アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
地デジアンテナの電波についてお詳しい方がいらっしゃましたらご助言頂けると幸いです。

私の家はアナログ放送時代に近隣マンションの電波障害により、ケーブルテレビ(台東ケーブルテレビ・JCOM)の回線工事をしてもらい民放の放送を受信しておりました。
電波障害対応で民放受信のみのため、室内チューナーはありません。

先般スカイツリーの操業に伴い、当該電波に悪影響を及ぼし、受信状況が悪化しました。
ケーブルテレビ会社に問い合わせたところ

・スカイツリーに近い地域は電波が強すぎて、受信状況に悪影響を及ぼしている
・電波障害は解消されているので、受信状況の保証はしない(通常サービスではチューナを通して受信電波をコントロールし問題なく受信できる)
・撤去工事は予定していないため、受信電波を使い続けてもかまわない

との回答でした。

通常のUHFアンテナでスカイツリーの電波をひろえば民放は問題なく受信できました。
しかしながら可能であればケーブルテレビが民放と一緒に提供していた放送大学、地方テレビ(千葉、埼玉)、地元放送も継続して見たいと考えており、悩んでおります。

そこで以下質問です。

(1)この場合、スカイツリーの電波と、ケーブルテレビの電波をUU混合すれば、スカイツリー電波で民法を、ケーブルテレビ電波でその他の放送を見ることができるものでしょうか?
それとも、混合した時点でケーブルテレビ単独の状態と同じで、スカイツリーの電波とぶつかって、正常にテレビを見ることは難しいでしょうか?

(2)上記のUU混合以外に、民放+その他のチャンネル(放送大学、地方テレビ、地元テレビ)を見る方法はありますでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

状況がいまいち理解できません。

>先般スカイツリーの操業に伴い、当該電波に悪影響を及ぼし、受信状況が悪化しました。

と、

>・電波障害は解消されているので、受信状況の保証はしない(通常サービスではチューナを通して受信電波をコントロールし問題なく受信できる)

は、矛盾するように感じます。

スカイツリー移転とケーブルテレビでの視聴は基本的に無関係です。
ケーブルテレビでの視聴に障害が出ているなら、ケーブルテレビ側の設備不良なので、正常に映るように要求してください。
ただ、

>・スカイツリーに近い地域は電波が強すぎて、受信状況に悪影響を及ぼしている

これが原因なら、例えば、テレビなどにアンテナ線を繋がない状態でもスカイツリーの放送が受信できてしまう、
ちょっとした線をテレビのアンテナ端子に繋ぐだけで受信できてしまうほどに電波が強い場合は、

>それとも、混合した時点でケーブルテレビ単独の状態と同じで、スカイツリーの電波とぶつかって、正常にテレビを見ることは難しいでしょうか?

現状が、この混合状態になっていて障害を生じている物と思われます。
つまり、ケーブルテレビのアンテナ線がスカイツリーからの受信アンテナとしても動作して電波がぶつかって障害を引き起こしていると考えられます。

ケーブルテレビを止めれば、地域的には、放送大学や千葉テレビは、U-U混合で受信可能です。
放送大学は、アンテナを東京タワーに向ければU-U混合しなくても受信可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

説明が悪く申し訳ありません。
現時点でUHFアンテナと、ケーブルテレビの混合はしておりません。

電波障害はアナログ時代のことで、デジタルに変わったことから、
その時点で「アナログ」の電波障害は解消されたということです。

ご指摘の通りスカイツリーからの電波が強すぎて邪魔されている状態だそうです(ケーブルテレビサポートの説明より)
よって混合せずにケーブルテレビのアンテナ単独で接続した都内民放の映りが悪いのです。
但し千葉や埼玉、ケーブルテレビ独自番組は、スカイツリーやその他の電波塔からの電波が弱い(あるいは全く届いてない?)為、邪魔されずきれいにうつります。

逆にUHFアンテナから単独で繋ぐと、都内民放はきれいに映り、地方放送やケーブルテレビ独自番組は映りません。

可能であれば、両方とも安定してきれいに映せればとおもっての投稿でした。

もし対策案がおありでしたらご教示頂けると幸いですm(__)m

個人的見解になりますのでベストな回答かはわかりませんが。

まず状況を勝手な推測も含めてまとめてみますが。
1)
アナログ時代に近隣マンションの影響で視聴障害となった。
原因となった近隣マンションの責任で補償として
ケーブルテレビが敷設され
貴方は無償(マンション負担?)で使用している。
2)
デジタル化により多くの地点で視聴障害は解消され、
アナログ廃止時点でマンション側の補償責任はなくなったが、
貴方マンション側双方がなにもせず未だにケーブルテレビが
無償提供されている(のかな?)。
3)
スカイツリー移行によりスカイツリー至近の貴方では
ケーブルテレビが視聴障害になった。
しかし、ケーブルテレビ側の提供責任はすでに終了しており
サービスで使えている(使わせてやってる)状況なので、
無償サポートはしない(ということか?)。

