アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開催できるかどうか話題になっていますが,これはIOCに責任ないんでしょうか?

開催できるかどうか,できるとしてもそれなりのレベルになるかどうか事前に調べ,
無理だと判断したら選ばない・・・。

雪がなければ開催できないのは,当たり前のような気がするんですが。。

A 回答 (7件)

はい。

すべてIOCの責任です。

夏も、冬も、オリンピックの主催者はIOCだそうです。

IOC参加にKOCというブランチがあって、このKOCが国内の業者に発注したり、チケットの予約割り当てをしたりするそうですが、全ての収入はIOCに入れられ、そのうちの90%ぐらいがKOCに落ちてくる仕組みとか。

したがって、党気温利ピックを招致した昌平市は、約束通りに競技場や空港からの交通機関などを確保すれば良いだけで、オリンピックゲームの成否はIOCとその実行部隊としてのKOCに掛っていると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

IOCに問題がありますね。

表に出ないだけで,賄賂が横行してるかもしれないと考えると嫌になってきます。

卑怯な感じがしますが、泣きついてきたら竹島から手を引くことを条件に援助するというのはどうてしょうか?資金が足りないのは援助できても、雪が降らないのはどうしようもありませんね。

日本よりも北朝鮮との共催にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

責任の所在は、KOC(Korea Olympic Committee)が全責任を負うのが妥当。

誘致を自ら自己アピールによって勝ち取ったのですから、当然責任も付属しています。
しかし、降雪量が少なく、冬季オリンピックに不向きな開催地、交通機関も悪く、また整備されていない。
会場と周辺も駄目だし。財政は火の車。自己主張やプライドだけが世界一。

他国に頼らず、自国だけで整備するのが開催国の役目ですよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    • 0
この回答へのお礼

立候補するのがそもそもの間違いですね。
88年以降,経済ガタガタになりましたし。

雪というのは自然現象ですから人間がコントロールはできませんけどね。

人工降雪機の整備の遅れは人的なものですが。
助けてほしくて東京五輪を祝福など妨害工作をしておきながらの手のひら返ししてきましたが、私の希望は自前で何とかさせればいい、です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ,何とかするとは思います(思いたい)ですが。

IOCは、純然たる「民間組織」です。

政府~町内会などのように、誰かに対して責任を負う組織では有りません。

さらに池上さんがテレビで言っていたところによると、「IOCは赤字になっても一切責任を負わない。黒字になったらしっかり分け前をもらう」ことになっている(そう宣言している)のだそうです。

テレビ出演者はその虫の良さに驚いているふうでした(そこまでハッキリ言われるとかえってすがすがしいとか言ってました)が、べつに驚くほどのことはなくて、「税金制度」と同じです。

政策を間違えて赤字企業が続出しても責任を負わない。「税金を払え、と言わないだけ」。うまくいって黒字が続出すれば、しっかりと税金を取り立てる。

国民に対して責任を負っている政府でさえ、そういう状況ですから、責任を負わないと言っている民間組織に・・・ 。

> これはIOCに責任ないんでしょうか?

IOCに、負わなければならないような責任はない。

また、責任を追及できる立ち場の人や企業、政府も存在しない。(文句を言えるのはIOC委員だけ)

まあ、リップサービスとして、委員長あたりが「選んではいけない都市を選んでしまった。信用してはいけない政府の説明を信じてしまった。安易にダマされたことには、責任を痛感している。今後、あの国の発言は信用しないようにしたい」くらいなことは言うカモしれませんが(半分冗談)。 

• 0
この回答へのお礼

いくら立候補したからといえ,本当に開催できるかどうか入念なチェックをする必要はある気がします。

そんないい加減な組織に選ばれて喜ぶこと自体が情けない。

韓国にしても日本にしても8割は、2割の足を引っ張るだけの役立たずです。

役立たず共が、オリンピックマンセーと自らの不幸を一時でも忘れられるなら良いではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の国なんて心配しても始まらない。

• 0
この回答へのお礼

別に心配しているわけじゃないですが・・・。