出産前後の痔にはご注意!

英語・日本語混合のテキストデータ(元はWORD)のうち、日本語部分だけ文字数をカウントしたいと思っています。

そこで、秀丸に載せた上でタブ・スペース・改行をすべて取り除き、シェアウエア等でソートをかけ、WORDに戻して文字カウントを行うことを思いつきました。

Easysort (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057281 …)等を試しているのですが、WORDに戻すところがうまくいきません(ソート前のデータがWORDに載ってしまいます)

どんな方法でも構いませんので、英語と日本語を分けて文字カウントする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordの文字カウントに、


「文字数(スペースを含めない)」と「全角文字+半角カタカナの数」というのがありますので、もし、
・日本語:全角文字(全角英数字、全角記号を含む)+半角カタカナ
・英語:半角英数字、半角記号
・スペースはどちらにも含めない
と定義してよければ、
「日本語の数」=「全角文字+半角カタカナの数」
「英語の数」=「文字数(スペースを含めない)」-「全角文字+半角カタカナの数」
になると思いますが・・・。もし上記の定義で不都合があれば補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/09 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の文字数の数え方

例えば「英文100字以内で」と指定されている場合、カンマやコロン、クオテーションマークなどは一字とみなすのですか。

また翻訳業の方が何十枚にもわたるページを翻訳した場合、文字数はどのように数えるのですか。(翻訳料は文字数によると聞いたことがあるのですが。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

How do I know when it’s love? 、、、なら、7語になります。

もしMicrosoft Wordをお持ちなら、ツール > 文字カウント で出てくる「単語数」そのものですね。

ただ long-lived など、ハイフンでつながった単語は一語として数えるようですが、翻訳料金的には二語になるのでしょうかね。

QWordで英単語の語数をカウントするには?

職場で英文のエッセィを書きます。
Wordで文書を作成しています。
今まで日本語では「文字カウント」で文字数をカウントできたのですが、英文は文字数ではなく「語数」が基準なのでカウントできず困ってます。
どのようにしたら現在何語程度書いているかカウントできますでしょうか?
どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

バージョンが判りませんが、2002(XP)なら
「ツール」→「文字カウント」
で、単語数が表示されませんか?


人気Q&Aランキング