出産前後の痔にはご注意!

英語・日本語混合のテキストデータ(元はWORD)のうち、日本語部分だけ文字数をカウントしたいと思っています。

そこで、秀丸に載せた上でタブ・スペース・改行をすべて取り除き、シェアウエア等でソートをかけ、WORDに戻して文字カウントを行うことを思いつきました。

Easysort (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057281 …)等を試しているのですが、WORDに戻すところがうまくいきません(ソート前のデータがWORDに載ってしまいます)

どんな方法でも構いませんので、英語と日本語を分けて文字カウントする方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

Wordの文字カウントに、

「文字数(スペースを含めない)」と「全角文字+半角カタカナの数」というのがありますので、もし、
・日本語:全角文字(全角英数字、全角記号を含む)+半角カタカナ
・英語:半角英数字、半角記号
・スペースはどちらにも含めない
と定義してよければ、
「日本語の数」=「全角文字+半角カタカナの数」
「英語の数」=「文字数(スペースを含めない)」-「全角文字+半角カタカナの数」
になると思いますが・・・。もし上記の定義で不都合があれば補足ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!