プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)一戸建ての家に住んでいます。大雨が降っていたのでですが寝ていると天井で「ポツポツ」と音がして見上げてみると天井が湿ってきていました。
これは雨漏りと思い、押入れの中の上から屋根裏に入ってみると雨漏りをしているのが確認できました。そこでその場所にバケツを置いてしのいだのですが、このままではいけないと思い屋根を見てもらおうと思うのですが、こういった場合はどこに依頼をすればいいでしょうか?
大工さん、リフォーム業者などが思い浮かんだのですが・・・。
ぜひアドバイスください。
寝室で上を見上げて天井をよくみると、以前からも雨漏りをしていた感じで雨漏りの後の様なシミがあちこちにありました。以前から雨漏りがあったような感じもします。
これって屋根の瓦にでもヒビが入っているの可能性があるのでしょうか?他にも原因ってあるのでしょうか?
やっぱり雨漏りは放っておくと問題ですよね?
どれくらいの金額と日数が掛かるものか教えてください。

2)それから屋根裏に入ってバケツを置く作業をしていた時に、天井がベニヤ板のように薄かったので自分の体重で一部バキっと音がして天井が下がって段差が出来た状態になり破損してしまいました。
このような天井の修復もお願いをしたいのですが、これはどういった業者に頼むべきでしょうか?
やはり大工さんでしょうか?
やはり修理金額と日数がどれくらい掛かるものか分かれば教えてください。

3)どちらもエアコンの電気工事みたいに見積りってお願いできるものでしょうか?
色々なアドバイスをください。
なお家は築30年以上、木造一戸建てになります。

A 回答 (6件)

雨漏りは建築した業者自身でも漏れ箇所の判断が難しい場合があります。


強風による水の巻上げ、毛細管現象による吸い上げ、水はけの悪さによる漏れなど、
漏れている屋根裏の直上ならよいですがつたわって下に水は流れていきますから。

外見上瓦の割れやヒビが無く瓦屋根の一部が下がっているようなら下地材の直しからの瓦の葺きなおしになるのでは、

屋根裏で壊した天井直しは瓦の雨漏りを直してからですね、大雨の時に入って確認必要ですから。
厚い板などを渡して体重を分散。

屋根が本がわら(いぶし瓦?)だと水分で凍ると剥がれ割れなどの原因になるかも
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因が色々とあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:09

いわゆる、工務店に依頼したら良いでしょう。


天井は人が乗るようにできていません。絶対に乗ってはいけません。また、屋根裏に水漏れ対策のバケツもダメですよ。天井が落ちます。
工務店で、屋根からの漏水と、天井の補修を頼む場合でも、数社に見積を取るやり方もあります。その場合、金額も大切ですが、漏水対策に対する処理の方法をしっかり聞いて、信頼できるところに依頼して下さい。自分では自信が無ければ、設計事務所に依頼する手もあります。少しお金がかかりますが、安心できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

設計事務所もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:07

天井を突き破って落下しなかったのが不思議なくらいの話です。



住宅には、時々『住んでる点検』が必要です。頼んでも良いし自分でやっても良いです。いろいろな部分が使用劣化していきますが、それぞれ耐久性が違うのでいろいろな時期に壊れてきます。

ご質問の雨漏りに関しては防水シートだとしたら瓦を取り除かないと交換できません。一部でも可能か?別の簡易方法があるか?やはり屋根は屋根屋です。見積もりを取って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根の見積もりをすることですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:09

雨漏りは早急に直さなければ家全体に影響してきます。


築年数からすると防水層が老朽化したと思います。
瓦は雨を完全に止める物ではなく少し内側に漏れるそうです。

それを防水シートなどで止め自然乾燥させるのです。

見積もりは無料ですので5社程度に依頼したいですね。
こちらのサイトでは匿名で一括依頼が出来ますが、
現場を見ないと詳細見積は無理でしょう。
瓦の補修で済むのか下の防水層の取替えか
出来れば耐震性も考え金属屋根に交換がベストだとは思います。

天井はひょっとして板がずれただけではないですか?
下から押し込んでみると分かると思いますが、
脚立等に乗り手で押し込むほうが加減が分かるので
安心です。割れているようなら交換でしょうが、
これもこちらのサイトで依頼出来ます。

参考URL:http://www.ienakama.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積りできるサイトがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:11

屋根のプロ集団 ”全瓦連” を紹介します。



参考 URL より ”全瓦連メンバーリスト” で
お住まいの地区を選択されると 加盟店の
情報が得られますので まず相談して下さい。

信頼の於ける業者の集団ですので 安心できます。

参考URL:http://www.yane.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:12

瓦屋根なら瓦屋さん


長年放置荒れていた可能性があるので瓦なおすだけではすまないと思うので大工さんにも頼む必要が有りそう
工務店でも大工さんでもその他一般住宅を扱っている業者なら大丈夫です
何社か呼んで見積もりしてもらいましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!