アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を見て、これはずっと残しておきたいと思ったものについては、DVDをレンタルでなく購入したり、テレビ放送を録画したりしますか?

レンタルして視聴して、特に何も感じるものがない場合は返却しておしまい、是非残しておきたいものについては何らかの方法で保管する、の繰り返しで、好きな映画のコレクションが出来ていくものでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私はそうしていますね。
「これはどうしても手元に置いておきたい」というものはDVDを購入してしまいます。
息子共(二人おります)も映画好きなのですが、DVDを購入してしまうことが多く、3人合わせると結構な枚数になってしまっております。
微妙に好みは違うのですが、重複購入を避けるため、相談しあって購入するので結果的に負担も少なく済んでいることになり、助かります。
*ちなみに音楽も好みが似たところがありますので、こちらも結構なアルバム枚数になっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

購入しています。

特に子どもが最初に劇場で見た作品は買いました。

次はタイムスクープハンターが出たときに我が家では購入するな。

映画以外でもプラネタリウムなどの全天周映像作品も可能な限り購入しています。ただドーム作品なので実際の雰囲気は伝わりませんが。それとドーム映像はなかなか販売されないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

趣味とは違う形で、DVDを購入し残しておきます。

その理由は、お気に入りはある日突然、無性にみたくなる時があるからです。
その際、迷い迷わず、即、見るのが好きだから、お気に入りはDVDとして手に入れておきます。

でも、何度か見てしまうと、その内容やシーンを自然に覚えてしまうので、それ以降、突然みたくなる事は無くなるので、DVDは知り合いに譲ったりしてしまいます。

ただ、人間ですから忘れてしまう事もあります。
その場合は、レンタルしたり、中古でDVDを手に入れたり、あるいは、ネット配信を見たりします。

だから、趣味で集めている人とは、感覚的に違うと思います。

洋画、邦画、アニメ、ジャンルにこだわらずすべに同じです。

と言うか、DVDも長期保存ききませんから、ある程度、保存したら処分したりします。

長期保存のきく、方法でも知りたいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は比較的安いDVDがあるので、買ってしまう事もあります。

でも溜まってしまうのですよね。
好きだけれど、いつでも借りたらいいじゃない、で買わずに
いるのもいいと思います。
とても好きな映画の中で、DVD化されていないものがあり、それは
中古のVHSを買い、DVDに入れました。
メジャーなものは、いつだって借りたらいいじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、基本的にまずは興味のある作品を映画館で鑑賞します。

そして、また観たいと思う作品をDVDや、最近ならブルーレイで買っています。
もちろん映画館で観られなかった作品でも、興味を持ったら購入します。
ちなみにレンタルはほとんど利用しません。特に最近は近所に良いレンタル店がないということもありますが。
それからテレビの映画も滅多に観ません。民放だとCMが入ったり、放送時間に合わせてカットされることもよくあるので、テレビでの映画というのは本当の映画ではないと感じられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>みなさんはどうされていますか?

とりあえず、何にも考えずに
テレビ番組の映画などはブルーレイレコーダーに
録画しています。

興味のないものは見ずに消しますし、
気に入ったものは、DVDやブルーレイに焼きます。

ディスクは100均のディスクケースに入れてます。
    • 0
この回答へのお礼