プロが教えるわが家の防犯対策術!

Duddlay と申します。

先日、Windows7 マシンに Google Chrome を導入したのですが、起動するたびに、
下記のメッセージが出ます。

ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。
一部の機能が利用できない可能性があります。
また、設定への変更は保存されませんでした。

このメッセージの為?か、各種設定が記憶されず、毎回このメッセージが表示され、
初期状態になります。

WEB で検索し、色々試しました。

・Google Chrome 、AppData 下のフォルダ/ファイルの属性変更(読み込み専用の解除)
・アンインストール→再インストール
・アンインストール→レジストリの削除、関連フォルダの削除→再インストール

等、いろいろ手を尽くしたのですが、まったく効果なく、起動時に必ずメッセージ
が表示されます。
※Google のフォーラムにも同様の質問/回答があり、試してみましたが、効果がありませんでした。

同様のエラーが発生し、解決できた方、その当時の解決方法をご教授願えませんでしょうか。

ご参考までに、以下の環境で挑戦?しております。

OS:Windows7 Professional 64Bit版 SP-1
Google Chrome のバージョン:29.0.1547.66 m

何卒宜しくお願い致します。

「Google Chrome 起動時のエラ」の質問画像

A 回答 (2件)

拡張機能をすべて削除してみてください。



「Google Chromeのユーザー設定ファイル」
http://www.pc-cairn.com/blog/?cat=6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>拡張機能をすべて削除してみてください。
設定が読み込まれていないからなのか、初期状態だからなのか判りませんが、Chrome の「拡張機能」
には、何も表示されておらず、削除しようにも出来ない状態です。

ですので、ご教授頂いた Blog での解決方法は試すことが出来ませんでした。

お手数をお掛けしまして申し訳ありません。有り難うございました。

お礼日時:2013/09/16 20:16

こちらは参考にされましたか?


(『Google Chrome』から拡張機能が消えたけど、何とかなった)
http://ameblo.jp/esena-canary/entry-10687439656. …

ブックマークをバックアップして、プログラム本体とユーザー設定保存フォルダの完全削除と、再インストールですが。

Win7のようなので、
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome(このフォルダ※)
をアンインストール後に手動削除する方法です。
※この中には、Applicationと、UserData\Default(これがユーザー設定保存フォルダ、ブックマークのバックアップは、この中にある「bookmarks」でもOK)があるのですが、アンインストール作業でApplicationは削除されますが、UserData以下は残る仕様です。

なお、アンインストール時の最初に表示される「閲覧データも削除しますか?」と表示されるので「削除する」とした場合は、Chromeフォルダ以下は同時に削除されますから、一挙に初期化できます。

これで改善しないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こちらは参考にされましたか?
>(『Google Chrome』から拡張機能が消えたけど、何とかなった)
はい。参考にしました。web で検索をかけるとヒットしましたので、試してみました。

>これで改善しないでしょうか。
残念ながら、効果はありませんでした。
質問欄に記述させて頂いております通り、手動で削除し、再インストールを試みましたがダメでした。
他に同じ様なフォルダ/ファイルが無いかも、コンピュータ内の検索をかけ、調査しましたが、
インストールしたユーザー(個々では管理者権限のあるユーザー)以外には見当たりませんでした。

ご助言有り難うございました。

お礼日時:2013/09/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!