プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 の間で測定)にテスターを差すとDCV 1000のレンジで70~100Vが表示されました。(表示にHV と出ます。)

レギュレーターでは、ACからDC変換し、15V程度に抑えるた電圧になるものと調べたのですが、この結果は異常ななりますでしょうか?
この結果はヤフオクで正常品として購入した別のレギュレーターでも同じでした。

カプラについては、ヤフオクでハーネス購入か、ヤフー知恵袋で知ったwww.hi-1000.com/index.html から、探した http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/6PM250K. … を買って対処しようと考えていますが、レギュレーターが異常かどうか知りたいです。

よろしくお願い致します。


▼バイク
車種:エストレヤ カスタム ESTRELLA CUSTOM
年式:2000
モデルコード:BJ250-D5

▼経緯
2013年1月から乗らず、その後5月に1度乗った。その際は正常に乗れた。

2013年7月
・セルが回らなかった。新品バッテリーに交換したら、セルが回りエンジンが掛かった。

2013年8月
・バッテリー交換後、初めて乗った。最初は全く問題なかったが、5km程走ってエンジンを止め、再度掛けた時、セルの回りが弱く感じた。

・10km走った位でヘッドライトがハイ・ロー共に消えた。(その他ウィンカーやテールランプは切れていない。が、この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

・15km位でエンジンを止めると、バッテリー交換前のようにセルが回らなくなった。

・押し掛けでエンジンを掛け、高速道路の橋を時速90k位で走った。距離は数キロと思う。橋を下りるとアイドリングが安定しなくなり、ミスファイア?というのか、パンパン言ってエンストした。

・ジェネレーターかレギュレーターが悪いと、ロードサービスの人に言われた。バッテリー交換後、バッテリーの電力だけで走っていたのでは、との事。

・ヒューズはどれも切れていなかった。

2013年8月末
・バッテリー充電器(1250円程度の安い物)を購入し、バッテリー充電。

・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

2013年9月
・ヤフオクで中古レギュレーター購入し、取り替えて電圧測定するが、上記電圧推移と変わらず。

2013年9月16日
・ジェネレーターからの黒いコネクタを外し、ジェネレーター側のメス端子間で、ACV 200のレンジで測ると70~100V。

・レギュレーターの手前のカプラを外し、ジェネレーター側でACV 200のレンジで測ると70~100V。

・質問文の行頭へ至る。

「バイク レギュレータからの電圧が100V」の質問画像

A 回答 (5件)

発電機が発電するのは電力W(電圧×電流)です。


100Wの発電機を回して、端子解放(どこにもつながず)なら電流0のため、理屈では電圧は無限大になります。
適当な負荷を接続して計測の必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なご回答どうもありがとうございます。

なんとなく理解出来ました。
カプラ修復後、買ったレギュレータを繋いで電圧測定してみます。
現在仮繋ぎで、古いレギュレータがフレームに固定されていますので、後に古い方でも確認し、過充電の傾向があれば新しい方に取り換えようと思います。

どうもありがとうございました。

後程、必ず締め切ります。

お礼日時:2013/09/18 22:18

素人さんでしょ?サービスマニュアルや配線図もないの?


で、レギュレーターからの線が1本断線した状態で
何をどうしたいのですか?
普通の発想の人なら断線直してからします。
断線直したら、実はレギュレーターも充電も
正常だったという「オチ」は不要です。

>配線を直しても、レギュレータが不良で、他の部品に悪影響すると怖い為の質問でした。

必要だから繋がっているのに、断線したままのほうが
ショートも含め悪いに決まってます。
直すだけなら素直にバイク屋に行くほうが幸せです。
今後のために勉強するのも目的であれば、事前に
もう少しACジェネレーターやレギュレーターの仕組み
役割、配線を調べてください。内容と補足を読む限り
失礼ですがしっかり理解できているとは到底思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が最初に記載している質問を良くお読み頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/10/20 14:11

>レギュレータからの電気は、レギュレータ側からバッテリー側の配線が一本切れている状態で、レギュレータ側のコネクタで電圧測定しても正常動作しないものという事になりますでしょうか?



バッテリーが接続されていない若しくは不良により充電不可能な場合は、
充電できないことから満充電として電圧を落とします。

>現状では、正常で満充電のバッテリーを取り付けてそのバッテリー端子電圧を測っても
「・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(レギュレータ側からバッテリー側の配線が一本切れている状態)」
のような結果です。

え~、その現象のどこが疑問なのか教えてもらえませんか?
レギュレターレクチャファイヤが何をしている部品かわかっていますか?
バッテリーへ充電をしている線が切れているのならバッテリーへ充電されないのは当たり前だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

>え~、その現象のどこが疑問なのか教えてもらえませんか?
疑問ではありません。質問内容が伝わっていないようでしたので、補足として書かせて頂きました。
前回頂いたご回答内容から順にお読み頂けるとご理解頂けると思います。
その他、ご質問についても、私が最初に記載している質問を良くお読み頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/10/20 14:10

AC100vは異常です。


そんなに大電圧で発電していないので、測定ミスかテスターが壊れてます。
バイクのジェネレーターで発電しているのはせいぜい30v程度です。

正常で満充電のバッテリーを取り付けてそのバッテリー端子電圧を測るんですよ。
じゃないとレギュレターレクチャファイヤが正常に作動しません。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

ジェネレータ側もAC100Vは、やはり異常か間違いという事で承知しました。


>正常で満充電のバッテリーを取り付けてそのバッテリー端子電圧を測るんですよ。
>じゃないとレギュレターレクチャファイヤが正常に作動しません。

こちらについて、再度教えて頂けないでしょうか?
レギュレータからの電気は、レギュレータ側からバッテリー側の配線が一本切れている状態で、レギュレータ側のコネクタで電圧測定しても正常動作しないものという事になりますでしょうか?

現状では、正常で満充電のバッテリーを取り付けてそのバッテリー端子電圧を測っても
「・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(レギュレータ側からバッテリー側の配線が一本切れている状態)」
のような結果です。

よろしくお願い致します。

補足日時:2013/09/18 01:06
    • good
    • 0

黄色の3本はステーターコイルからの交流ですが、それ以外は直流回路側です。



黄色のステーターコイル側は単純にエンジンの回転数に合わせて電圧が上がります。
三相交流というもので、3本あるうちの2本の間で電圧を測ります。
3本から任意の2本ですので3パターンありますので、全ての電圧がバランスよく出ていればOKです。
ステーターコイルが焼け付くと短絡して電圧が低い箇所が出てきますので、それをチェックします。

黄色と他の色の間の電圧測定は意味をなしません。

直流側は「プラス」と「マイナス」の2本だけのものから、3本のもの、4本のものなどありますが、エストレアはシンプルな2本(ステーターコイル側と合わせて5本)タイプではないでしょうか。

最も簡単なテストは、バッテリー端子での電圧変化です。
エンジン停止時の電圧を基本に、アイドリングでも電圧が上がり、回転を上げても電圧が上がり過ぎない事を確認できたらOKです。
最高電圧は車種やバッテリーの状態によってバラツキが大きいです。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

エストは画像のように直流側が3本でした。

最も簡単なテストは、
「・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)」
のような結果で、配線が一本切れている事もあり、現在もこれは変わらずです。

配線を直しても、レギュレータが不良で、他の部品に悪影響すると怖い為の質問でした。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/18 00:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!