プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の後半に外国人の友人夫婦(60代)が2週間の滞在予定で我が家にやってきます。
今回が二度目になります。
前回は京都と群馬&長野方面に行ったのですが、今回は東北地方が良いというリクエストがあり、
前半を東北方面、後半は新幹線パッケージツアーで広島に…と考えています。

実は、乳頭温泉にはいつか行ってみたい…と個人的に思っていたこともあり、
角館、田沢湖、乳頭温泉を考えていたのですが、個人手配での宿泊は満室の模様で、
パック旅行なら空きはあるようなのですが、彼らはJRパスを使いたいようです。
とはいえ、のぞみに乗れないこと、日本人の私たち夫婦(40代)の旅費は
逆に割高になることなどもあって、どうしたものか、困っています。

東北とはいうものの、具体的にどこに行きたいという希望はなく、漠然と
日本らしい情緒のある自然豊かな場所に行ってみたい…ようです。
他のプランとして考えてみたのは、新幹線で仙台経由で盛岡あるいは青森、あるいは
飛行機で青森経由秋田…ちなみに広島の場合は、とてもこだまやひかりを乗り継いで
行く気にはなれないので、パックツアーを勧めたいと思っているのですが、他に何か
よいアイデアはあるでしょうか?


ちなみに、期間は夫の仕事の都合で、前半3~5日間(夫合流3日目)、後半3日(夫合流2日目)
首都圏からの旅行予定です。


JRパスは、のんびり時間を気にせず外国人同士がバックパッカーのような旅をするには
向いていますが、日本人と一緒の旅行だととても不便で、他にも似たような経験を
なさっている方も多いと思います。

是非、よいアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (2件)

> ひかり+さくらの乗り継ぎというご提案には目からうろこでした!


> インターネットで普通に調べていると絶対に出てこない案なので感動してしまいました。

実はたいして面倒ではありません。
JpanRailPASSやジパング倶楽部では、のぞみ・みずほが使えませんが、そのような場合、下記サイトが便利です。

◆JR東日本
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/S …
「のぞみを除く」にチェックを入れればOKです。ただし、「みずほ」は選べてしまうのが不便。全国が検索対象。

◆JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/index. …
「アクセス検索」で、「のぞみ・ひかり・こだま」がそれぞれ選択可能(みずほ・さくら含む)です。自社の営業範囲とその周辺が検索対象。

◆JR西日本
http://www.jr-odekake.net/
「時刻・運賃検索(マイ・ダイヤ)」で「のぞみ・みずほを除く」ことができます。自社の営業範囲とその周辺が検索対象。

◆ハイパーダイヤ
http://www.hyperdia.com/
「詳細条件設定」で「のぞみ・みずほ・はやぶさ」を除くことができます。全国が検索対象。

上記いずれも、東京~広島間であれば利用可能です。お試しになってみてください。
    • good
    • 0

来日される方にとっては JR-Passは破格の値段ですし、国内居住者にとってはパックツアーのほうが断然オトクというのは確かで、なかなか悩ましいですね。



以下、来日される方のご希望に合わせるとした場合のコメントです。
同じ行先ですが、次のような選択ができるパックツアーもよくみかけます。いかがでしょうか。
(1)JR-Pass+「宿泊のみ」プラン:2人1室(友人夫婦)
(2)「JR+宿泊」プラン:2人1室(質問者さん夫婦?)ご主人が途中から合流なので、別々になりますかね。
JR-Passは、7日間タイプで28,300円ですから、広島往復だけで何千円もおつりがくる計算です。これに東北方面も加わるわけですから確かに安いですね。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja003.html

それから、広島に行く場合ですが、ひかり+さくらの乗り継ぎがオススメです。例えば、
◆東京発 8:33 ひかり
 新大阪着 11:26
 新大阪発 11:59 さくら
 広島着 13:31
◆同時刻頃発ののぞみですと、
 東京発 8:30 のぞみ
 広島着 12:36
所要時間は約1時間ちがいますが、新大阪での30分の待ち時間が効いています。(他の時間帯も似たようなものですが、JRも意地悪ですね)
さくらの普通車指定席は2列×2のゆったり座席なので、自分もこのパターンで乗ることは多いですが、5時間くらいなら苦になりません。途中乗り継ぎで気分転換できますし。

で、この1時間の違いをどう見るかです。
目的地までの単なる移動時間ととらえるか、旅の一部として楽しむかです。せっかくなら途中の道程もいろいろ見たいのではないかと思います。まして、飛行機ですと、なおさら点と点との移動ですので、時間がないのでなければ避けたい気もします。(これはあくまでも私見です)
人それぞれのお考えがありますので、ご友人とよくご相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

ひかり+さくらの乗り継ぎというご提案には目からうろこでした!
インターネットで普通に調べていると絶対に出てこない案なので感動してしまいました。

JRパスは本当に気の向くまま、時間を気にせずバックパッカーのような旅をする外国人には
向いていると思うのですが、日本人と一緒に行動することについては全く念頭においていないようで
その点は本当に残念です。

とはいえ、考えようによってはこういう旅をすることもないので、楽しいかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!