ということかと思います。

で、対応ですが。
電波塔の違う複数局を受信しようというのですから、
従来どおりにケーブルテレビの信号を受信するのが
良いように思います。

現状はスカイツリーの電波がアンテナ配線に直接のって
ケーブルテレビの信号と干渉して
障害が発生しているのだと思われます。
スカイツリー向きのアンテナを設置して
ケーブルテレビとUU混合するのは
現状の障害状況と同じことを積極的にやることにもなり、
結果がどう出るかはやってみないと・・・という感じです。
両者の信号強度に極端な差があれば解消されそうな気もしますが、
両者とも強いので余計ダメな気がするなあ。

ケーブルテレビが継続使用できるのなら、
アンテナ配線(接続部コネクタや分配器等があればそれも含めて)の
障害対策(スカイツリー電波が飛び込まないように)をして
従来どおりにケーブルテレビの信号を受信するのが
良いように思います。
現状はアナログ時代の配線でしょうから、
電波の飛び込みには弱いと思われるます。
細かったりシールドが弱い(電波が飛び込みやすい)ケーブルが
使われていると思われます。
接続部もねじ込み式のF型接栓(完全シールド)ではなく
ケーブルを剥いてネジで止める接続だったりするかも。
分配器等は金属ケースではなく樹脂ケースのものだったり。
等々、電波が飛び込みやすい配線なんでしょうねえ。
宅内(ケーブル会社との分界点より宅内側)のアンテナ配線を
すべて交換するくらいの覚悟が必要と思います。
いまどきの標準的な配線(か、もうちょっと強化)にすれば
解消しそうな気がしますけどねえ。
(宅外側に問題があればケーブル会社の責任だが、
現状が旧補償だとすれば対策してもらえるかは???)

現状、ケーブルテレビが無償提供だったら
たしかに相手側(ケーブル会社やマンション)には
対策責任はないかもしれません。
貴方が契約しているのならケーブル会社はちゃんと映るように
設備する責任があるでしょうね。
(旧アナログ契約だったら契約変更が必要なのかも)
いっそこの際貴方がケーブル会社と契約してしまうのが
いいかもしれませんね。(費用負担になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

まさにお察しの状況です。
説明が分かりにくくお手間をかけました。

対策としてはかなり手間がかかるようですね。

両方共電波受信出来ているので何とか出来ないかと考えた次第でしたが(T T)

費用をかける程ではないので、現施設で正常に民法を受信できるスカイツリーの電波を利用して、地方番組は諦めようと思います。

>ご指摘の通りスカイツリーからの電波が強すぎて邪魔されている状態だそうです(ケーブルテレビサポートの説明より)

>よって混合せずにケーブルテレビのアンテナ単独で接続した都内民放の映りが悪いのです。

現状では、スカイツリーからの電波が、屋内配線やテレビ用の同軸ケーブルに直接に飛び込んで、混信が起きている状態です。

なので(1)は論外です。(1)は「積極的に混信を増すだけ」なので無意味です。余計に酷くなるだけです。

(2)に関して。室内の配線(同軸ケーブル)、壁の中の配線を、外部からの混信に強い、シールドが施された太いケーブルに交換する必要があるでしょう。

壁にアンテナ用のコンセントが付いていて、壁にアンテナケーブルを刺すタイプの場合は「壁の中の配線も交換が必要」になりますから、かなり大掛かりな工事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

1)についてはやはり論外なのですね。
普通に考えれば、ご回答の通りですので、儚い期待でしたが(^_^;)
お詳しい方に明言頂き、納得致しました。

費用をかける程ではないので、民放だけしか見れませんが、スカイツリーの電波を利用したいと思います。

地デジのアンテナからの線とケーブルテレビからの線が、別々にテレビまできているのなら

アンテナ切替器、屋内用電波切替器という物があります
2系統のテレビ信号をスイッチで切り替え、どちらかの電波を受信することが可能です
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/sw7fd …

電流通過対応なので、BSアンテナ、ブースターがあっても使用できます
2系統の線がテレビまで来ていない場合は、手元で切り替えができず面倒かもしれません
「アンテナ切替器」で探すと、ほかにも色々見つけることができます
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答頂きありがとうございました。

手元でスイッチする方法もあるのですね。
新たな観点でのご助言、勉強になります。

ただ残念ながらアンテナは外壁から各部屋に分配されており、スイッチをするにはかなり手間がかってしまいます。

スカイツリーが近くてテレビの映りに困るとは考えてもいませんでしたが、正常に映るスカイツリーの電波を利用したいと思います。