高いため錘が二種類付属しています。
 4.5Lまででしたら、片手が使いやすいです。蓋と鍋をずらして回転させてあわせるだけで密閉されますから、そのほうが使いやすいです。取っ手の反対側にサブの取っ手がありますから、持ち上げるのに苦労はしないでしょう。アルミですから、熱伝導がよく焦げ付きも少ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各項目毎にわかりやすい説明で大変に参考になりました。
パッキンはやっぱり交換しないとダメなんですね。。。
価格とともに検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:15

私は「ラゴステ-ナ6L(イタリア)」と「ホリシン3.5L(日本?チャイナ)」の二種を使っています。

前者は40年余、後者は20年弱。前者の価格は忘れましたが、かなりの高額だったと思います。

後者の3.5Lはホ-ムセンタ-で、1.980円と安かったので2ヶを同時に購入、嫁いだ娘に贈りました。
また、耐熱パッキンは消耗品なので、購入直後保証書に記入されたメ-カ-に問い合わせ発注しました。1台に2ヶずつ、合計4ヶを送って頂きましたが、送料込みで、4個が1.200円だったと思います。

所が、ネットショップなどでは高価な店では耐熱パッキン1個2千円で売っています。実に10倍の価格です。また、高圧鍋本体の価格も、同じ様な製品で3倍~5倍の高価格で販売している店が珍しくはありません。

パソコンをお持ちですので、「価格COM」や「アマゾン」などで調べて下さい。
一寸した総菜や角煮など、3.5Lの圧力鍋は軽くて使い易いお鍋です。

書き落としましたが、両種とも18・8ステンレス製です。また、圧力鍋は沸騰した時など泡や煮汁が圧力調整弁をつまらせる事が無い様に、鍋の深さの半分までの容量を煮るのが常識です。(取説を充分にお読み下さい)

鍋の大きさについては、煮るモノの種類にも依りますが、5~6L鍋は1.000円増し位だったと思います。くれぐれも価格にご注意下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換用のパッキンでボッタくられることがあるんですね。
気を付けます。
やはりみなさんサイズ違いの圧力鍋を使い分けられることが多いようですね。
3.5Lと6Lほどの2種類を検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/06 12:08

No.2です。


>価格とともに検討いたします。
 数年しか使えない1万円の鍋と、20年使える2万円の鍋・・・どちらが安いのでしょう。
 耐用年数や、使用頻度などでしっかり考えてください。
 圧力鍋は、本当に長く付き合う鍋です。
・シンプルな構造であること
・部品の供給がしっかりしていること
・取り扱いが容易で安全であること
 などで選択しましょう。

この回答への補足

購入までにまだ時間がありますので、広くご意見をいただくためにまだ質問は閉じずに置きます。
締め切りは後日必ずいたしますのでご了承願います。

補足日時:2013/09/17 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
選択の基準を教えていただきありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2013/09/17 21:13

一応比較するHPがありましたので、こちらを参考にしてください。


ただ、重さは熱伝導や耐久性に直結しますから難しいかもしれません。
うちも同じような家族構成でティファールを使用していますが、今確認したら4Lの圧力鍋でした。
結構使用頻度は多い方ですが、重さに関してはさほど問題にはしていないようです。相方は。。。

いっそ、フィスラーにしてみるとか?







http://pressurecooker.simprich.net/cat348/post_1 …

この回答への補足

購入までにまだ時間がありますので、広くご意見をいただくためにまだ質問は閉じずに置きます。
締め切りは後日必ずいたしますのでご了承願います。

補足日時:2013/09/17 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較サイトありがとうございました。
やはり圧力鍋はどうしても重量感たっぷりなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事